愛知の着物買取店を紹介!愛知県や名古屋で着物を高く売るならどこがおすすめ?

愛知県と言えば名古屋城や犬山城等歴史的なものも多く連想される地域です。

お城も含め歴史的な街並みや寺社を着物を着て散策するのも楽しいものです。
特に日本庭園の『徳川園』は着物とのマッチ度は非常に高く、お散歩するのにとても良い場所です。

こうした場所の近くには着物レンタル店もたくさんありますので、一度試しに着物を着て散策していただきたいなと感じております。

さて、今回は着物は着物でも、愛知県の着物買取店について紹介していきたいと思います。

近年着物の買取需要が多くなっていることから買取金額相場も高くなってきており、少しでも高額で売れるようしっかり紹介していきます。

着物の買取方法や高額買取のポイントについて

着物女性

着物を売る方法について、初めにおさらいしておきましょう。

TVのCM等でも流れているのでご存知の方も多いかも知れませんが、最近は出張買取が人気となっています。

私は店舗持ち込み派だったのですが、最近は持ち込み買取は比較的安い傾向にあるようです。

それぞれの方法について見て見ましょう。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 着物に詳しい査定員の方があなたの自宅まで着物を見に来てくれるので楽です。
    基本的に店舗展開していないところがこの方法を実施しており、店舗が少ないゆえに維持費をおさえられるので、買取金額が高めに出るということを聞きました。
    実際にそのような傾向にあるなと私自身感じております。
    そのため、今の時代であれば、特別な理由がないのであれば、この出張買取を中心に展開しているところにお願いするのが良いのかなと思っております。

     

  • 店舗への持ち込み買取
  • 一般的に想像される買取の方法ですね。
    持ち込みの場合、特に着物は重いので、結構大変です。
    また、最近は店舗型のリサイクルショップ等に持ち込んでもたいした金額がつかないので、あまりおすすめの方法ではなくなりつつあります。もちろんすべての店舗がそうなわけではありません。あくまで傾向の話です。

     

  • 宅配買取
  • 着物においては宅配買取を利用した経験のある方にあまり会ったことがないのですが、文字通り宅配で着物を送ってみてもらう方法です。
    宅配買取に力を入れている業者では、着物専用の梱包キットが用意されていて、それほど手間なく送ることが出来ます。
    ただ、宅配はトラブルも多いと聞きますので注意しましょう。

ちなみに私も着物の買取経験があるのですが、初めて着物を売ったのはリサイクルショップでした。
そのころは着物に全く興味が無く処分出来れば良いと思っておりましたので、査定金額が数百円でしたが手放してしまいました。
今思うとかなりもったいないことをしました。
有名産地の証紙付きの着物でしたので、たぶん安くても数千円にはなったはずだと今ではわかるからです。

着物はちゃんと知識がある人に見てもらわないとしっかりとした金額が出ませんので、どこにお願いするにしても、着物の買取知識のある査定員がいるところにお願いするようにしましょう。

作家物、有名産地の着物は高く買取される傾向にありますが、それ以外のポイントとして、保存状態、着物のサイズ等も重要になってきますので、そうしたことも含めて見てもらえるところに頼んだ方が安全だし高額買取の可能性は高いです。

少し長くなりましたがここからは愛知県の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

バイセル

着物買取バイセルのHP画像

私の周りではバイセルに着物の買取をお願いしたという方は比較的多いです。
CMの影響もあろうかと思います。

出張買取を中心に全国展開しており、愛知県内全域に対応してくれます。

こちらは近年買取実績を伸ばしている会社で、理由としては高額買取をしてくれるからにほかなりません。
実際に着物の査定を依頼したケースでも一番安いところとの差は8倍くらい金額の差が出たこともあります。

査定をしてくれる担当の方も丁寧で、変な押し売りとかもありませんので安心してお任せすることが出来ました。
クーリングオフ制度の説明や売った後のことまで丁寧に説明していただけます。

買取金額も高いですし、売った後のフォローもしっかりしているのでおすすめの買取業者と言えるでしょう。

ちなみに売るとその場で決めればすぐ現金がもらえるようです。

もちろん金額に納得がいかないケースではお断りしても大丈夫です。

バイセルの特徴

  • 買取金額が高い傾向
  • 無料で出張査定をしてくれて、愛知県全域に対応
  • 買取金額の理由も教えてくれた
  • 現金化が早い
  • アフターフォローもしっかりしている

