岡山県で着物買取をお願いするならどこがいい?口コミ・評判・実体験から岡山でおすすめの着物買取店を紹介!

岡山県と言えば個人的には岡山城、後は日本三名園として知られている岡山後楽園が好きです。

着物好きの友人が岡山に住んでおり、岡山に行く機会はそれなりにあるのですが、和装体験なるものを岡山で体験し、その際に着物を着て岡山城、後楽園をお散歩したのですが、とても楽しく、気持ちよく、そして写真もきれいに撮れてとても満足した思い出があります。

それ以来私も着物が好きになり、売ったり買ったりしています。

今回の記事は、着物の購入やレンタルの話ではなく、岡山県で着物を売るならどこがいいのか?という視点で着物買取会社について見ていこうと思います。

岡山在中の友人の力も借りて見ていきたいと思います。

今回売ろうと思った着物の種類

売ろうと思った着物のイメージ画像

今回は、着物7つを買取査定したケースの事例を中心におすすめの着物買取店を見ていきたいと思います。

着物の種類としては、付け下げ3点、訪問着1点、振袖1点、結城紬1点、留袖1点となります。

高級な着物、例えば有名作家の物などは含まれておらず、唯一結城紬だけ証紙ありのものを査定に出しています。

ちなみに、結城紬は結構偽物も多いようで、なんなら証紙すら偽物というものも多いようです。

知らず知らず偽物をつかまされていたということもあるようなので、買う際はもちろん売る時もドキドキでした(笑)。

最終的な着物の買取金額

着物7点で、一番高いところで12,000円の査定結果でした。

結城紬が1万円で他はたいして値段つかず、、、というところです。

査定金額が一番高かったのがバイセルで、これは前評判通りだったなと思いました。

結論から書くとバイセルにお願いしておけば問題ないというところですが、その他の買取サービスの特徴や比較も合わせて紹介していきたいと思います。

岡山でも着物買取サービスバイセルが強い

着物買取バイセルのHP画像

はじめに、買取をお願いしたバイセルについて見ていきたいと思います。

CM等も行っているのでご存知の方も多いでしょう。

着物の高額買取と言えば、岡山県に限らずこちらのバイセルさんがもっとも強いと認知されています。

実際に私も査定に出した際には、他社と比べて2倍~4倍ほど買取の値段に差が出ました。

着物の買取をお願いする際に買取金額を重視するのであればこちらのバイセルさんの査定は外せないと思いますので、他社さんと比べるケースにおいても必ずこちらに査定をお願いするようにしましょう。

岡山県でバイセルに着物の査定をお願いするケースとしては、基本的に無料出張買取・査定の予約をし、訪問してもらって査定してもらうスタイルとなります。

どうしても訪問されるのが嫌だという方は、宅配による査定をお願いすることもできますが、宅配は手間がかかり面倒なので特別な理由がない限りは出張買取査定をお願いするのがいいのかなと思います。

着物買取サービスバイセルの特徴

  • 着物高額買取実績が非常に高い
  • 岡山県全域に対応
  • 着物の知識も豊富で高く売れるもの、売れないものの違いを教えてくれた
  • 現金化が早い
  • クーリングオフが適用されるのでもしもの時も安心。それにアフターフォローもしっかりしている。
  • 多くの方がバイセルが一番高かったと評価しているという実績

■バイセルの情報

買取金額 買取金額は文句なく1番高かったです。
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料(キャンセル料もかかりません)
地域・その他備考 岡山県全域
※基本的に全国対応しており、買取出張に来てもらえます。ただし、一部地域(山奥、交通が不便すぎる等)ではどうしてもいくことが出来ないという場合もあるようです。
買取査定をお願いしてみて 他のサイト等でもよく紹介されていますが、買取金額は確かに一番高いです。
これ系のサービスに期待するのは、買取金額が高いか安いか、正直これだけですので一番高いバイセルさんが評判が高くなるのもよくわかります。
もちろん査定に来ていただく方も着物に詳しいですし丁寧です。
でもそこは他の会社さんも負けていないかなと感じました。
ちなみに、着物以外のアイテムの買取にも強いようなので、着物以外の物もお持ちでしたらお願いしてみるといいかもしれません。
口コミ・評判(すみません、岡山県の方以外の口コミも混ざってます。私の友達中心です。)

