千葉でおすすめの着物買取店を紹介!千葉県で着物を高く売るならどこがいい?

千葉県で着物の買取店を探している、
千葉の実家に帰った時に掃除をしていたら大量の着物がでてきて処分に困っている、
着物の買取店を探しているけどどこが高く買い取ってくれるのかわからない、

上記のように着物の買取や処分でお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

ここでは千葉県で着物の買取をしてもらうのにおすすめの買取業者を紹介いたします。

目次

着物の買取をお願いするなら着物に詳しい査定員がいるところへお願いするのが基本

着物に限らず、世の中には質屋やリサイクルショップ等不用品を買い取ってくれる業者はたくさんあります。
一部の方は、着物もこうした一般的な買取ショップへと着物を売ってしまうケースもありますが、あまりおすすめの方法ではありません。

着物には様々な種類があり、有名産地の着物、有名作家の着物、素材、サイズ、保存状態により買取金額は大きく異なってくるのですが、着物に詳しい査定員がいない場合、価値ある着物の査定ができず不当に安い金額で買い取られてしまうこともしばしばあります。

アンティーク着物と呼ばれる昭和初期以前の着物やその他の古い着物でも実用性はなくとも価値のあるものは世の中に存在しており、そうしたものは着物の知識がなければきちんと査定ができません。

安く買いたたかれないためにも着物に精通した買取業者さんを利用するようにしましょう。

また、有名産地の紬や染めの着物などをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に証紙がないと買取金額は大きく下がります。

そのため証紙の有無はしっかり確認しておきましょう。

また、買取査定をお願いする場合、基本的には出張買取サービスを利用するのがおすすめです。

持ち込みしたいという方もいますが、持込だと重いですし、シワになってしまうこともあります。
それに、近年は出張買取の方が高額買取をしてくれるという傾向もあります。

基本的にどこも無料で出張査定をしてくれますし、その場で査定・買取・理由を細かく教えてくれるので個人的には出張買取をおすすめしています。

着物買取バイセル

買取サービスバイセルのHP画像

バイセルは有名な買取会社なので説明不要かもしれませんが、出張買取をメインに行っており、高額買取をしてくれると評判ですね。

有名産地・作家の着物の高額買取は当然のこととして、多くの家庭では有名産地の着物というよりは一般的な着物が中心になるかと思いますが、このケースでもバイセルが一番査定金額が高い傾向にあるので、買取を検討する際は必ず候補の一つに入れておきたい業者です。

査定をお願いして、金額に納得がいかなかったらキャンセルすればよいので、まずは金額を知りたいといったケースでの利用にも良いでしょう。

少しでも高い値段で売ることを考えているのであれば、必ず利用しておきましょう。

バイセルの特徴

  • 買取金額が高い
  • 千葉県全域に対応(出張買取は無料でキャンセルしても料金は発生しません)
  • 着物に詳しいスタッフの方がしっかり査定をしてくれる
  • クーリングオフOK。アフターフォローもしっかりしているので売った後も安心。

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取(出張買取がおすすめ)・持ち込み買取(一部地域のみで千葉県は対応不可)
査定にかかる費用 無料(キャンセル料もかかりません)
地域・その他備考 千葉県全域

※千葉県でお願いする場合、出張買取サービスを利用しましょう。

着物の買取査定をお願いした時の感想 東京本社では持ち込み買取が可能なのですが千葉県内は持ち込みできる場所がないため、出張買取を利用することとなります。
出張買取査定に来てくれるスタッフの方はとても丁寧ですので安心してお任せできます。
着物に関する知識も豊富でなぜこの金額なのかといったところまで説明してもらえますし、結局のところ着物の買取金額は高いので、売るという点に関しては1番おすすめかなと思います。
難点は混んでいるのか、出張買取をお願いする日取りに時間がかかることがあります。
スピード感があるとHPに書いてありましたが、時期やタイミングによってはスピードは他社の方が早いこともあります。

 

