岡山の着物買取店を紹介!岡山県で着物を高く売るならどこがおすすめ?

岡山県と言えば個人的には岡山城、後は日本三名園として知られている岡山後楽園が好きです。

着物好きの友人が岡山に住んでおり、岡山に行く機会はそれなりにあるのですが、和装体験なるものを岡山で体験し、その際に着物を着て岡山城、後楽園をお散歩したのですが、とても楽しく、気持ちよく、そして写真もきれいに撮れてとても満足した思い出があります。

それ以来私も着物が好きになり、売ったり買ったりしています。

今回の記事は、着物の購入やレンタルの話ではなく、岡山県で着物を売るならどこがいいのか?という視点で着物買取会社について見ていこうと思います。

岡山在中の友人の力も借りて見ていきたいと思います。

また、岡山県で着物といえば、、、絣ですね。

せっかくですので岡山山地の絣の買取についても少し触れていきたいと思います。

岡山県での着物の買取方法

買取査定員の画像

はじめに着物を売る方法について見ておきましょう。
店舗への持ち込み買取という方法は依然として人気なのですが、最近は出張買取が大きく伸びています。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 着物専門の査定員があなたの自宅まで査定しにきてくれます。
    買取金額も高い傾向にあり、そのうえ楽なのでここ数年で見ればもっとも人気の買取方法でしょう。

     

  • 店舗への持ち込み買取
  • 最近下火になりつつあるのが持ち込み買取です。
    メルカリ等の登場の要因もあるかと思いますが、店舗に持ち込むという方は少なくなりました。
    また、買取金額がさほど高くないというのも要因の一つでしょう。

     

  • 宅配買取
  • 着物に関しては宅配買取をしたことがありませんが、宅配で送って査定してもらう方法です。
    トラブルの可能性が一番高い方法なので個人的にはあまり利用しません。
    ただ、家から出るのが難しい、家に査定員が来るのがちょっと嫌だという場合は有りでしょう。

簡単に買取方法について見たところで、ここからは実際に買取店について見ていきたいと思います。

岡山でも着物買取サービスバイセルが強い

着物買取バイセルのHP画像

はじめに一番おすすめであるバイセルについて見て見ましょう。
CM等も行っているのでご存知の方も多いかと思います。

着物の高額買取と言えば、岡山県に限らずこちらのバイセルさんがもっとも強いと認知されています。

実際に、他社と比べて2倍~4倍ほど買取の値段に差が出るケースもあります。
着物に詳しい専門の査定員の方がちゃんと見てくれるので不当に安く買い取られる心配もありませんし、有名産地の着物屋作家物の着物ももちろん高額買取してくれますし、そうでないものも比較的金額は高い傾向です。

着物の買取をお願いする際に買取金額を重視するのであればこちらのバイセルさんの査定は外せないと思いますので、他社さんと比べるケースにおいても必ずこちらに査定をお願いするようにしましょう。

岡山県でバイセルに着物の査定をお願いするケースとしては、基本的に無料出張買取・査定の予約をし、訪問してもらって査定してもらうスタイルとなります。

どうしても訪問されるのが嫌だという方は、宅配による査定をお願いすることもできますが、宅配は手間がかかり面倒なので特別な理由がない限りは出張買取査定をお願いするのがいいのかなと思います。

着物買取サービスバイセルの特徴

  • 着物高額買取実績が非常に高い
  • 岡山県全域に対応
  • 着物の知識も豊富で高く売れるもの、売れないものの違いを教えてくれた
  • 現金化が早い
  • クーリングオフが適用されるのでもしもの時も安心。それにアフターフォローもしっかりしている。
  • 多くの方がバイセルが一番高かったと評価しているという実績

■バイセルの情報

買取金額 買取金額は高い傾向にあります/td>
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料(キャンセル料もかかりません)
地域・その他備考 岡山県全域
※基本的に全国対応しており、買取出張に来てもらえます。ただし、一部地域(山奥、交通が不便すぎる等)ではどうしてもいくことが出来ないという場合もあるようです。
買取査定をお願いしてみて 恐らくご存知の方が多いかと思いますが、買取金額は確かに高い傾向です。
買取系のサービスに期待するのは、個人的には買取金額が高いか安いか、正直これだけですので一番高いバイセルさんが評判が高くなるのもよくわかります。
もちろん査定に来ていただく方も着物に詳しいですし丁寧です。
でもそこは他の会社さんも負けていないかなと感じました。

ちなみに、着物以外のアイテムの買取にも強いようなので、着物以外の物もお持ちでしたらお願いしてみるといいかもしれません。また、査定だけお願いするのもありなので、他と比べて見たい場合なんかに利用するのも有りです。

