京都で着物の買取を依頼するならどこがおすすめ?京都府の着物買取店一覧

私は着物と言えば京都を連想してしまいます。

今や海外でも人気のある着物ですが、歴史的に見ると着物文化の中心は京都と言えるでしょう。
京都といえば西陣織や京友禅、京鹿の子紋等が有名で京都で発展した独自の技法も多いです。

そんな京都ですから着物を販売する呉服店はもちろん着物のレンタル、着物の買取店も豊富です。

また、街並みも着物に合うところが多く、外国人観光客が着物を着て楽しんでいる風景も時折みかけます。

ここでは京都府内で着物を売ることを考えた際に、どの着物買取店を利用すればいいのかを見ていきたいと思います。

着物を売る時は少しでも高い値段で売りたいと思いますので、高額買取を主軸に見ていきましょう。

着物の買取方法について

着物女性

着物の買取については、質屋や呉服店等に持ち込んで査定してもらう「持ち込み」による買取と、査定員に自宅まで来てもらって家にある着物を査定してもらう「出張買取査定」、宅配で送付してみてもらう「宅配買取査定」の3つがあります。

昔は質屋などにもっていって査定してもらうのが一般的でしたが、近年は出張買取査定サービスを展開する会社が台頭してきており、買取金額も高めとなっています。

少しでも楽に、高く買っていただきたいとお考えの方は基本的には出張買取をお願いするのが良いでしょう。

宅配買取はクーリングオフの適用外だったり、配送時のトラブル等もあるようなので、どうしても家から出られない、あるいは家に来てほしくないというケース以外では個人的におすすめしていません。

また、買取時に質問がし難いなどの問題があるので、その場でいろいろ確認ができて楽ちんな出張買取をお願いした方が良いと思います。

懇意にしている買取業者があるようであれば、ここで紹介したものも利用しつつ、比べて見ても良いかと思います。

バイセルの着物買取サービス

買取サービスバイセルのHP画像

出張買取サービス、宅配買取サービスの2つに対応しており、京都に限らず全国対応の着物買取会社さんです。
広告をたくさん流しているのでご存知の方もおおいかもしれませんが、高額買取で有名です。

実際に私もバイセルに着物の買取をお願いしたことがありますが、査定金額は一番高いケースが大半です。

そのため、基本的にバイセルに着物買取をお願いしておけば買取金額で損をすることはほぼないと言えます。

ただ、有名作家物やアンティーク着物など、希少価値のある着物に関してはバイセルだけでなく、何社かに査定をお願いした方が良いでしょう。
数十万円以上になるような着物のケースでは慎重リスクヘッジも兼ねて数社にお願いした方がいいです。

バイセルの特徴

  • 高額買取
  • 京都全域に対応(出張買取は無料でキャンセルしても料金は発生しません)
  • 着物の査定員が知識豊富で何が高く売れるのか、どういうものが値段がつかないのか教えてくれた
  • その場で現金化
  • クーリングオフ制度もあり、万が一着物を売った後に後悔しても安心

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取(出張買取がおすすめ)
査定にかかる費用 無料(キャンセル料もかかりません)
地域・その他備考 京都府全域
※京都府内であれば全域対応ですが、他県では一部離島等において出張が難しいケースがありました。
着物の買取査定をお願いした時の感想 京都に限らず全国的に査定金額が高い、とのうわさを聞いたので実際に買取査定に出してみましたが、評判通り一番高かったです。
着物に詳しい査定員がいるとのことでしたが、着物の知識はそれなりに詳しいといった印象です。
ただ、地元の老舗呉服店の方が歴史的な部分も含め知識があるように感じたので、古くて価値のある着物を買取査定に出す場合は念のため複数にお願いする予定です。
一般的な家庭に眠っている着物や証紙付きの一般的な有名産地の紬など、ありふれたものに関しては高値買取してくれるという口コミ通りで問題ないと思います。
アンティーク着物や有名作家物は今度試したときにレビューします。
口コミ・評判(主にインターネットで募集した口コミ・評判です。)