口コミ・評判(インターネット上で千葉県で利用した方の口コミを集めたものになります。)

千葉在中:Oさん(45歳・女性)
着物の知識が全くなかったので家にある着物の価値がまったくわかりませんでしたので2社に査定をお願いしました。
9点ほど査定に出しましたが全部で8千円ほどの査定金額でした。
もう1社は2000円未満の金額で大きな開きがでたのでバイセルにお願いしました。


千葉県:Aさん(62歳の女性)の口コミ
買取金額が高いと評判でしたが、着物10点で6000円程度でした。
ただ、地元の質屋でも1000円程度(ほぼ買取不可)でしたので、売るのを辞めたものの買取金額は高めでした。
着物は保存状態が悪いと売れないようです。


千葉県:Nさん(47歳・女性)の口コミ
高額買取してもらえたので満足です。
作家物の訪問着だったのでしっかり見てもらえてよかったです。

基本的に高い買取査定結果がでることが多いので、複数に買取査定をお願いするケースでも候補の一つに必ず入れておき基準にすると良いです。

 


福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

買取金額は割と高めな印象がある着物買取店です。

難のある着物も買取対象に入れてくれるため、ちょっとシミが、、、とかシワが、、、といった着物をお持ちで他店で断られてしまった方はこちらにお願いしてみるといいと思います。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額〇〇%アップキャンペーンの時に買取査定をお願いすると金額が高め
  • 出張買取もおすすめですが、宅配をお願いする方にも送付用のキットがあるので楽
  • シミ・シワ・汚れのある着物も買取が可能

■福ちゃんの情報

着物買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※出張買取・宅配買取共におすすめ。
査定にかかる費用 無料
地域・その他備考 千葉県全体
感想 担当者の方も着物に詳しいのでおすすめの買取店の一つです。
Webサイトで買取金額UPキャンペーンをやっており、買取金額も高めなのでとても良いと思いました。

福ちゃんも含め、出張買取業者は金額が高めにでる傾向が最近は強いので、少しでも高く売りたいとお考えであれば必ず候補に入れておきたいところです。

福ちゃんの口コミ・評判

千葉県:kさん(36歳・女性)
他店と比べたわけではないので買取金額の高低比較はできないのですが、丁寧に査定していただき、それなりに満足できる金額でしたので個人的には良かったと思っています。

着物の買取で福ちゃんを利用したという方もバイセルの次に多く、利用実績は申し分ないかと思います。

また、汚れのある着物の場合で他社で断られてしまったら福ちゃんに査定してもらうと良いでしょう。
高額買取とはいかなくても買取してもらえる可能性は割と高いです。


着物買取プレミア

着物買取プレミアムHP画像

こちらも買取金額は高めなのでおすすめです。

複数買取査定をして比べるケースでは必ず候補の1つに入れておきたいところです。

買取プレミアムの特徴

  • 千葉県全域に対応
  • 買取金額は高く女性の担当者が多いのが特徴かもしれません
  • 丁寧な対応

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※買取金額は福ちゃんとならんで2番でした。
査定にかかる費用 無料
対応地域 千葉県
感想 丁寧な対応ですが、査定当日に時間変更があったのが少しネックです。
でも買取金額は高く提示してもらえましたので、個人的には満足です。
買取プレミアムの口コミ・評判

千葉県:Uさん(49代女性)
福ちゃんというところと買取プレミアムを利用しました。
買取金額が高かったのでお願いしました。
着物以外でも買取業者さんは使いますが、金額以外で買取会社さんの差が出ることはあまりないのかなと思います。

買取金額以外で差がないという口コミがありましたが、各店で注意すべき事項はクーリングオフができるかどうかです。

本ページではクーリングオフができない業者については基本的にクーリングオフができないむね記載しておりますが、念のためHPや査定を予約する際に確認すると良いでしょう。