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 愛知県全域
※愛知県内であればほぼ全域に対応していると思われます。
着物の買取査定について 思いのほか買取金額が高くないケースもあるようですが、なぜ安いのか理由を説明してくれるようです。
ただ、説明されても多くの方が本当かな?と疑いの目を向けるかと思いますので、いくつか業者さんに査定してもらってもいいと思います。査定だけでも大丈夫ですので。
しかしながら結局のところ最終的に多くの方が結果的にこちらが一番高く買い取ってくれると評価しているので、基本的にこちらに頼んでおけば間違いないかなと思いました。
口コミ・評判(主にインターネットで募集した口コミ・評判です。)

愛知県:Uさん(57歳・女性)
初めて着物の買取・査定をお願いしたので不安でしたが丁寧に詳細・フローを教えて頂いたので安心でした。
出張買取サービスをお願いし、自宅に来ていただきましたが、お断りするケースでも完全無料ということで気軽に査定をお願いできました。
事前に地元の質屋で買取査定をお願いしていたこともあり、金額を比べることができたのですが、金額は高かったので評判通りだったかなと思います。


愛知県:Iさん(45歳の女性)の口コミ
買取金額が高かったので文句なしでした。
他に売りたいものが無いか聞かれましたが、特になかったのでお断りしましたが、着物以外の買取も行っているようなので、いらなくなったバッグや衣類などブランド物を別の機会にお願いしてみようかなと思いました。


愛知県:wさん(38歳・女性)の口コミ
お金が必要になったため、買取金額が高いとネット上の口コミが多かったので作家物の着物の査定をお願いしました。
証紙もあり保存状態もよかったので高額な金額を提示いただきました。
ただ、他の出張買取会社さんにも査定をお願いしていたのですが、数千円くらいの差でしたので、突き抜けて特別に高いというわけではありませんでした。
でも、買取価格の高さがトップクラスなのは本当なのではないかと思います。

愛知県以外の着物の買取に関する口コミでもバイセルがもっとも高額という結果が多い傾向にあります。
そのため、全国的にバイセルでの買取実績が高く、おすすめなのではないかという結果になりました。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

「着物 買取 愛知」で検索すると検索結果の最上位に出てくる買取会社さんです。
そのため利用した方も多いかも知れませんね。

実績も高く、古い着物や汚れた着物の買取も行ってくれるとのことで、とてもおすすめです。

買取金額もそれなりに高く、しっかり対応してくれるのでおすすめの買取会社さんの一つとして紹介させていただきます。

福ちゃんの特徴

  • 利用実績が多い
  • 出張査定サービスもいいが、宅配査定サービスも専用のキットがありおすすめ
  • シミ・シワがついてしまった着物の買取実績も高め

■福ちゃんの情報

着物買取金額 買取金額アップキャンペーンをやっているかどうか確認しましょう
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※私は利用したことありませんが専用の宅配キットがあるので宅配でもおすすめです
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 愛知県全体
感想 他店で無理と言われた着物も買取対象となっており、基本的には買取スタンスで見てくれます。
ただ、やはり状態があまりにもひどいものは買取できないものもあります。
しかし、他よりは買取の可能性があるのでそのような着物があるケースでも諦めずに査定をお願いしてみましょう。
査定して金額がつかなければ断っても大丈夫です。
福ちゃんの口コミ・評判

愛知県:Oさん(44歳・女性)
着物の買取をお願いしましたが、対応も丁寧でしっかり見てくれたので印象は良かったです。
買取金額も地元のお店よりは高かったです。

着物買取プレミアム

着物買取プレミアムHP画像

買取金額が高めの業者さんです。

また、買取査定をお願いしたその日のうちに対応が可能とのことでしたのでスピード感も満足です。

持込による買取査定対応は行っていないようでしたが、店舗を持たないことで経費をおさえ、その分買取金額を高くできるようにしているとのことでした。

個人的に着物を売るということを考えた際には高く買い取ってくれるに越したことはありませんので良いと思っています。

買取プレミアムの特徴

  • 買取金額が高い!
  • 女性の査定員が良い方は相談が可能(あなた自身が女性の場合に限る)
  • 愛知県全域に出張買取(無料)に来てくれます
  • 愛知県内では持込査定はできない