京都在中:Mさん(61歳・女性)
CMを見て買取査定をお願いしました。
信州紬(上田紬)、大島紬、結城紬など証紙付きで査定にだしましたが10万円を超える金額で買取していただきました。


京都府:Nさん(55歳の女性)の口コミ
買取査定金額には満足でしたが、対応が遅く、買取してもらうまで(訪問してもらうまで)に時間がかかりました。
スピード買取、と聞いていたのですが、遅くて心配になりました。
たまたま混んでいる時期だったのかもしれませんが。
買取金額は高かったので満足しています。


京都:Aさん(48歳・女性)の口コミ
買取金額は評判で見たように確かに高かったのですが、着物の知識がプロ並みかと言われればそこは疑問でした。
私の方が詳しいくらいでした。
若いお兄ちゃんが着物に詳しいってのも無理な話なのではないかと思いました。

口コミに関しては、賛否両論様々ありました。

これはどこの買取業者さんでも同じなのですが、共通項としては、買取金額は比較的高かったという意見が多かったです。

実際に私も買取金額に関しては高い傾向にあると感じましたので、金額重視なら間違いなくおすすめです。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

「着物 買取 京都」でGoogleで調べると2番目に出てくる買取会社さんです。
買取金額は割と高めですがバイセルと比べると少し劣る印象です。

ただ、これは売れないだろうといった古い着物も買い取ってくれる傾向にあります。

出張買取・宅配買取両方に対応しています。

福ちゃんの特徴

  • たまにキャンペーンをやっている(買取金額がアップするものです)
  • 宅配査定サービスも専用のキットがありおすすめ
  • 古い着物も買取可

■福ちゃんの情報

着物買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※専用の宅配キットがあるので宅配時におすすめです。
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 京都全体
感想 買取不可のものもありましたが、スタンスとして汚れが目立つ着物も査定していただけますので、他社で断られてしまった着物があれば試しに依頼してみるのも良いでしょう。
福ちゃんの口コミ・評判

京都府:Eさん(46歳・女性)
着物だけでなく骨董品などの買取査定もお願いしての感想となりますが、買取金額は福ちゃんが一番高かったです。
何度か買取をやっておりますが、対応も良いので個人的には良い買取会社だと感じています。

京都での福ちゃんの口コミは1件しか得られませんでしたが、満足したという内容のものでした。
私も福ちゃんに依頼したことがありますが、丁寧に対応してくれるので信頼のおける買取会社の一つと感じています。

福ちゃんだけに限りませんが、良い口コミ、悪い口コミ、各買取会社さん様々来ますので参考の一つとして利用してください。

他のサイトにも口コミが記載されていますが、評判はマチマチです。
売る着物にもよるところがあるのでしょう。

着物買取プレミア

着物買取プレミアムHP画像

着物の買取金額は個人的に高めだと感じています。

最初に紹介したバイセルとこちらの買取プレミアムが金額高めの印象です。

着物点の多い京都においても安定の買取金額実績があるなと感じました。

買取プレミアムの特徴

  • 買取金額は高い傾向
  • 出張買取がおすすめ
  • 京都府内全域に対応

■着物買取プレミアムの情報

買取金額 2番目に高い買取査定金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は利用していませんが出張買取では買取査定金額は高かったです。
査定にかかる費用 無料
対応地域 京都府
感想 対応は丁寧で良い印象ですが査定にかかる時間は他の買取会社より長めです。
お願いする着物の種類によるのかもしれませんが長めに時間を取っておいた方が良いでしょう。
よく言えば丁寧とも取れます。
ただ、買取金額は高めなので個人的にはOKです。
買取プレミアムの口コミ・評判