トラブルが防げる仕組みがあるところを利用した方が無難です。


ザ・ゴールド

店舗持ち込みが可能な買取店なのですが千葉県内には買取店舗がありません。
そのため、出張買取サービスを利用するか東京の店舗まで持ち込んで査定してもらう必要があります。

買取金額は千葉県の中では中の上という印象でした。

ザ・ゴールドの特徴

  • 店舗が多いのが特徴ですが千葉県内には持ち込み可能な店舗がありません。
  • 千葉県全域に出張買取は対応
  • 買取金額は高いという声と安いという声両方あり

■ザ・ゴールドの情報

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取(千葉では持込買取できません。)
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 千葉県内
感想 店舗持ち込みしたいケースではおすすめと聞いていたのですが、千葉県には店舗が無く検証ができません。
ただ、出張買取にも対応しているのでお願いしてみましたが、良い点としては、女性の査定スタッフが多いので女性が良いケースではいいかもしれません。
買取金額は特別高い印象は私の場合は感じませんでした。

たんす屋

着物買取たんす屋

多店舗展開している着物店で、千葉県内にも複数お店があることから持ち込み買取が可能です。

持ち込み可の着物買取店としては比較的買取金額が高い傾向にあるため、どうしても店頭に持参したいという方には良いでしょう。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取、出張買取
※出張買取では利用条件があるので確認の上ご利用ください。
※宅配買取では着物等の点数が10点以上だと無料の宅配キットが利用できます。なおご自身で梱包する場合は10点未満でも問題ありません。
営業時間 -(お手数ですがHPより各店舗をご確認ください)

住所 <我孫子店>
千葉県我孫子市本町3-2-1 アビイクオーレ2F

<たんす屋NEXT柏高島屋店>
千葉県柏市末広町3-16 柏高島屋本館8F

<本八幡店>
千葉県市川市八幡2-15-10 パティオ本八幡1F

<新浦安店>
千葉県浦安市入船1-5-1 MONA2F

<東武船橋店>
千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店5F 5番地

<津田沼店>
千葉県習志野市谷津7-7-1ユザワヤ2F

<八千代台店>
千葉県八千代市八千代台東1-1-10 ユアエルム京成八千代台店1F

※千葉県内のたんす屋の位置情報。

電話番号 HPよりご確認ください
注意点 以前は着物を持ち込んでもその場で査定されず、半月程度時間がかかる傾向にありました。
ただ、最近は店舗に持ち込むとその場で買取査定をしてくれるところが増えており、千葉県の店舗でも可能になっています。

常に査定スタッフの方がいるとは限らないのと状況が変わるケースもあるので、持ち込み買取をするケースでも必ず事前に確認しておくと良いかと思います。

なお、買取対象となる着物に関して、ウールやポリエステル製の着物、喪服等は買取が難しいとのことでした。


リサイクルきもの風呂敷屋

リサイクルきもの風呂敷屋

千葉県を中心に関東で着物の買取を行っています。
千葉県にはかなり店舗あるので、持ち込み買取を希望する方には良いでしょう。

着物の買取や販売だけでなく着付け教室、各種着物に関するイベントを行っているので、着物に興味のある方には良いお店かと思います。

買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取、出張買取
※出張買取は着物などの依頼点数が4つ以上から対応
※宅配買取では梱包キットがありませんのでご自身で用意してください
営業時間 -(お手数ですがHPより各店舗をご確認ください)