■着物買取プレミアムの情報

買取金額 買取金額は高いです!
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※出張買取がおすすめです。
※宅配買取では梱包キットが用意されておりませんのでご自身で用意する必要があります。
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 愛知県
感想 買取金額が高いのでおすすめです。
特徴としては、女性の査定員が多いとのことで、男性に来てもらうのがちょっと不安という方は女性の買取員の方にきてもらえるようお願いしましょう。
なお、買取金額は高い方だと思いました。
買取プレミアムの口コミ・評判

愛知県:Mさん(50歳・女性)
買取金額が高いので満足でしたが、忙しかったのか日程を決める段取りで時間がかかりました。
人が少ないのか、その時たまたまなのかわかりませんが、まあでも買取金額が高かったので良しです。

ザ・ゴールド

地方に強く、店舗数も多いのが特徴です。
ただ、なぜか愛知県には1店舗もなかったので残念ながら持ち込みのよる査定はできませんでした。

持ち込みが可能な業者さんとしては金額が高いと聞いていたのですが、愛知には店舗がないのでここは検証できませんでした。

また、出張買取もお隣静岡には対応しているのですが愛知には対応しておりません。

そのため、愛知県内においてはそれほどおすすめの買取店ではありません。
※宅配買取には対応しています。

ただ、全国的には割とおすすめなので一応紹介させていただきます。

ザ・ゴールドの特徴

  • 他県には店舗がありますが愛知にはありませんでした。お隣の静岡までいけば店舗があります。
  • 宅配買取は愛知県全域に対応
  • 丁寧な査定対応

■ザ・ゴールドの情報

着物買取価格 愛知県にはそれほど力を入れていないのかもしれませんが買取金額はそこそこです。
買取・査定方法 宅配買取
※愛知以外の地域では持込も可能です。
査定にかかる費用 無料
地域・店舗住所・その他備考 愛知県
感想 持ち込みできる買取業者としては金額が高めらしい、と聞いたのですが愛知では検証できずという結果です。
宅配買取に関しては、そこまで多くの会社間で比較できていないのですが、福ちゃん等の方が買取キットもあるので良いかなとは思いました。

きもの屋510

きもの屋510

創業120年を超える歴史がある呉服屋さんです。

着物の販売を中心に、買取や着付け教室等も行っており、着物を売るだけでなく購入やメンテナンスの視点でも良いお店です。

愛知県内や名古屋での持ち込み買取を検討されている場合は良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取
※複数店舗ありますが、全店舗で持ち込みに対応しているかは確認しておりませんので事前にHPや電話等でご確認ください。
営業時間 10:00~(閉店時間は店舗によるためHPよりご確認ください)
住所 <いりなか店>
愛知県名古屋市昭和区滝川町59-1五籐ビル杁中1F
※持ち込み買取確認済

<豊田店>
愛知県豊田市喜多町GAZAビル2F

<一宮店>
愛知県一宮市新生1丁目1−1(名鉄百貨店一宮店6階)

電話番号 HPより確認ください
注意・ポイント 買取でも良いのですが、珍しい着物も置いてあり、アンティーク着物や大島紬、牛首紬、塩沢紬等の各産地の紬などいろいろそろっています。
着物を買う・見るのにも良いでしょう。

たんす屋 名古屋大須店

着物買取たんす屋

持ち込み買取可能なお店としては金額は悪くないと思いました。
全国に多く店舗を持っており、愛知県内でも複数あることからご存知の方も多いかも知れませんが、愛知県内で持ち込み買取を希望するのであればおすすめです。

買取・査定方法 宅配買取、持ち込み買取に対応
※持込買取の場合も事前連絡が必要です。
※無料の専用宅配キットがありますが宅配を利用するのに条件がありましたので確認の上ご利用ください。
営業時間 10:00~19:00(水曜日は休み)
住所(持ち込み店舗) <名古屋大須店>
愛知県名古屋市中区大須3-34-1 1階B号
※他にも愛知県内に店舗はありますが、持ち込み買取査定が可能なのはこちらのみ