岡山県:Yさん(37歳・女性・既婚)
着物買取サービスを探していたところ、バイセルの情報がたくさん出てきたので査定を依頼しました。
その他の口コミや評判通り買取価格は一番高くとても満足しました。
家の近くの質屋さんとかリサイクルショップも利用しましたが、買取不可というところもあったうえに、着物はそれほど取扱い需要がないのかあまり知識もなかったので不安を感じ、着物に詳しいバイセルさんにお願いしました。


広島県:Tさん(39歳の既婚女性)の口コミ
ものを売るということ自体が初めてだったので不安でしたが、バイセルさんにお願いして良かったと思っています。
買取の理由も教えてくれますし、安いものに関してはなんで安いのかもちゃんと教えてくれました。
何より出張でこちらまで来てくれるというのが楽でよかったです。


東京都:Iさん(52歳・女性・既婚)の口コミ
昔着物が好きで集めていましたが、興味が無くなったのと、息子が大学に進学することもあり少しでもお金があればということで着物の買取をお願いしました。
着物30点ほどを査定にだし、30万円ほどで売れました。
大島紬や加賀友禅、江戸小紋などそれなりに有名な産地のものもあり、証紙もあったので高値で売れました。
有名産地のものはどこの買取店でも高値がつきますが、それゆえ万単位の価格差がでることもありました。
高く売りたいということであればバイセルが良いと感じましたね。

高額で売るという視点で見ると、バイセルの評価が最も高かったように感じます。

もっとも、これは岡山県に限らず全国各地どこでもこの傾向にあります。

少しでも高くとお考えのケースではこちらにお願いしてみると良いでしょう。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

福ちゃんも着物買取実績は豊富なようでした。
ネットの検索にも強く、2019年現在、「着物 買取 岡山」でGoogleで検索したら一番上に出てきたことから、利用者が多いのも納得です。

買取金額ですが、悪くはなく3位でした。
9,600円という金額です。

福ちゃんの特徴

  • 検索で上位に表示されているので利用者・利用実績は多い
  • 出張買取だけでなく宅配査定サービスの質も良い
  • 女性の買取査定員がいる
  • 古い着物や汚れた着物の買取実績は高め!

■福ちゃんの情報

着物買取金額 3番目に高い金額でした。可もなく不可もなくでしょうか。
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配の梱包キットがしっかりしているので、宅配希望の方はおすすめです。
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 岡山県全体
感想 古い着物やシミ、シワがついてしまった着物に関しては福ちゃんがいいと感じました。
その他の一般的な着物の場合、バイセルさんの方が高い金額が付く傾向にあります。
福ちゃんの口コミ・評判

岡山県:Yさん(37歳・女性・既婚)
着物買取金額UPキャンペーンの時にお願いしました。
いつやっているのかわかりませんがキャンペーンの時であれば買取金額はトップクラスに高いと思います。
トラブル防止対策もしっかりしていますが、こちらも身分証の準備や質問事項は多めでしたので少々手間だなと感じる部分はありましたが、逆に言えば安心してお願いできる買取会社さんだと思います。

着物買取プレミアムを利用

着物買取プレミアムHP画像

着物の買取金額が2番目に高かった買取会社です。

金額・対応共に基本的には大満足なのですが、買取金額が一番ではなかったので今回は見送りました。

しかし、サービスの質は高いのでおすすめです。

買取プレミアムの特徴

  • 着物の査定額は比較的高めな印象です。今回は2番目。
  • 女性の査定員が言い方は女性を指名できます
  • 岡山県全域に出張買取(無料)に来てくれます
  • バイセルさんと同じ系列の会社さんのようでした

■着物買取プレミアムの情報

買取金額 着物買取金額提示は2番目に高い額でした。
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※女性の査定員が良い方におすすめ。
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 岡山県全域
感想 買取金額は比較的高めで査定員が選べる(女性の指名)のが良いポイントでしょう。
丁寧に査定してくれるのでおすすめの買取会社さんの一つです。
買取プレミアムの口コミ・評判