口コミ・評判(岡山県の方以外の口コミも混ざってます。岡山県限定での口コミがまだ集まっておりません)

岡山県:Yさん(37歳・女性・既婚)
着物買取サービスを探していたところ、バイセルの情報がたくさん出てきたので査定を依頼しました。
その他の口コミや評判通り買取価格は一番高くとても満足しました。
家の近くの質屋さんとかリサイクルショップも利用しましたが、買取不可というところもあったうえに、着物はそれほど取扱い需要がないのかあまり知識もなかったので不安を感じ、着物に詳しいバイセルさんにお願いしました。


広島県:Tさん(39歳の既婚女性)の口コミ
ものを売るということ自体が初めてだったので不安でしたが、バイセルさんにお願いして良かったと思っています。
買取の理由も教えてくれますし、安いものに関してはなんで安いのかもちゃんと教えてくれました。
何より出張でこちらまで来てくれるというのが楽でよかったです。


東京都:Iさん(52歳・女性・既婚)の口コミ
昔着物が好きで集めていましたが、興味が無くなったのと、息子が大学に進学することもあり少しでもお金があればということで着物の買取をお願いしました。
着物30点ほどを査定にだし、数十万円以上の金額で売れました。
大島紬や加賀友禅、江戸小紋などそれなりに有名な産地のものもあり、証紙もあったので高値で売れました。
有名産地のものはどこの買取店でも高値がつきますが、それゆえ万単位の価格差がでることもありました。
高く売りたいということであればバイセルが良いと感じましたね。

高額で売るという視点で見ると、バイセルの評価が最も高かったように感じます。

もっとも、これは岡山県に限らず全国各地どこでもこの傾向にあります。

少しでも高くとお考えのケースではこちらにお願いしてみると良いでしょう。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

福ちゃんも着物買取実績は豊富なようでした。
ネットの検索にも強く、「着物 買取 岡山」でGoogleで検索したら一番上に出てきたことから、利用者が多いのも納得です。

買取金額も悪くないので、評判も比較的良い方です。

福ちゃんの特徴

  • 検索で上位に表示されているので利用者・利用実績は多い
  • 出張買取だけでなく宅配査定サービスの質も良い
  • 女性の買取査定員がいる
  • 古い着物や汚れた着物の買取実績は高め!

■福ちゃんの情報

着物買取金額 比較的買取金額は高めの傾向である
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配の梱包キットがしっかりしているので、宅配希望の方にもおすすめです。
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 岡山県全体
感想 古い着物やシミ、シワがついてしまった着物に関しては福ちゃんがいいと感じました。
割と値段がつくことが多いです。
その他の一般的な着物や高価な着物の買取実績ももちろん豊富です。
福ちゃんの口コミ・評判

岡山県:Yさん(37歳・女性・既婚)
着物買取金額UPキャンペーンの時にお願いしました。
いつやっているのかわかりませんがキャンペーンの効果なのか買取金額はトップクラスに高いと思いました。
トラブル防止対策もしっかりしていますが、こちらも身分証の準備や質問事項は多めでしたので少々手間だなと感じる部分はありましたが、逆に言えば安心してお願いできる買取会社さんだと思います。

着物買取プレミアムを利用

着物買取プレミアムHP画像

着物の買取金額が高いと評判です。

女性の着物買取査定員が比較的多いことから、出張買取において女性の方に来てもらいたいという方には良いです。
私は男性が来ても気になりませんが、中には男性はちょっと、、、という方もいらっしゃるのでそういう方には相談が可能なので良いでしょう。

買取プレミアムの特徴

  • 着物の査定額は比較的高めな印象です
  • 女性の査定員が言い方は女性を指名できます
  • 岡山県全域に出張買取(無料)に来てくれます
  • バイセルさんと同じ系列の会社さんのようでした

■着物買取プレミアムの情報

買取金額 割とトップクラスに高い傾向です
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※女性の査定員が良い方におすすめ。
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 岡山県全域
感想 買取金額は比較的高めで査定員が選べる(女性の指名)のが良いポイントでしょう。
丁寧に査定してくれるのでおすすめの買取会社さんの一つです。
買取プレミアムの口コミ・評判

岡山県:Kさん(40歳・女性)
自宅に着物の査定に来るということで、女性の査定員が良かったのでお願いしました。
買取金額も店舗を構えたショップよりも金額が高く、丁寧にやってくれたので満足です。