住所 <市原本店>
千葉県市原市五井2355-1
※JR内房線「五井駅」西口徒歩10分

<江戸川台店>
千葉県流山市江戸川台西1-107
※東武野田線「江戸川台駅」徒歩3分

<南柏店>
千葉県流山市松ヶ丘1-462-121
※JR常磐線「南柏駅」東口徒歩5分

<実籾店>
千葉県習志野市実籾3-2-7
※京成線「実籾駅」徒歩2分

<我孫子店>
千葉県我孫子市緑2-11-50
※JR常磐線「我孫子駅」南口徒歩13分

<習志野台店>
千葉県船橋市習志野台2-13-25
※新京成線「北習志野駅」徒歩5分

<茂原店>
千葉県八千代市八千代台東1-1-10 ユアエルム京成八千代台店1F
※JR外房線「茂原駅」南口徒歩3分

<青いとり 船橋店>
千葉県船橋市本町7-4-23
※JR総武本線「船橋駅」北口徒歩3分

<館山店>
千葉県館山市八幡625-1
※JR内房線 館山駅 東口 車で5分位

<袖ヶ浦店>
千葉県袖ヶ浦市蔵波台5-9-7
※JR内房線「長浦駅」南口より徒歩20分(駐車場あります)

<津田沼店>
千葉県船橋市前原東5-12-4
※JR「津田駅」北口よりバス「御嶽神社」下車徒歩1分

<木更津店>
千葉県木更津市大和1-6-16 1F
※JR内房線「木更津駅」東口徒歩1分

<銚子店>
千葉県銚子市西芝町1-3
※JR総武線「銚子駅」徒歩3分

<行徳駅前店>
千葉県市川市行徳前3-7-21 松森マンション105号室
※東京メトロ東西線「行徳駅」南口徒歩3分

※各店持ち込みする際にも事前に連絡してください。
※千葉県内の店舗の地図

電話番号 HPよりご確認ください
注意点 正絹の着物のみが買取対象となり、ウールやポリエステルなどの着物は基本的に買取不可です。
着物と合わせて小物類も査定に出すと金額が高くなることもあるようですが、小物類だけの買取査定はできません。

着物買取 野口染工場ふじもり

野口染工場

着物加工を専門に行っている会社で45年を超える歴史があります。

着物の洗い方やシミに関するケアなどメンテナンスにも精通しており、着物の専門知識は深いことから間違いのない金額で買取してもらうことができます。

買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取には利用条件があるかもしれませんので確認の上ご利用ください。
※持ち込み買取でも事前に連絡してから伺った方が良いでしょう
営業時間 10:00~17:00(月曜日・日曜日・祝日はお休み)

住所 千葉県夷隅郡大多喜町市川109
※東金街道(国道126号)亀井町バス停前

電話番号 043-222-1239
注意点 明治32年より創業しており、歴史も長く、確かな目で着物の買取査定を行ってくれます。
着物の販売も当然行っており、リサイクル着物展も毎月行っており格安で買うことができるので、購入等でも良いです。

着道楽京都きもの

振袖や袴など、着物が必要な時に買う分には安めで良いかなという印象です。
着物の着付け教室もやっており1,000円からと安めなのでそうした面ではおすすめでしょう。

着物の買取金額は売っているものが割と安いので、ある程度低くても仕方がないかなとは思いました。

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 10:00~18:00(年中無休)

住所 千葉県香取市佐原イ93

電話番号 0478-52-5237
注意点 持ち込み買取可能ですが、持込査定をお願いする際は事前に連絡しましょう。

なお、購入でもおすすめで、安く着物が手に入りますので場合によってはレンタルするよりも安くあがる可能性もあります。
地元の方であれば利用しやすいかと思います。

小倉屋きもの古着古道具リサイクル買取センター

買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 不明

住所 千葉県東金市下武射田2239-3
※最寄り駅:成東益 求名駅

電話番号 0475-58-0578
注意点 着物の他、古道具、貴金属なんかの買取も行っているようでした。

なお、HPもなく、その他の媒体でも露出が無いため詳細ページへのリンクはありません。ご了承ください。

越後屋質店

着物買取越後屋質店画像

着物や帯を始めとして貴金属やブランド品の買取も行っています。

着物の買取という点ではイマイチでした。

出張買取・宅配買取には対応しておらず持ち込みのみとなります。

買取・査定方法 持ち込みによる買取対応
営業時間 9:30~19:00
住所 千葉県千葉市中央区南町1-2-2

電話番号 043-261-6078
注意点 着物の専門店というわけではありませんので、着物に特別詳しいという印象はありません。

なお、質店ですので、高級着物をお持ちの際は質に入れることでお金を借りることが出来ます。
このケースは試したことはありませんが作家物の着物や高級なものであればそれなりに借りられるのではないかと思いますので、着物を売りたくないけどお金が必要といったケースでは利用を検討してみてもいいと思います。