電話番号 052-252-5291
注意点 これまでは持ち込み買取をしてもその場で査定されなかったのですが、最近は店舗ですぐ査定してくれます。
ただ、常に査定のスタッフがいるわけではないようですので、伺う前に連絡を入れておいた方が間違いないでしょう。

なお、ウールやポリエステルの着物は買取できないようです。
また、喪服も基本NGです。
ただし、引き取って処分はしてくれます。

古布・きむら

良い感じの女性の店主の方が対応してくれます。
レトロな感じの雰囲気で、中にはアンティークものが多数存在しておりました。

アンティーク着物の取扱いが多そうなので、興味のある方は伺ってみると良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取

営業時間 11:00~17:00(毎月16日以降は休みが多くなるのでお電話でご確認ください。なお15日までは休みはありません)
住所(持ち込み店舗) 愛知県名古屋市千種区西山元町2丁目46-8

電話番号 052-763-6801
注意点 出張買取にも対応しているらしいのですが、確認がとれていないため、出張買取希望の方はお電話等で確認してみると良いかも知れません。

アンティーク着物を始め、小物なんかもあるので、購入目的で見るのも良いです。

場所がわかり難いのでご注意ください。

アウトレット着物みのや

アウトレット着物みのや

アンティーク着物等の取扱いもあり、アンティークも比較的高く買取してもらえる傾向です。

持ち込み買取と出張買取、宅配買取に対応しております。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※事前に予約が必要です

営業時間 11:00~18:00(日曜日、月曜日、毎月2日は休み)
※その他臨時休業や出張買取でいないこともあるので、伺う前に確認した方が良いかもしれません
住所(持ち込み店舗) 愛知県豊橋市大橋通3丁目9

電話番号 0532-52-6648
注意点 着物の買取においては事前の予約が必要ですが、購入でも連絡してから行った方が良いです。
催事等にも出ており、安い金額で着物を買うことが出来て良いです。

有限会社タカハシライフ

こちらは持ち込みの買取が可能な質店です。
創業以来75年以上の歴史があり、安心して利用することが出来るでしょう。

愛知県名古屋市にある質屋で着物に特化しているわけではありませんが、着物等の和服の買取も行っています。

愛知県内としては持ち込みの買取金額トップクラスのようですが、こと着物に関してはあまりおすすめではありません。

着物にそれほど詳しいわけではないため、着物を売るという視点においては別のところの方が良いというのが個人的な感想です。

それ以外のブランド品や貴金属、カメラ等の趣味性の高いものに関しては高く買い取ってくれるようなので良いでしょう。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※Line簡単査定等もありますが着物の場合難しいので参考程度に活用しましょう
営業時間 10:00~19:00
※水曜日休み
住所 愛知県名古屋市中村区岩塚町5丁目60
アクセス:地下鉄東山線・岩塚駅・1番出口徒歩12分
電話番号 052-412-2456
注意・ポイント 着物の買取も行っていますが、質屋なので質入れが可能です。
高級着物をお持ちで手放したくはないけどお金が必要といったケースがあれば利用を考えて見ても良いでしょう。

南天美術

愛知県内で幅広く出張買取に対応している買取業者で着物以外にも様々なモノを取り扱っています。
主に名古屋市近辺に対応してくれています。

買取査定をお願いする際は身分証が必要になるのと、後はたまにその場ですぐ金額がでないことがあります。

買取対象物の幅が広いのでものによっては時間がかかることがあります。

着物の買取という視点では、一般的な持ち込み店と考えれば悪くないのでしょう。

買取・査定方法 出張買取
※東海地方を中心に出張買取を行っている
営業時間 9:00〜19:00(電話受付時間)
住所 愛知県名古屋市南区中割町2-23-3F
電話番号 052-880-3475
感想 着物専門の買取というわけではなく、美術品や骨とう品などの買取を行っているのでそうしたものと合わせて買取査定をお願いしたい場合は検討してみても良いかと思います。