岡山に持ち込み買取店舗があるザ・ゴールド 岡山で着物の持ち込み買取したいならここ

岡山県に数店舗構えているので、持込の買取査定もできる業者さんです。
もちろん出張買取もしてくれます。

買取価格に関しては、持込がいいというケースではこちらが高い部類に入ると思います。

ザ・ゴールドの特徴

  • 岡山県内に店舗があり持込査定では一番金額が高かった
  • 出張買取にも対応してくれる
  • 一番丁寧にやってくれたような感じがしました
  • 地方に強みがあるらしい

■ザ・ゴールドの情報

着物買取価格 岡山県で持込で買取をお願いするのであれば高い部類に入ります。
買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
※岡山で持ち込みによる買取を希望する場合はおすすめです
査定にかかる費用 無料
地域・店舗住所・その他備考 岡山県
持込での査定をお願いする場合、岡山県内の店舗情報を確認してください。
なお、店舗に行く際でも事前予約が必要ですので必ずHPから連絡をしましょう。

・東岡山店(〒703-8222 岡山県岡山市中区下252-2)

・岡山中央店(〒700-0921 岡山県岡山市北区東古松2丁目10-32)

・倉敷店(〒710-0065 岡山県倉敷市宮前92-2)

感想 私は持ち込み買取はあまりやらないのですが、持込が良いという人も多いですね。
持込では金額が高い方なので持ち込み限定でお願いするケースでは必ずこちらにも査定をお願いした方が良いです。

ザ・ゴールドに関しては他の人の口コミは得られませんでしたが、個人的には丁寧で良いと感じます。

岡山骨董買取専門さくや

岡山県であれば出張買取・持ち込み買取双方に対応してくれます。

着物専門店というわけでなく、骨董品まで含めた総合的な買取専門店なので、着物以外も見てもらいたい場合、あるいは持ち込みで査定をお願いしたい場合に良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取

営業時間

住所 岡山県岡山市南区箕島298-3
電話番号 0120-020-398(年中無休)
注意点 持ち込み買取をする場合でも事前に予約が必要となるため、お電話等で確認するようにしてください。

岡山市の質屋がやっている店舗のかなみつ質店

岡山市のかなみつ質ショップのHP画像

岡山の老舗の買取店です。

着物に限らずいろいろ買取をしてくれます。

ちなみに着物に限定していくと、着物かなみつという店舗があるので、こちらを利用すると良いでしょう。

信頼のおけるお店ですので持ち込み買取が良いという場合は候補に入れて見ても良いでしょう。

住所、HPは着物かなみつの方を紹介しておきますのでご確認ください。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取

営業時間 10:00~17:00
※割と18時ころまでやっていることが多いので、遅めに行く場合は確認してみるとあいているかもしれません。

住所 岡山県岡山市北区大供表町3-24
電話番号 086-232-5767
注意点 着物の買取も行っていますが、質屋なので、質入れという方法を取ることも可能です。
高価な着物を持っていて手放したくないけど現金が必要、ということもあるかもしれませんが、そのようなときは質入れを利用すれば着物を手放さずに現金を調達することができます。

買取に関しては、他の買取店同様に、サイズが大きめの物や保存状態の良い物、作家物の着物等は価値を判断して高く買取していただける傾向です。

岡山等の中国地方に強い古美術扇

古美術扇HP画像

こちらは利用していないのですがせっかく調べたので簡単に紹介いたします。

岡山県や広島県など中国地方に力を入れている買取会社さんです。

岡山県での出張買取対応地域は、倉敷市・総社市・津山市・笠岡市となり、出張鑑定料金は無料です。

私の周りにも利用者はおらず口コミ、金額の高低はわからないのですが、遺品の買取における骨董品等の実績が高いようなので、それなりに信用できるのではと考えられます。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取

営業時間 8:00~20:00
※年中無休ですがお正月・お盆はお休みの可能性があるのでこの時期行かれる方は事前にご確認ください

住所 岡山県井原市高屋町470
電話番号 0120-888-449
ポイント・注意点 こちらの特徴は委託販売を行っていることです。
普通の買取も可能ですが、あなたがお持ちの着物を直接市場で販売してもらって、売れた代金の一部を得ることができます。
売れない可能性もありますが、売れれば買取よりは高い金額を得ることも可能です。
委託販売については詳細はお店にご確認ください。

岡山の老舗かたやま質店

質屋なのですが、店構えが質屋っぽくなくて入りやすい雰囲気です。

着物専門店というわけではありませんので着物の買取金額が特別高いわけではありませんが、岡山県内では歴史は長いので実績はそれなりに高いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取