オフハウス

和装・和装小物買取オフハウス画像

宅配買取・持ち込み買取に対応しています。

着物に関しては、正直買取金額は低めです。
ただ、楽に持ち込みができるのでそうした点では良いかと思います。

たまに掘り出しものがありますので、買取というよりは安くいいものを買いたいケースでおすすめです。

買取・査定方法 持ち込み買取査定、宅配買取査定
※出張買取にも対応していますが、着物ではなく、大型家電製品などの持ち込みが難しいものに限ります。
営業時間 10:00~20:00(店舗によります)
住所・店舗 ・柏豊四季店:千葉県柏市豊四季224-6
・安食店:千葉県印旛郡栄町安食2169
・千葉美浜店:千葉県千葉市美浜区新港32-6
・千葉浜野店:千葉県千葉市中央区浜野町125-1
・千葉ニュータウン中央店:千葉県白井市桜台1-1-7
・鎌ヶ谷道野辺店:千葉県鎌ヶ谷市東道野辺5丁目11-38
・松戸古ヶ崎店:千葉県千葉市稲毛区長沼原町731-17
・富里インター店:千葉県富里市七栄532-41
・ライフガーデン仁戸名店:千葉県千葉市中央区仁戸名町698-11

電話番号 各店舗ごと異なります。HPよりご確認ください。
ポイント 千葉県以外にも展開しているチェーンの買取店です。
基本的に着物に詳しい査定員の方が常駐していることはありませんので、着物に関しての買取はあまり期待できないかなというのが率直なところです。
ただ、別の物であれば良いのではないかと想像します。

和楽庵

和楽庵着物買取画像

千葉と東京に店舗があります。

店舗持ち込み、出張査定、宅配による査定に対応しています。
出張買取と宅配買取では条件によって可能か不可かがありましたので、お願いする際は事前に確認しておくようにしてください。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取・持ち込み買取査定・宅配買取査定
※出張買取・宅配買取では買取店数や素材に条件がありましたので確認してください。
営業時間 10:00〜19:00
住所 千葉県美浜区真砂4-1-10 ショッピングセンターPIA 1F

電話番号 043-303-8103
ポイント 持ち込み買取査定に対応しており、作家物等の着物は高額買取実績もあるようでした。
ただ、あまり評判を聞いたことが無いのと私自身もお願いしたことが無いので、どのくらいの買い取り額になるかは難しいところです。

千葉で着物の買取をお願いするならどこにするべきか?

買取金額が高いところという目線で見るとバイセルがおすすめです。

次点で、福ちゃん着物の買取プレミアムが金額が高めです。

福ちゃんは他店で断られた状態のよくない着物も買取してくれる傾向ですので、利用者も多くあります。

基本的に出張買取を中心に展開している買取店さんが買取金額が高めに出る傾向にあります。
千葉県の地元密着型の着物買取店もそれなりにありますが、全国的にこの傾向が強く、店舗展開している会社は買取という点でやや弱くなりつつあります。