京都府:Yさん(40代女性)
丁寧に査定してくれたので信用できると感じました。
買取金額には満足しています。

出張買取にかかる時間が長いという声がいくつかありました。
これは悪いことなのか良いことなのか判断が難しいところです。

ただ、買取金額は比較的高いという声が多いことから、信頼ができる買取会社さんだと言えます。

ザ・ゴールド

長野や福島、北海道、新潟あたりでは良く評判を聞いたのですが、京都ではあまり評判を聞きません。
というのも持込買取査定ができる業者さんなのですが、どうやら京都には店舗がないようでした。

そのため、宅配買取査定にて買取金額をだしてもらっておりますが、個人的には金額はいまいちでした。

ザ・ゴールドの特徴

  • 地方に強みがあるが京都は弱いと思われる。
  • 出張買取も京都では非対応なので宅配買取のみ
  • 丁寧

■ザ・ゴールドの情報

着物買取価格 評価が分かれるところですが、個人的に買取金額は高くありませんでした。
買取・査定方法 出張買取(京都では不可)・宅配買取・持ち込み買取(京都では不可)
※京都以外では持込査定ができる店舗がたくさんあります。
査定にかかる費用 無料
対応地域・住所 京都府全般(宅配のため)
感想 京都府内で着物の買取をお願いするケースではそれほどおすすめではありません(買取金額という意味で)。
ただ、全体的にそこまで評価が悪いわけではありませんので、何社か比べるうちの1つに入れる分には良いというのが個人的な見解です。

アンティークきものや

アンティーク着物を中心に取り扱っていると思ったのですが、そうでもなく骨董品等も含めた着物の買取店です。

買取価格は高いとのことでしたが、バイセル等と比べると見劣りします。

住所:〒604-8211 京都府京都市中京区玉蔵町120−2
営業時間:11:00~18:00(不定休です)

アイディーネット着物買取センター宝の山

京都着物買取ネット アイディーネット着物買取センター宝の山HP画像

買取を依頼する着物の状態や点数によりますが出張買取にも対応している着物買取店です。
また、持込による買取査定にも対応してもらえます。

着物の買取金額は真ん中くらいかなという感じですが、持込買取をお願いするケースでは高い方なのではと感じました。

なお、クーリングオフ対象外なので注意しましょう。

着物買取価格 持ち込み買取査定してもらえました。
買取・査定方法 出張買取・持ち込み買取査定・宅配買取(専用の宅配キットがありますが対応は物によるようです。)
※出張買取査定は京都全域に対応。ただし査定のみの依頼は不可
営業時間 10:00〜17:30(土日は対応していません)
住所 京都府京都市下京区高辻堀川町365番地
電話番号 075-811-2006
感想 京都府で持ち込み買取をお願いすることが出来ます。
ただし、クーリングオフ対象外です。
また、持ち込む際も事前の連絡が必要ですのでHPで確認しましょう。

彼方此方屋

着物が好きで着物が買いたいという方には良いのではという印象です。
スタッフの方も着物に詳しいです。

着物の買取価格に関してですが、悪くはないという感じです。

基本的に持ち込み買取のみの対応となりますが、京都以外にお住いの方がこちらのお店にお願いするケースでは宅配にも対応しているようです。
ただ、宅配に関する詳細はわかりません。

着物買取価格 持ち込み買取となります
買取・査定方法 持ち込み買取査定(宅配買取も一部可)
営業時間 11:00~18:00(毎週月曜日・第2火曜日)
住所 京都市下京区仏光寺通柳馬場東入仏光寺東町112-1
電話番号 075-344-4566
感想 アンティーク着物等も取り扱っており、着物を見るという視点で行くと良いお店です。
アンティーク着物は持っていないので買取をどのくらいの金額でしてくれるのかはわかりませんが、一般的な着物も買取してくれますし、リサイクル着物の販売も行っているのでお見せとしてはおすすめです。
買取してもらうという点で行くと、その他の出張買取査定中心の業者さんの方が金額は高めです。