岡山県:Kさん(40歳・女性)
自宅に着物の査定に来るということで、女性の査定員が良かったのでお願いしました。
買取金額も店舗を構えたショップよりも金額が高く、丁寧にやってくれたので満足です。

岡山に買取店舗があるザ・ゴールド 持ち込み買取におすすめ

岡山店に数店舗構えているので、持込の買取査定もできる業者さんです。
もちろん出張買取もしてくれます。

買取価格に関しては、それほど高額というわけではありませんでしたが、すごく低いというわけではありませんでしたので、持込がいいというケースではこちらが良いと思います。

持ち込んで査定してもらった中では一番高かったです。

ザ・ゴールドの特徴

  • 岡山県内に店舗があり持込査定では一番金額が高かった
  • 出張買取にも対応してくれる
  • 一番丁寧にやってくれたような感じがしました
  • 地方に強みがあるらしい

■ザ・ゴールドの情報

着物買取価格 岡山県で持込で買取をお願いするのであれば高い部類に入ります。
買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
※岡山で持ち込みによる買取を希望する場合はおすすめです
査定にかかる費用 無料
地域・店舗住所・その他備考 岡山県
持込での査定をお願いする場合、岡山県内の店舗情報を確認してください。
なお、店舗に行く際でも事前予約が必要ですので必ずHPから連絡をしましょう。

・東岡山店(〒703-8222 岡山県岡山市中区下252-2)

・岡山中央店(〒700-0921 岡山県岡山市北区東古松2丁目10-32)

・倉敷店(〒710-0065 岡山県倉敷市宮前92-2)

感想 私は持ち込み買取はあまりやらないのですが、持込が良いという人も多いですね。
持込では金額が高い方なので持ち込み限定でお願いするケースでは必ずこちらにも査定をお願いした方が良いです。