千葉県の着物買取店まとめ

千葉の着物買取業者を紹介しましたが、最後に買取店をまとめておきますので着物の買取をお考えの方は参考にしてください。
■千葉の着物買取店一覧

千葉の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 千葉県において買取金額が高めの傾向にあり、高額買取を期待するのであればもっともおすすめです
福ちゃん 買取金額も高めで、汚れた着物もOKなのでおすすめです。
買取プレミアム 買取金額が高い+女性の査定員多めです。
ザ・ゴールド 千葉県内に買取店舗はありませんが出張買取に対応しています
たんす屋 千葉で着物の持ち込み買取をお考えであれば買取金額も高い方なので良いでしょう
リサイクルきもの風呂敷屋 千葉県内に複数買取店があるので、持ち込みしやすいです
着物買取 野口染工場ふじもり 着物加工等を行っており、買取も積極的に行っています。しっかりとした知識をもとに査定を行ってくれます
着道楽京都きもの 着物を安く買うことができるため、お得に買い物したい場合見てみると良いです
小倉屋きもの古着古道具リサイクル買取センター 持ち込みが可能です
越後屋質店 着物の買取や質入れが可能な質店です
オフハウス 千葉に店舗が複数あるので持ち込みしやすく、気軽に行くことができるのですが、着物に詳しい方がいないので買取金額は微妙です
和楽庵 作家物や有名産地の着物は比較的高く買取してもらえる

千葉の着物について

千葉県が産地の着物と言うと唐桟織や銚子縮がありますが、着物の特徴と買取相場について見ていきたいと思います。

唐桟織の買取相場について

唐桟織は江戸時代の中期から末期に流行しました。
オランダ船で安土桃山時代に入ってきたのが始まりとされています。

麻っぽい外観と絹のつややかさ、細かい縞柄が特徴です。

江戸時代には天保の改革がありましたがその際は贅沢が禁止されましたので絹織物の着用ができなかったため、それらに代わる織物として流行ったと言われています。

なお、特に千葉発祥というわけではなく、先に記載した通りオランダ船でインドから入ってきたものとなります。
現代においては千葉県の館山市で無形文化財として登録されているものです。

唐桟織の買取価格に関してですが現代でも人気があるようですが、一概にいくらと定義するのは難しいです。

ただ、価値はそれなりにあるため、保存状態にもよりますが、数万円前後にはなるのではないかと考えられます。

もし唐桟織の買取をお願いするのであれば、このあたりのものは一般的な質屋だときちんと査定金額がでない可能性もあるため、本ページでおすすめする着物に詳しい買取業者にお願いするようにしましょう。

銚子縮の買取相場について

銚子縮については私もあまり知らないのですが千葉県の県指定無形文化財に登録されているものです。

こちらも江戸時代によく使われたもので、銚子の漁家の家で作られていたものとなります。

買取相場については知人が取り扱ったことがあるということで話を聞いて見ましたが、3万円~10万円程度にはなるのではないかとのことでした。
実際に5万円ほどで買取してもらったそうです。

保存状態が良ければ比較的高額な値段が付く傾向にあるようなので、こちらも先ほどのものと同様に着物に強い買取業者さんにお願いするようにしましょう。

千葉県の着物買取体験談・感想

千葉県で着物の買取を行った方より感想や体験を頂いておりますので参考程度に紹介させていただきます。

親戚から着物を譲ってもらったものの着る機会もなく、場所だけとって邪魔になってしまったので売ることを検討しました
46歳女性

数年前に親戚から不要になった着物(訪問着)を数点譲っていただきました。
私自身も着物を着る機会はほとんどなく必要なかったのですが、なんとなく断れなかったのとタダならいいかなと思い譲り受けました。
ただ、もらったはいいもののやはり利用機会はなく、だんだんと邪魔だなと思うようになってきてしまったことから、処分することにしました。
着物の処分方法等わからなかったのでネットで調べていたところ、着物の買取を行ってくれる業者があることを知り、しかも家まで来てくれるということで処分する手間も省けるし楽でいいかなと思い、ある買取業者の出張買取というものに申し込みをしました。
訪問着は比較的需要があるようでサイズも問題ないということでしたので、3点で数千円程度の値段がつき、買取をお願いすることとなりました。
こちらとしては特に値段は気にしていなかったので、高いのか安いのかわからないのですが、値段がついて良かったと思います。
ちなみに親戚には黙って売ってしまいました。。。