反物買取専門店の京都きものセンター

京都きもの買取センターHP画像

出張買取・宅配買取・持ち込み買取全てに対応してくれている着物の買取店です。
海外にも販路をもっているのが特徴です。

古くから京都で呉服の販売等に関わってきており、祇園採では反物の販売を格安でやっていたりします(竹田屋という名称です)。

着物の買取価格に関してですが、高めと聞いておりましたが個人的にはバイセルと比べると大きく見劣りする印象です。

しかし、こちらは持ち込み買取ができるので持ち込みが良い方は候補に入れてみましょう。

着物買取価格 持ち込み買取可能です。
買取・査定方法 持ち込み買取査定、出張買取査定、宅配買取査定(宅配キットあり)
※来店しての持ち込み査定をお願いするケースでも事前予約が必要となります。
営業時間 11:00~18:00(毎週月曜日・第2火曜日)
住所 京都府京都市中京区油小路二条上がる薬屋町602
電話番号 0120-10-6300
感想 店構えが好きです。
個人的には悪くな印象なのですが、ただ、買取金額はそこまで高くないかなと思いました。

着物買取京都 四季彩

京都四季彩HP画像

京都において出張買取・持ち込み買取・宅配買取に対応しています。

シミや汚れがある着物もリサイクルして作り直すようで買取に応じてくれるケースもあります。

買取金額については、それほど高くない印象です。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取・持ち込み買取査定・宅配買取査定
※宅配買取にも応じてくれますが、自分で段ボールなどを用意する必要があります。
※持ち込み買取の際も事前連絡が必要です。
営業時間 9:00〜20:00
住所 京都市伏見区深草西浦町7-51 パレプリエ2 101
電話番号 075-643-7034
ポイント 京都はもちろん関西地域全般で出張買取に対応しています。

京都高級呉服買取センター

京都高級呉服買取センターHP画像

50年の歴史のある呉服店で着物にとても詳しい買取店です。
比較的買取金額も高く、また、持込、出張、宅配と様々なケースに対応しています。

お店の方が着物好きで、着物の専門サイト等も運営されており、信頼できる着物買取店です。

買取価格は持ち込みできるところではかなり高い方です。

出張買取という視点で見ると、バイセル着物買取プレミアム等と比べると少し低いものの、そこまで悪くないです。

個人的には良い印象です。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取・持ち込み買取査定・宅配買取査定
※専用の段ボールが用意してもらえます。
※持ち込み買取の際も事前連絡が必要です。
営業時間 9:00〜20:00
住所 京都市山科区北花山大林町15-1
電話番号 0120-075-529
感想 京都で歴史もあり着物に関する知識も深いことから査定してもらうには良いでしょう。
買取金額重視であれば依頼するまでには至りませんが、悪くはありません。
持ち込みできる着物の買取店という意味ではトップクラスの金額でした。

和装着物買取キクヤ質店

七五三で使用するものから一般的な着物まで幅広く取り扱っている質屋です。

買取目線で見ると、金額はそこまで高くありません。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取査定
※買取査定をお願いする場合、事前に連絡しておきましょう。
営業時間 9:00〜18:00
住所 京都府京都市下京区堅田町567
電話番号 075-341-1913
ポイント 着物の中古の品ぞろえは悪くないので、着物を買いたいとか見たいというケースでは良いかと思いました。

京都で着物の買取をお願いするなら結局どこがおすすめなのか?

京都で着物の買取をお願いをするのであれば、買取金額が高いバイセルがおすすめです。

京都特有の買取会社さんというわけではありませんが、全国展開していることもあり、買取金額は高めです。

着物の知識を求めるのであれば、京都にある呉服店の方がプロフェッショナルが多い印象はあるものの、今回は着物を買うのではなく売るというケースになりますので、買取価格の高いところをおすすめとさせていただきます。
※バイセルの担当の方も着物の知識は勉強しており十分あると感じましたので安心してください。

