長野県の着物買取店まとめ 長野で着物を高く売るならどこがおすすめ?

私は長野県松本市に実家があるのですが松本といっても範囲が広く、なかなか着物の買い取り会社さんが見つけられず困ったことがあります。

特に私が住んでいる地域には着物買取店が近くになく、車で1時間以上かかるようなところにお店があり、売るかどうかも決めていない段階で行くのはちょっと面倒だなと感じました。

質屋みたいなものはあったのですが、着物に詳しいわけではなかったので心配だったのでインターネットで着物の買取店を探し、良いところを見つけましたのでいくつか共有できればと思います。

着物を売ろうと思った背景としては、実家に帰って掃除をしていた時に着物が出てきたのですが、処分に困り捨てようかとも思ったのですが、もったいないのでどうせなら売ってしまおうと思い、その時に着物の買い取り店を探して良いところがあったのでいくつかまとめてご紹介します。

なお、売りに出した着物は、大島紬、訪問着3着、留袖1着、振袖1着、その他4着です。
最終的に5万円で着物を買い取っていただいています。

長野県で着物を売る方法

着物を売る方法として、出張買取サービスの利用、宅配買取サービス、店舗へ持ち込みする方法の3パターンがあります。

店舗持参のケースでは、家の近くに着物の買取店があれば良いのですが、そう都合よくあるということも少ないでしょう。

そのため、個人的には出張買取サービスを行ってくれる買取業者さんにお願いするのが良いと感じております。

ここでは、店舗持ち込み以外のものも含めて長野県で着物の買取をお願いするのに良いサービスを紹介します。

長野に限らず全国対応で出張着物買取・査定を行ってくれるバイセル

着物買取バイセル

最終的に着物の買取をお願いしたのはこちらのバイセルさんとなります。

まず長野等の地方であっても出張買取に来てくれるという点と買取価格が高いという点が最終的に売却の決め手となりました。

地元の着物買取店にお願いしても二束三文(10着で5千円)にしかならなかったのですが、バイセルでは5万円と10倍以上の金額で買い取っていただけました。

他の業者さんでも2万円、3万円とまちまちでした。

他の方に聞いてもバイセルが一番高く買い取ってくれると評判ですので、着物の買取査定をお願いするケースではまずバイセルさんにお願いするのがいいのかなと感じました。

着物買取サービスバイセルの特徴

  • 着物の買取査定が一番高かった
  • 全国各地に無料で出張査定に来てくれる
  • どんな着物が高く売れるのか教えてくれる
  • その場で現金化が可能
  • 売った後にしまった!と思ってもクーリングオフ制度含めてアフターサービスもしっかりしているので安心
  • とりあえずどこの会社に査定をお願いするか迷ったときにまず頼んでみるといい買取会社さん

■バイセルの情報

着物買取価格 5点満点です。一番提示金額が高い!
買取・査定方法 出張買取・宅配買取(自分で宅配用に梱包する必要があるので出張買取がおすすめ)
※東京本店のみ持ち込みの査定も可能ですが長野では無理のようでした。
査定にかかる費用 無料(出張査定をしても売るのをキャンセルしても無料なので安心です)
地域・その他備考 長野県を始めとして日本全国対応
※一部交通網が発達していなかったり、離島のような場所は難しい場合もあるようでしたが松本市は問題ありません。
買取は着物1点からでも問題ありません。
感想 買取価格が一番高かったのでとても満足しました。
査定員の方も着物に詳しくしっかり見て頂けましたし、クーリングオフに関する説明もしっかりあったので安心して買取のお願いをすることが出来ました。

 

着物買取プレミアム

着物買取プレミアム

着物の出張買取・査定をお願いする際に、できれば女性の方に来てほしいと感じた方はいらっしゃるのではないでしょうか?

私もできれば女性がいいと思っていたのですが、こちらの買取プレミアムでは女性の担当者を指名することができるので、女性が良い場合は安心です。

買取価格もバイセルに次いで高かったので、買取金額も申し分ありませんでした。
※一番高いところに結局売りますので申し訳ないのですが。。。

キャンセル料も無料でしたのでおすすめの一つです。

買取プレミアムの特徴

  • 2番目に高い買取金額を提示してくれた業者さんです
  • 査定員は女性の方を指名することができます
  • 全国対応(長野県も松本市をはじめとして全域に対応しているようです)
  • キャンセルしましたが料金等はとられず無料です

■着物買取プレミアムの情報

着物買取価格 星4.5です。2番目ですが、バイセルとの差は2千円でした。
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※女性の担当者を指名可。
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 長野県内(日本全国OKのようです)
感想 買取価格は高めなので、こちらもおすすめです。
個人的には女性の方が対応していただけるというのは安心でした。
やはり家にあがってもらうわけですから、安心材料は多いに越したことはありません。
クーリングオフもできます。