営業時間 9:00~19:00(毎週月曜日・第二日曜日はお休み)

住所 住所:岡山県倉敷市児島味野1丁目12-30 
最寄り駅:児島駅 / 上の町駅
電話番号 0120-888-449
ポイント・注意点 上記にも記載しましたが、お店が明るく女性でも入りやすい質屋さんです。
先ほど紹介した質屋同様に、こちらも質入れができるので、質入れが必要なケースでは検討してみてください。

有限会社こやぶのきもの屋 桂

きもの屋 桂 店舗画像

岡山の着物リサイクル店で、買う上では非常に安くおすすめです。

有名産地の着物も安く買えるので購入したい方にはとても良いでしょう。

買取に関してですが、持込の他、出張買取をお願いするケースでは、岡山市、倉敷市であれば来てもらえます。

予約は電話のみなので、気になる方はまずは電話をしてみましょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※出張買取は岡山市内と倉敷市内に対応しており、女性スタッフの方が見てくれます(事前にご確認ください)
※宅配買取では専用の宅配キットがありませんのでご自身で送るものを用意してください

営業時間 10:00~17:00(日曜日と祝日はお休み)

住所 岡山県岡山市中区門田屋敷1丁目7-19
電話番号 086-270-0017
ポイント・注意点 着物の買取、販売だけでなくレンタルや着付教室、お直しのサービス等も行っています。
着物に関して総合的に対応してもらえるので、売るだけでなく様々な面で利用しやすい着物店です。

清水屋呉服店

着物等の呉服店清水屋HP画像
創業70年と老舗の呉服店で、着物のプロがいる着物の買取会社です。

なんといっても呉服店がもとなので、知識は豊富で、各着物の違いから用途まで詳しく教えてもらうことが出来ます。

着物の着付け教室やレンタル等も行っているので、着物の買取というよりは呉服店というイメージが強いです。

買取金額も最近流行りの業者さんよりは安いのですが、地元の呉服店という点で見ればかなり高目だと思います。

着物を売るという点では難しいところですが、個人的には総合的に良いお店だと思っています。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※持ち込み買取の場合も予約が必要なのでHPをご確認ください
※宅配買取では梱包キットがありませんのでご自身で用意してください

営業時間 9:00 ~ 18:30(第1・第2日曜日はお休み)

住所 岡山県岡山市南区妹尾501-3
電話番号 086-282-0816
ポイント・注意点 老舗の呉服・買取店ということで確かな査定を行ってくれます。
着物の買取のほか、着付け教室、クリーニング等にも対応しており、とても便利なお店です。

着物の買取査定に関しては1点からでも対応していただけるのも良いです。

着物買取 きくびし

着物買取 きくびし

着物に関してはかなり幅広で買取してもらえます。

独自の販売ルートを持っており、販売・着物生地の活用が可能なので極力どんな着物でも買取する方向で見てくれるのは良いと思いました。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※宅配買取では梱包キットはありません

営業時間 9:00~18:00(日曜日と祝日は休み※その他年末年始やお盆時期はご確認ください)

住所 岡山県倉敷市福田町古新田264-23
電話番号 086-282-0816
ポイント・注意点 どんな着物でも買取目線で見てくれますが、買取不可のケースももちろんあります。
ただ、その場合でも代わりに処分してくれるので、処分も兼ねている場合は良いかも知れません。

たんす屋

着物買取たんす屋

岡山県で持ち込み買取が可能な着物店としては金額は高めです。

比較的全国に店舗が多いのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。

持ち込み買取希望なら候補の一つに入れても良いかと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※宅配買取においては条件がありますので確認の上ご利用ください。
※一定条件以上の点数がある場合は宅配キットが用意されています。
※持込買取の場合でもすぐに金額が出ない可能性がある。
営業時間 10:00 ~ 19:00

住所 岡山県岡山市北区本町6-40岡山高島屋8F
電話番号 086-232-3381
注意点 岡山県の持ち込み買取店の中では金額良い方です。
以前は持ち込みしてもその場で査定されず、2週間ほどかかっていたのですが、最近はその場で査定してくれる店舗が増えていますので、岡山のお店でも可能かどうか確認してみると良いでしょう。
担当者が不在だと出来ないので、事前に連絡をしておくと良いです(店舗買取状況は変更になることもあります)。

なお、ウールの着物やポリエステル製の着物、喪服等は買取NGとなります。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

着物の買取金額は安かったです。

着物に詳しい査定スタッフの方がいらっしゃらなかったので、恐らくきちんと価値を判断して金額を出してもらうことは難しいでしょう。

ただ、気楽に持ち込みできるので、金額なんか気にしないという方には良いかも知れません。

買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00(岡山モール店は21:00まで)
住所(持ち込み店舗) <倉敷中庄店>
岡山県倉敷市松島1086-3

<岡山モール店>
岡山県岡山市北区下中野377−1

電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 全国的に店舗が多いリサイクルショップですが、着物に関しては買取金額が低いので、基本的におすすめはしておりません。

ただし、持ち込みのしやすさという点では、楽な印象なので、買取金額が気にならない方には楽で良いかと思いました。

岡山の着物買取はどこが一番良いのか?