美彩屋

愛知の着物買取店美彩屋のHP画像

持ち込み買取、出張買取の双方に対応しています。
愛知県内の着物の持ち込み買取という点では金額は高い部類に入ります。

創業90年を誇る老舗の呉服買取店で、プロの方の見る目は確かです。

信頼度という点ではまず間違いない会社さんです。

1点1点丁寧に買取金額理由を教えてくれたり、どういったものが高値で売れるのかしっかり解説してくれます。

買取・査定方法 出張買取・持ち込み買取査定
※愛知県内全般(名古屋市周辺であれば問題ありませんが、場合によっては訪問が難しいケースもあります。)
営業時間 9:00〜18:00(日曜休み)
※出張買取をお願いするケースでは日曜日も対応可能でした。
住所 愛知県名古屋市東区徳川1-14-1徳川ビル7階
電話番号 052-938-6328
感想 愛知県内で持ち込みでなければ嫌だというケースではこちらは良いでしょう。
査定金額はトップクラスかどうかは微妙なところですが高い方です。
また、歴史があり信頼できる会社だと感じました。
ちなみに、持込で着物の買取査定をお願いする場合は事前確認が必要ですのでご注意ください。

蘭丸

着物やアンティークもののリサイクルショップです。

出張買取等は行っておらず持ち込み専用ですが、持込で査定をお願いする場合も事前連絡が必要です。
HPで確認してみてください。
ちなみに定休日も結構多かったのでご注意ください。

買う分には良さそうですが買取をお願いするケースでは判断が難しいところなので、複数に査定をお願いしてみた方がよい可能性はあります。

買取・査定方法 持ち込み買取査定
営業時間 13:00〜20:00(火曜日と第1第3水曜日は休み、その他臨時休業有)
住所 愛知県名古屋市千種区今池3-2-9 ママビルディング1階 
電話番号 052-735-6053
感想 持ち込みする場合も予約が必要なので、事前にお電話等で確認ください。

八光堂

愛知県名古屋市の八光堂のHP画像

着物というよりは骨とう品や美術品に強い買取店さんです。
出張買取・持ち込み買取の両方に対応してくれています。

着物はそんなにやってないのかなと思いましたが、結構高い金額で買い取ってくれそうです。

出張買取の前に写真による事前査定、Lineを用いた査定を行ってくれるのも特徴です。
お互い時間の節約ができますね。

着物以外の骨董品等も一緒に売りたいケースでも良いでしょう。

買取・査定方法 出張買取・持ち込み買取査定
※出張買取は愛知県名古屋市内であれば問題なさそうですが、買取物の確認を事前に求められるので場合によっては難しいケースもあります。
営業時間 10:00〜18:00
住所 愛知県名古屋市中区丸の内1-10-19 サンエイビル1F
電話番号 0120-29-8510
感想 出張買取は恐らく手間がかかるので事前にどんなものかを確認されたり、写真送付をする必要があることもあります。
また、持込の場合でも事前予約が必要なので電話してから行きましょう。
買取金額はその辺の質屋に比べたら高い印象です(着物の場合)。

買取MUKKU

着物や骨とう品の買取を行ってくれます。

すみません、こちらは査定をお願いしたこともないというのと、外部からの意見も得られなかったので買取金額の雰囲気はわからないです。ただ、掛け軸なども置いてあり興味があったので記載させていただきました。

住所:名古屋市中川区西日置町10-112
※港区店の住所:愛知県名古屋市港区大西1-40-2

KOMEHYO (コメ兵)

KOMEHYO (コメ兵)

宅配買取に強いのですが、愛知県の名古屋に本店があるので、持ち込み買取も可能です。
リユースデパートKOMEHYOの着物専門領域となり、お店はとても奇麗ですし、恐らく名古屋では知られた存在なのでご存知の方が大半かも知れません。

愛知県内で持ち込みが良いという方は候補に入れても良いかと思います。

また、宅配買取にも強いので、愛知県内であっても宅配が良いという方は利用すると良いでしょう。

買取・査定方法 宅配買取、持ち込み買取査定
※宅配買取では無料の専用キットが用意されています。
また、買取に至らなかった場合、着物を返送してもらう必要がありますが、返送料がかからないので良いです。
営業時間 10:30〜19:30
住所 愛知県名古屋市中区大須3-25-31
電話番号 052-242-1522(買取専用)
感想 出張買取は行っていないため、持ち込み意外だと宅配買取となります。
宅配は面倒なイメージがありますが、こちらの場合、梱包キットが用意されていたりと便利で使いやすいのでおすすめです。

愛知県で着物を売るならどこの買取店がいいか?