福ちゃん

長野県の着物の買取なら福ちゃん

ネットで検索した際に一番目に出てきたのがこちらの着物買取サービスの福ちゃんでした。

一番初めに依頼しました。

査定金額も割と高めで3番目でした。でも数千円の差なのでとりわけ低いというわけではありませんでした。
正直他社さんと比べようと思っていなかったらたぶんこちらに決めていたと思います(笑)。

基本事項はここまで紹介した着物買取業者さんとあまり変わりありません。
女性が指名できるかどうかは不明ですが、来ていただいた査定員の方の対応は丁寧で問題ありません。

私は利用しなかったのですが、宅配査定サービスが割としっかりしていて、専用の無料の着物宅配キットがあるので、宅配で買取をお願いしたい場合はおすすめです。

福ちゃんの特徴

  • 長野県 着物 買取でネット検索したら1番上に出てきた
  • 無料の宅配セットがあるので宅配で着物の買取をお願いしたい場合はありがたいはず
  • もちろん無料で査定・買取してくれる

■福ちゃんの情報

着物買取価格 星4.5です。3番目ですが、バイセルとの差は5千円でした。
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配の梱包キットがしっかりしているので、宅配希望の方はおすすめです。
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 長野県内(日本全国OKのようです)
感想 最初に頼んだのに申し訳ないなと思いつつ、やはり千円でも高いところに売りたいというのが本音ですので今回は見送りましたが、作家物等の高値で売れる着物等は比較的高値で売れたという話も聞きますので種類によるのかもしれません。査定の方は着物に詳しいので勉強になります。

ザ・ゴールド

着物買取ザゴールド

こちらは長野県内でも持ち込み可能な着物買取店です。

私は持ち込みしていないので持ち込みのレビューはできないのですが、長野県内に店舗が複数あるようなので、持ち込みしたい方には良いでしょう。

もちろん出張買取も長野県内OKですので出張買取の依頼も問題ありません。

買取価格に関してですが、これまでの買取会社さんと比べると、私の場合は少し見劣りしました。

ただ、持ち込みしたい場合においては、恐らく他の持ち込みのお店よりかなり高い値段が出るのではと感じた次第です。

ザ・ゴールドの特徴

  • 店舗型なので持ち込み買取・査定をしたい場合におすすめ
  • 女性の方の査定員も多いので安心
  • 出張査定・買い取りはもちろん無料で対応してくれる
  • 買取までの流れやその後の説明が丁寧で安心できた

■ザ・ゴールドの情報

着物買取価格 星3.5です。主観ですが安すぎず高すぎずといった金額だと思われました。
買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
※宅配キットもあるようですが、宅配であれば福ちゃんの方が楽です。持ち込みしたい場合はおすすめです。
査定にかかる費用 無料
地域・店舗住所・その他備考 長野県内全域対応
持ち込みの場合以下の店舗情報を確認するとともにHPで正式な情報をご覧ください。なお、店舗に行く際でも事前予約が必要です。
・長池店(〒381-0024 長野県長野市南長池598-1)

・稲里中央店(〒381-2217 長野県長野市稲里町中央4丁目10-1)

・上田店(〒386-0013 長野県上田市中央東2-11)

・佐久平店(〒385-0022 長野県佐久市岩村田1353-5 佐久平ヒル)

・穂高店(〒399-8303 長野県安曇野市穂高1483)

・南松本店(〒390-0833 長野県松本市双葉18-22)

・松本村井店(〒399-0036 長野県松本市村井町南2丁目4-20)

・東岡谷店(〒393-0047 長野県諏訪郡下諏訪町字西赤砂4383-3)

・諏訪店(〒392-0012 長野県諏訪市四賀赤沼1832-1)

・伊那店(〒396-0015 長野県伊那市中央5176-2)

・飯田上郷店(〒395-0002 長野県飯田市上郷飯沼2222-1)

感想 どこの買取業者さんも丁寧ですが、こちらはしっかりフローの説明を行ってくれたのでその点は一番親切だったように感じます。もちろん担当者によって違いはあるのでしょうが、丁寧にやるというスタンスが見て取れました。着物1点からの買取にも応じてくれますし、きちんと説明もしてくれます。
ちなみに、私はよく知らなかったのですが、地方に強い買取業者さんのようです。
長野県内にも、10店舗程度あるようでもしかしたらご存知の方も多いかもしれないですね。
ちなみに持ち込み査定をお願いするケースでも事前予約が必要のようなので、HPから予約をしましょう。