京都の着物について

京都の着物と言うと、冒頭で記載したように西陣織等独特の技術で発展してきたものも多くあります。

ここでは京都の着物に関する知識と買取相場について簡単に見ていきたいと思います。

京友禅の買取相場と京友禅について

京友禅は京都で染められる華やかな友禅染の名称です。

友禅染とは、江戸時代に京都に住んでいた扇絵師の宮崎友禅斎が考案したと言われており、糊置き防染による染めです。
この防染のために用いる糊を糸目糊といい、もち米とぬかが材料です。

糸目糊によって隣り合う色同士が混ざらなくなり多彩で豪華な模様を演出できるようになりました。

そしてそんな豪華な模様染めに刺繍や金銀の箔で装飾を施し、さらに絞りなどを併用するのが京友禅の特徴です。

京友禅は意匠、青花による下絵、糊置き、色挿し、蒸し、糊伏せ、引き染め、水元といった工程が全て分業で行われ、さらに模様師、刺繍師、金彩師も加わり多くの専門家が集まって技術を結集化させて1枚に京友禅を作ります。

こうして華やかな京友禅が作られています。

そんな京友禅の買取相場についてですが、作家物でない一般的な京友禅ですと1万円~10万円程行けばいい方かなという印象です。
もちろん保存状態やサイズ等にもよりますので一概に断定はできません。

友禅にも、型紙を使って模様を染める型友禅と上記で説明したような伝統的な手描き友禅という2パターンがあり、手描き友禅の方が高く買い取りしてもらえます。

型友禅(京友禅)で1万円~5万円の買取価格、
手描き友禅(京友禅)で3万円~10万円程度での買取金額が期待できます。

なお、有名作家ものになると十数万円~数百万円に及び値段で買取が行われることもありますが私は、取り扱いをしたことがないので、これは聞いた話となります。

西陣御召の買取相場と西陣御召について

御召といえば西陣と言われるほど、京都の西陣御召は優れており歴史的にも価値があるものです。
徳川11代将軍徳川家斎が好きだったようで、将軍専用の御召が作られるようになったことから御召と呼ばれるようになります。

紋御召、風通御召、縫い取り御召など様々な種類の御召がありますが、緯糸に強撚糸を使うのが共通しています。

緯糸は絹糸を5,6本引き合わせて右撚糸と左撚糸に分けて1メートルにつき300回の撚りをかけます。
絣や縞柄を織りだす経糸は、絹糸を2本合わせたものを使用し、こちらは撚りをあまりかけません。

この経緯糸を染めた後に糊をつけ、また緯糸に1メートルにつき2500回~3000回ほどの強い上撚りを書けます。
織った後、布を湯につけて洗い、糊を落とすと美しいしぼが現れますが、上品な深みのある色合いの演出が可能となっています。

また、これによりシャキッとしつつも着心地がよく、静電気が起きにくい素晴らしい作りとなっています。

西陣御召の買取相場についてですが、一概に固定で金額を表示するのが難しいものとなります。

比較的高額での買取が可能という話は聞きますが、私自身は買取の経験はなく、確かな経験に基づく情報ではございませんが、
数万円~10万円程度という話を聞きます。

有名作家のものであればもっと高い値段で買取されるものも多いでしょう。

西陣御召を買取査定に出すのであれば、一般的な質屋に出すのではなく、着物の専門家がいる買取店を選んで査定をお願いするようにしましょう。

本ページで紹介している買取店であれば、有名産地、有名作家の着物もしっかり査定して買取金額を出していただけます。

京都府の着物買取店まとめ

京都の着物買取業者を紹介しましたが、最後におすすめの買取店をまとめておきますので着物の買取をお考えの方は参考にしてください。

バイセル 一番おすすめです!
着物買取の福ちゃん 買取金額3番目ですが一番高かったという声もあります。
京都高級呉服買取センター 持ち込みできます。
着物の買取プレミアム 2番目に買取金額が高いところでした
ザ・ゴールド 地方では評価が高めに出る傾向にある着物買取店です。