愛知県内で着物の買取をお願いするのであれば個人的にはバイセルがおすすめです。

愛知県だけでサービスを展開しているわけではありませんが、やはり買取金額の高さが決め手となりました。

福ちゃんも汚れた着物なども値段をつけてくれる傾向にあるので、次点で押さえておくのも良いでしょう。

いずれにせよ、高く買取頂ける会社はバイセルがもっとも可能性が高そうなので、査定をしてみる上では外せません。

愛知県の着物買取店まとめ

愛知県内の着物買取業者をここまでたくさん紹介してきました。

最後に愛知の着物買取店をまとめておきますので着物の買取をお考えの方は参考にしてください。
■愛知県の着物買取店一覧

岐阜県の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 愛知県において買取金額が高めの傾向にあります。
福ちゃん 買取金額も高めで、汚れた着物もOKなのでおすすめです。
買取プレミアム 買取金額が高い+女性の査定員多めです。
ザ・ゴールド 愛知県内に店舗はありませんが、他の地域ですと持ち込み買取で割と金額高めです
きもの屋510 持ち込み買取が可能で愛知県内に複数店舗ありました
たんす屋 名古屋に持ち込み可能な店舗があり、持ち込みできる中では割と買取金額は高めです
古布・きむら アンティーク着物等多数ありますので見るのに良いかも知れません
アウトレット着物みのや 催事で安く着物を販売しておりました
有限会社タカハシライフ 買取だけでなく質屋なので質入れが可能です
南天美術 美術品・骨董品等幅広く買取しているので着物以外のものも売りたいときによいかも知れません
美彩屋 持ち込み買取が可能でそれなりに金額はつきます
蘭丸 持ち込み買取が可能です
八光堂 持ち込み買取に対応していますが、Line査定にも対応しています。ただ、着物の場合は参考程度にすべきでしっかりものを見てもらいましょう
買取MUKKU 骨董や美術品が中心ですが着物も可
KOMEHYO (コメ兵) 名古屋で持ち込み買取も可能です。有名なのでご存知の方が多いかも知れません。宅配買取に強いので宅配希望の方は良いと思います

愛知県といえば名古屋友禅の着物

愛知県の着物についても少し触れておこうかと思います。

愛知と言えば名古屋友禅という名古屋市内を中心に生産されている友禅染があります。

尾張藩7代藩主の徳川宗春の時代が始まりで、8代藩主の徳川宗勝の時代に現代のような色数を抑えた作風の基盤ができたとされています。

手描き友禅、型友禅ともにシックで渋い感じが特徴です。

名古屋友禅の買取相場

名古屋友禅に関しては買取相場がよくわからないのが実情ですが、インターネットオークションサイト等では1万円~3万円でのやりとりがおおくなっています。

もう少し情報が入りましたら追記させていただきます。
もし買取をお願いした方がいらっしゃるようでしたら、お手数ですが問合せフォームより教えて頂けますと幸いです。

その他の友禅染に関しても言えることですが、保存状態、証紙の有無が重要で、一概に相場を出せるものでもありませんので、必ず着物の査定のプロがいるところに買取査定をお願いするようにしてください。

有松・鳴海絞り:愛知の絞り染めの着物

愛知県名古屋市の有松町一帯で生産されている絞り染めの着物も有名でしょう。

木綿絞りが主流でしたが絹絞りも最近はあります。

1608年に尾張藩が桶狭間村の支郷作りを奨励した際に、竹田庄九郎が土地が農作に向かなかったことを経緯として、農業以外で生計をたてることを考えた際に絞り染めに注目し発展していったのが流れとなります。

最初は旅人に売っていたもので、木綿絞りに藍染めで、手拭いや手綱を染め、軒先につるして東海道を往来する人に販売していました。

絞り染めを始めた当初は有松で販売していましたが、鳴海の宿に出張販売を始めたことを経緯に鳴海絞りとも呼ばれるようになり流行になっていきます。

江戸時代の後期になると役者絵や美人画の衣裳として用いられるようになり、人気となっています。

有松絞りは素朴ながらも多様な絞り技術が見られるのが特徴で、独特な風合いが人気の秘訣となっています。

有松・鳴海絞りの買取相場

生地自体に需要があり、比較的買取金額が高い傾向にあるような気がしました。
他の着物同様、状態・証紙の有無なども重要となりますが、万円単位の金額で売れるものも多いと思います。