リンクスタイル

長野県松本市の買取店リンクスタイル

長野県の松本市に店舗があります。

着物専門店というわけではなく、洋服などの不用品の買取を行ってくれる店舗さんです。
所謂リサイクルショップというやつでしょうか。

正直着物だけに関して言うと、そこまで高く買い取ってくれるわけではないと感じました。

着物以外の洋服を処分するケースではいいのでは?と感じました。

詳細は割愛します。

家から近い方はもしかしたら行ったことがあるという方も多いかも知れません。

■リンクスタイルの住所:長野県松本市宮田2−7

リサイクル着物からころ

ここのお店に関しては実は私は行っていないのですが、ネットで調べていたら出てきたのでご紹介します。

長野県伊那市にある着物の販売・買取を行っているお店です。

リサイクル着物やアンティーク着物等を取り扱っているので、着物が好きなのであれば売るついでに何か見てくると楽しいかも知れません。

リサイクルといってもちゃんとした着物を売っていますので十分利用できるものが購入できるでしょう。

買取価格はわからないのですが、それほど高く買い取りしてもらえるようではないようなので、参考程度に記載させていただきました。

興味のある方はHPより問い合わせてみてください。

なお、出張買取や宅配買取には応じておらず、持ち込み専用となります。

店舗住所:長野県伊那市西春近3203

※iタウンページに情報が記載されていたので、そちらのページのリンクをつけています。

たんす屋長野店

着物買取たんす屋

長野市で着物の持ち込みができる店舗があります。

買取金額はそこそこといったイメージですが、買取査定はその場で行われないので時間もかかります。

そうした意味で注意が必要です。

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取、持ち込み買取に対応
※持込買取の場合も事前連絡が必要です。
※無料の専用宅配キットがありますが宅配を利用するのに10点以上の品物が必要などの条件がありましたので確認の上ご利用ください。
営業時間 10:30~19:30(年末年始休み)
住所(持ち込み店舗) 長野県長野市北石堂町1429-1 ショッピングプラザagain 4F
電話番号 026-228-6108
注意点 たんす屋長野店では査定は店舗に持ち込んでもその場でしてもらうことができないので持ち込むメリットはあまりないように感じます。
また、着物も喪服は買取できないと言われましたが、無料で処分してくれるようなので、買取不可のものがあっても代わりに処分してくれます。
買取金額が安すぎるわけではありませんが、そこまで高い値段は期待できないので、あまり買取金額に拘らないのであれば良いかなと思います。

広田屋

着物専門店というわけではありませんが、着物やブランド品、美術品等の買取をおこなってくれる質屋さんです。

松本市に店舗があったので知っておりましたが、着物に関しては買い取り額は正直安いです。

持ち込み専門なので家が近いといったことであれば持ち込みで査定してみても良いとは思いますが、どうせなら高く買い取っていただけるところ、着物に詳しい専門のスタッフがいるところにお願いするのが個人的には良いかなと感じました。

広田屋松本店住所:長野県松本市中央2-2-12

広田屋本店:長野県長野市金井田112

きもの商会

長野県松本市にある着物のリサイクルショップで、結構安く着物を売っているので知っていました。
半額セールとかもやってました。

最近は行っていないのですが、良い品質のものが安く買えるので長野県で着物買おうかなという人は良いかと思います。

売る方に関してですが、それほど買取価格は高くないので、売るという目線だと微妙なところでしょうか。
もちろん不当に安い金額で買い取られるわけではありません。恐らくですが適正な金額だと思います。

最近だとバイセルとかがかなり高値で買い取ってくれるので、少し見劣りするだけです。

ただ、最新情報ではありませんので、もしかしたら少し変化があるかもしれません。

HPが見当たらないので、公式ページのリンクを貼ることができませんので、簡単な情報のみ記載して終わります。

店舗がなくなったとか移転したとか何か情報がございましたら問合せフォームから教えて頂けますと幸いです。

きもの商会住所:長野県松本市芳野1−6

長野県で着物を売るのにおすすめの買取業者は結局どこ?

長野で着物を売るならどこがいい?

長野県内で着物を売る際におすすめの買取店を紹介させていただきましたが、どこか1つに絞るというのであれば、個人的にはバイセルが良いと感じております。

私の価値観での話になりますが、高額で買取してくれるのが一番うれしいので、いつも高値を付けてくれるバイセルがもっとも良いという評価をしました。

ただ、どこの買取業者さんもしっかり査定をしてくれて、細かく説明もしてくれましたので、基本的にはどこを使っても問題無いのかなというところです。

ご都合や用途に合わせて使いわけていただければと思います。

長野県の着物おすすめスポット

今回は着物の買取の紹介でしたのでレンタル店は紹介しませんでしたが、長野県松本市には花こみちという着物のレンタル店があります。

松本城の近くです。

松本にはご存知のとおり国宝松本城がありますが、歴史的なお城、そして縄手通り、中町通りの歴史的な雰囲気、ここを着物で歩くと結構楽しいです(笑)。

着物に興味のある方はこちらで着物借りて歩いてみるのもお勧めですよ。

料金は結構高いですけど。まあ観光客・外国人観光客狙いなのかもしれませんが、それでも1回やってみてほしいなと思います。

後は、着物を着て善光寺というのも悪くないです。

長野は山のイメージがありますが、結構着物が楽しめる場所も多いので、着物が好きな方は是非楽しんでください!