岡山で着物の買取を行ってくれる会社をたくさん紹介してきましたが、結局のところどこがいいのでしょうか?

今回は買取という視点でお店を紹介していますので、選ぶポイントとしては、高額で買取してくれるというところを軸に考えていきます。

まず、基本的にバイセルが高額買取の傾向なので、買取金額を重視するのであれば外すことはできないでしょう。

出張買取というスタイルが問題ないかどうかはありますが、出張買取でも良いというケースではこちらが良いです。

古い着物、シミ汚れ等がある着物であれば福ちゃん等も候補に入れても良いでしょう。

もちろん買取金額も高めの傾向です。

岡山県内というところでいくと、持ち込み可能な買取店はそれなりに多くありますが、買取金額に関しては高くてとても良いというところはそれほど多くはありません。

店舗型の場合、どうしても「買取」という目線だけで見ると近年は下火です。

比較的話でよく聞くのが、ザ・ゴールドたんす屋は聞きますので、持ち込みが良い方はこのあたりを候補にしてみると良いかと思います。

基本的に出張買取業者をおすすめとして紹介しておりますが、中には地元の着物店さんを使いたい、持ち込み買取店が良いという方もいらっしゃるかと思います。

そのような際は、まず着物の買取事情に詳しい方が査定してくれるのかどうかを確認して以来すると良いでしょう。

岡山県の着物の買取店まとめ

最後に本ページで記載した特におすすめの岡山の着物買取店をまとめておきますのでご参考ください。

バイセル 買取金額トップクラスです
着物の買取プレミアム 女性の査定員が多く尚且つ買取金額が高いです
着物買取の福ちゃん シミがある着物等も値段が付く傾向でおすすめです
ザ・ゴールド 持ち込み買取ではおすすめです
清水屋呉服店 買取金額は悪くありません。歴史も長いお店です
たんす屋 持ち込み買取では高い方ですが、査定に時間がかかることがあります

岡山県が産地の着物 作州絣(さくしゅうがすり)について

江戸時代には城下町の津山で一般庶民の衣類としてよく着られていました。
とても頑丈で長持ちすることから多くに広まったとされています。

元々は家庭で自分で織り衣服を作っていた経緯があり、流通用というよりは家庭用という認識が強かったものです。
そのため、どの程度流通していたのかはあまり資料が残っていません。

明治が終わり、昭和に入ると生産量が減り、ついには作州絣の生産が終わってしまいました。

戦後に作州絣の保存を目指す団体が一度復活をさせ流通に成功しますが、その他の絣の衣服が台頭し、結局再びその生産が失われてしまいます。

現代においては、日名川茂美が残っていた資料から研究を行い、技法を習得。作州絣の後継者となり、保存会を作り、伝統を受け継ぐため活動を行っています。

作州絣について少し説明をすると、まず絣というのは先に染めて分けた経糸(たていと)、緯糸(よこいと)で模様を生む織りの着物で、絣の産地はたくさんありますが、作州という名称は市場に流通させる際に、商業的な意味合いでつけられた地名の名称(作州は岡山県美作のこと)です。
名業自体は確か戦後につけられたので割と最近です。

絣の素朴さが特徴で、白と紺というのが基本スタイルとして続いています。

参考サイト:Wikipedia作州絣

作州絣の買取金額は意外と高く売れる

作州絣は意外と市場に流通しないようで、それなりに希少価値のあるものとされています。

そのため買取金額も比較的高めです。

作州絣の買取ポイントとしては、昭和に活躍した杉原博のものかどうか、あるいは日名川茂美のものかどうかは割とポイントです。
証明できるものがあればそれなりに高値で買取されるでしょう。

着物に詳しくないとわからない

着物に詳しくない買取業者に作州絣を持って行っても価値がわからないケースがあります。

たまたまこうしたものを持っているとは考えにくいのですが、その他の着物も含め、価値あるものを見落とさないためにもちゃんとした買取業者に査定をお願いするようにしましょう。