ザ・ゴールドに関しては他の人の口コミは得られませんでしたが、個人的には丁寧で良いと感じました。

岡山骨董買取専門さくや

岡山県であれば出張買取・持ち込み買取双方に対応してくれます。

着物専門店というわけでなく、骨董品まで含めた総合的な買取専門店なので、着物以外も見てもらいたい場合、あるいは持ち込みで査定をお願いしたい場合に良いでしょう。

金額はそれほど高くありませんが家から近いのであれば査定だけでもお願いしてみても良いでしょう。

岡山骨董買取専門さくやの住所:岡山県岡山市南区箕島298-3

岡山市の質屋がやっている店舗のかなみつ質店

岡山市のかなみつ質ショップのHP画像

岡山の老舗の買取店です。

着物に限らずいろいろ買取をしてくれます。

ちなみに着物に限定していくと、着物かなみつという店舗があるので、こちらを利用すると良いでしょう。

買取金額はバイセルほどではありませんでした。
また、持込という点で行くとザ・ゴールドの方が多少高かったのですが信頼のおけるお店です。

住所、HPは着物かなみつの方を紹介しておきますのでご確認ください。

住所:〒700-0912 岡山県岡山市北区大供表町3-24

岡山等の中国地方に強い古美術扇

古美術扇HP画像

こちらは利用していないのですがせっかく調べたので簡単に紹介いたします。

岡山県や広島県など中国地方に力を入れている買取会社さんです。

岡山県での出張買取対応地域は、倉敷市・総社市・津山市・笠岡市となり、出張鑑定料金は無料です。

私の周りにも利用者はおらず口コミ、金額の高低はわからないのですが、遺品の買取における骨董品等の実績が高いようなので、それなりに信用できるのではと考えられます。

住所:岡山県井原市高屋町470

岡山の老舗かたやま質店

質屋なのですが、店構えが質屋っぽくなくて入りやすい雰囲気です。

着物専門店というわけではありませんので着物の買取金額が特別高いわけではありませんが、岡山県内では歴史は長いので実績はそれなりに高いでしょう。

住所:岡山県倉敷市児島味野1丁目12-30 
最寄り駅:児島駅 / 上の町駅

有限会社こやぶのきもの屋 桂

きもの屋 桂 店舗画像

岡山の着物リサイクル店で、買う上では非常に安くおすすめです。

有名産地の着物も安く買えるので購入したい方にはとても良いでしょう。

買取に関してですが、持込の他、出張買取をお願いするケースでは、岡山市、倉敷市であれば来てもらえます。

予約は電話のみなので、気になる方はまずは電話をしてみましょう。

住所:岡山県岡山市中区門田屋敷1丁目7-19
電話:086-270-0017

清水屋呉服店

着物等の呉服店清水屋HP画像
創業70年と老舗の呉服店で、着物のプロがいる着物の買取会社です。

なんといっても呉服店がもとなので、知識は豊富で、各着物の違いから用途まで詳しく教えてもらうことが出来ます。

着物の着付け教室やレンタル等も行っているので、着物の買取というよりは呉服店というイメージが強いです。

買取金額も最近流行りの業者さんよりは安いのですが、地元の呉服店という点で見ればかなり高目だと思います。

着物を売るという点ではそこまでおすすめというわけではありませんが、個人的には総合的に良いお店だと思っています。

岡山で着物を売るならどこが一番良いのか?

岡山で着物の買取を行ってくれる会社をたくさん紹介してきましたが、結局のところどこがいいのでしょうか?

今回は買取という視点でお店を紹介していますので、選ぶポイントとしては、高額で買取してくれるというところをもっとも評価しておすすめの着物買取店を1つに絞ります。

岡山県でもバイセルが一番高額買取してくれる

岡山以外の地域でもバイセルがもっとも買い取り金額が高いと評判です。

今回はあくまで着物を売るという目線での評価ですので、ここで紹介したその他の会社さんがダメなわけではありません。

ただ、少しでも高く着物を売りたいとお考えであれば、個人的にはバイセルに買取を頼むのがもっとも効果が高いと思いましたので、ここではもっともおすすめとして紹介させていただきます。

岡山県が産地の着物 作州絣(さくしゅうがすり)について

江戸時代には城下町の津山で一般庶民の衣類としてよく着られていました。
とても頑丈で長持ちすることから多くに広まったとされています。

元々は家庭で自分で織り衣服を作っていた経緯があり、流通用というよりは家庭用という認識が強かったものです。
そのため、どの程度流通していたのかはあまり資料が残っていません。

明治が終わり、昭和に入ると生産量が減り、ついには作州絣の生産が終わってしまいました。

戦後に作州絣の保存を目指す団体が一度復活をさせ流通に成功しますが、その他の絣の衣服が台頭し、結局再びその生産が失われてしまいます。

現代においては、日名川茂美が残っていた資料から研究を行い、技法を習得。作州絣の後継者となり、保存会を作り、伝統を受け継ぐため活動を行っています。

作州絣について少し説明をすると、まず絣というのは先に染めて分けた経糸(たていと)、緯糸(よこいと)で模様を生む織りの着物で、絣の産地はたくさんありますが、作州という名称は市場に流通させる際に、商業的な意味合いでつけられた地名の名称(作州は岡山県美作のこと)です。
名業自体は確か戦後につけられたので割と最近です。

絣の素朴さが特徴で、白と紺というのが基本スタイルとして続いています。

参考サイト:Wikipedia作州絣

作州絣の買取金額は意外と高く売れる

作州絣は意外と市場に流通しないようで、それなりに希少価値のあるものとされています。

そのため買取金額も比較的高めです。

作州絣の買取ポイントとしては、昭和に活躍した杉原博のものかどうか、あるいは日名川茂美のものかどうかは割とポイントです。
証明できるものがあればそれなりに高値で買取されるでしょう。

着物に詳しくないとわからない

着物に詳しくない買取業者に作州絣を持って行っても価値がわからないケースがあります。

たまたまこうしたものを持っているとは考えにくいのですが、その他の着物も含め、価値あるものを見落とさないためにもちゃんとした買取業者に査定をお願いするようにしましょう。

岡山県の着物の買取店まとめ