長野県の着物といえば信州紬

バリエーション豊かな糸にこだわる伝統的な紬です。

信州紬とは、長野県で作られている松本紬、上田紬、飯田紬、伊那紬等を総称したものです。
江戸時代初期に、信州の各藩が養蚕を奨励したことから、信州全域が一軒に一紬と言われるほどになりました。

明治以降になると信州紬は下火になりますが、戦後に再び活発になり、現在では松本、岡谷、上田、飯田、伊那で織られており、伝統工芸品として指定されています。

信州紬の条件

信州紬は、経糸に真綿の手つむぎ糸、玉糸、生糸、山繭糸とし、緯糸に玉糸か真綿の手つむぎ糸とすると決まっています。

緯糸の打ち込みは手投杼を用い、先染めの平織りとします。

飯田紬とは?

長野県飯田市で織られている柔らかな風合いの素朴な紬です。
飯田格子という呼び名があるように、柄は格子が多いです。

ただ、現在は少し変わっていて、柄よりも織り味を重視して、手つむぎの節糸を活かしたぼかし柄も多くみられます。

織りは打ち込みを強くして、ビッとした風合いが特徴です。

松本紬

長野県松本市や安曇野方面で織られている紬です。

養蚕が盛んな地域で、良質な繭から真綿を作り、手つむぎの糸を取り、経緯糸とともに用います。

特に、橡畑で飼育された緑色の山繭の糸で織りあげる紬は、山繭紬と呼ばれており、松本紬の特徴としてあげられるものです。

松本にはみさやま紬も

長野県松本市の三才山の終えんで作られる紬です。
三才山トンネルって聞いたことある人もいるかと思いますが、あの三才山です。

信州紬の一つで、三才山地区では美ヶ原や女鳥羽川の源流があり、自然豊かな場所で、そこの桜や栗、梅などの草木で色を染めるのが特徴です。

草木で染めた深みのある色合いで、シンプルなデザインなものが多いです。

三才山紬と言うと、現在生産しているのは、染織家の横山俊一郎様一家となります。

元々みさやま紬は古くから産地として作られてきたものではなく、横山俊一郎さんの父上様がここで紬を織り始めたことから来ているようです。

山でとった植物で糸を染め、手織りで丁寧に作られた紬はとてもきれいです。

上田紬

長野県上田市近辺で作られる紬です。

昔は大島紬、結城紬とともに三大紬と言われていたこともあります。

とても丈夫で、裏地を三度取り換えるほど来ても全然問題ない、という意味合いで、三裏縞と呼ばれることもあります。

手織りの上田紬は伝統工芸品に指定されており、経糸に絹糸、緯糸に手つむぎ糸を用い、伝統の技法を活かした縞と格子が特徴です。

伊那紬

長野県南部の伊那谷地方も古くから養蚕が盛んです。

伊那紬は、玉糸、真綿から手つむぎされた糸、天蚕糸などで撚り合わせます。

糸を染める染料は山野のリンゴの木や白樺等から抽出し、多彩な色を作り出すのが特徴です。

やわらかく、しっとりとした風合いが素敵です。

信州紬の買取相場は?

信州紬の買取相場を一般化するのはほぼ不可能とされています。

まず前提として、ここで記載したとおり信州紬には様々な種類があるという点と、製造方法も様々なので一概に価格が付けられないという特徴があります。

目安としては、きちんとしたものであればまず1万円以上の値段はつくでしょう。

信州紬の中でも上田紬の有名作家である小山憲市あたりのものであれば、5万円以上の値が付くこともあるようでした。

一つ言えることとしては、判定が非常に難しいので、変な買取業者に見せるのではなく、着物のプロに見てもらうようにしましょう。

私は信州紬を査定に出したことがありませんので、どこが高いかはわからないのですが、とりあえずバイセルは押さえておき、気になるのであれば何社かに査定してもらうのが良いかと思います。

長野県のおすすめの着物買取店まとめ

長野の着物買取店や長野の着物について紹介させていただきました。

最後に長野でおすすめの着物買取店をまとめておきますので着物の買取をご検討の方はご参考ください。

バイセル 長野に限らず高額買取の評判が多い
着物買取の福ちゃん 評判のバランスが良く買取価格も高い部類
広田屋 持ち込みできます。
着物の買取プレミアム 2番目に買取金額が高いところでした
ザ・ゴールド 長野に店舗が多いので持ち込みで買取依頼したいケースでおすすめ。