私自身は査定に出したことが無いので恐れ入りますが有松・鳴海絞りを買取する際は、何社かに査定をお願いしてみることおすすめします。

愛知で着物買取を行った方の感想・体験談

愛知で着物を売ったことのある方より体験談や感想を頂いておりますので、紹介させていただきます。

母の遺品整理の際に、たくさんの着物が出てきたため、着物を他の人に友好活用してもらおうと思い、出張買取サービスバイセルに査定を依頼しました。
50代

母が残してくれた着物は、有名な工房で作られた着物から、西陣製組織り、普段着ていた訪問着など、いろいろとありました。来てくれたバイセルのスタッフは、一つひとつ丁寧に鑑定してくれてとても好感が持てました。私自身は着物の価値など全くわからなかったのですが、バイセルのスタッフは一つひとつ丁寧に解説してくれました。買取価格についても、着物ひとつひとつ詳細に見積もりしてくれて、有名工房で作られた着物に関しては8万円を超える査定がつきました。西陣製組織りについても、7万円を超える買取価格を提示してくれびっくりしました。訪問着も4万円前後の値がつきました。

祖母が亡くなり、祖父は欲しい着物はもらって行っていいといったのですが、いかんせん数が多かったので売ることにしました。
30代

訪問着を10着程度、振袖を2-3着程度を、「きもの出張買取専門いとう」という店に出張買取という形で査定してもらった結果、合計で2万円程度の査定をいただきました。祖父曰く、買ったときにはそれぞれ10万円以上して、割と有名なところの着物だと聞いていたので、古いものとはいえもう少し高い値段がつくのではないかと思っていたので、拍子抜けしてしまいました。たまたま担当してくれた人が悪かったのか、どちらかというと冷たい対応で、「売らないんすか」みたいな感じで言われたので、値段よりもそちらのほうに怒りがわいてしまい、結局別の買取業者に見てもらったところ10万円近くにはなりました。

古着屋で買った中古の帯の匂いが嫌だったので、着ないままでしまっておくより買取してもらうことにしました。
30代女性

とても派手な柄の名古屋帯をコメ兵に店頭持ち込みし買取してもらいました。
もともと古着屋さんで買った中古品の帯です。
派手な柄が他の着物に合わせづらいのと買った当時から古着独特の匂いが気になって、その帯は結局一度も着用しないままでした。
匂いがついたままでも売れるのかなと心配でしたが、無事500円ほどの値がつきました。古着屋さんで買ったときは1000円くらいだったので、けっこう良い値段で買ってもらえたなと思いました。
店頭ですぐに対応してもらえたので待ち時間もなく、ついた値段を示してもらい売るかどうか決めるという流れで簡単でした。

愛知県の着物買取について

愛知県内には比較的着物買取を専門に行っている店舗は多い方です。

ただ、それでも呉服店を始めとして店舗型の買取店は減っています。

本記事でも何度か記載しましたが、近年は出張買取をメインに行っている業者が台頭してきており、店舗型で運営しているところは閉店するところが増えています。

加えてメルカリ等のフリマアプリの登場により、ますますリアル店舗は縮小傾向です。

これが良いのか悪いのか判断は難しいところですが、店舗が無くなった分、別の形態の業者が伸びているということと、海外展開できるような買取業者が伸びているのは間違いありません。

愛知県のおすすめの着物買取店としてバイセルを紹介しましたが、こちらでは外国での事業も展開しており、そちらでの着物需要が高いことから販路を拡大し収益を上げています。
単に着物を売るのではなく、例えば海外の民族衣装に着物の素材を取り入れて販売するなど新しい展開も行っており、そうしたことで伸ばしていることから着物も高く買取が出来るものと考えられます。

日本国内での着物需要は確かに減っていますが、形を変えてまだまだ伸びてはいますので、高額の買取を期待するのであればこうした業者に買取依頼をすると良いでしょう。

国内で着物の需要が減っているのは残念ですが、違うところで盛り上がりを見せて国内でも着物がもっと注目されるようになればいいなと思います。

ちなみに、メルカリの名前を出しましたが、着物に関しては基本的にメルカリで売るのはあまりおすすめではありません。
詳細は以下に記載しておりますので興味のある方はご覧ください。

着物を売るのにメルカリと着物買取店とどちらがいいのか?