遺品整理で着物が出てきたので着物買取をお願いしました
60代女性

遺品整理をする中でたくさんの着物がありましたが、その中で特に不要なものを処分すべく呉服店に買取をお願いしました。
産地物、作家物の着物は買取を依頼しておらず、一般的な訪問着や付け下げ等のみ買取してもらいました。
保存状態は良好でしたので、きちんと値段がつき、着物を処分することができました。
地元の呉服屋にするか坂上忍が出ているところにお願いをするか迷いました。
ただ、買取金額よりも人付き合いを重視する必要もあったことから、今回は地元のお店に依頼したという経緯となります。

千葉県の着物買取店一覧

ここまで千葉でおすすめの着物買取店を紹介してきましたが、終わりに千葉県内にある着物買取店や呉服関係のお店をおすすめ以外も含めて紹介します。
上記で気になるところが無かった際は参考にしてください。
ただ、あまり口コミが集まっていなかったり未調査のところも含まれますのでご了承くださいませ。

買取専門店 くらや 松戸店

買取店・会社名 くらや
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時~18時
※水曜日がお休みとなります
住所 千葉県松戸市常盤平3丁目9−19

電話番号 047-712-0215
注意・ポイント 千葉県松戸市にある買取店です。
食器類からジュエリー、着物まで取り扱っています。
着物専門ではないのですが、感じの良い店員の方が対応してくれます。

BANKAN 津田沼店

買取店・会社名 BANKAN
買取・査定方法 着物販売店となり買取に関しては未確認です
営業時間 10時~21時
住所 千葉県習志野市谷津1丁目16−1 モリシア 津田沼 1

電話番号 047-470-9100
注意・ポイント 着物販売店で試着などもできますが、結構営業されます。
買取情報に関しては確認が取れていません。

まる井呉服店

買取店・会社名 まる井呉服店
買取・査定方法 不明
営業時間 9時半~19時
住所 千葉県市原市五井8604−4

電話番号 0436-22-0726
注意・ポイント 着物を始めとして和装関係で困ったことがあった際は相談に乗ってくれます。
着付け教室等も行っており着物に詳しいです。
買取に関しては未確認となりますが、リメイク・リサイクルの相談にのってくれるので、場合によっては買取も可能性があるのかもしれません。
もしご利用の際は事前にご確認ください。

きもの和裳家 丸山

買取店・会社名 きもの和裳家 丸山
買取・査定方法 着物販売となり買取は未定
営業時間 10時~18時
住所 千葉県千葉市中央区南町3丁目6−20

電話番号 043-265-1600
注意・ポイント 職人のこだわりの着物・和装類が比較的安く購入できる販売店です。
買取に関しては実施していない可能性が高いのですがご利用の際は確認ください。

きもの おもしろ屋

買取店・会社名 おもしろ屋
買取・査定方法 着物販売となり買取は不明
営業時間 10時~18時※水曜休み
住所 千葉県成田市西三里塚253−1 平山ビル 1F

電話番号 0476-35-8321
注意・ポイント 着物の販売や生地の販売を行っています。
押し売りとかないので安心してみることが出来ます。

旭屋呉服店

買取店・会社名 旭屋呉服店
買取・査定方法 着物販売やママ振袖リメイク等
営業時間 9時~18時半※火曜休み
住所 千葉県野田市野田279

電話番号 04-7122-3113
注意・ポイント 成人式等の振袖販売等を行っています。
近年はやりのママ振袖も行っており、リメイク関連もやっていることから買取ももしかしたら対応してくれるかもしれません。
ただ買取は未確認です。

出張買取リサイクルショップビッグワン千葉船橋習志野台店

買取店・会社名 出張買取リサイクルショップビッグワン
買取・査定方法 出張買取
営業時間 9時~18時半※火曜休み
住所 千葉県船橋市習志野台8丁目2−18

電話番号 047-401-2525
注意・ポイント ある種ゴミを片付けるのに良い買取店さんです。
ただ、電話の感じはあまりよくなく、買取査定もおおざっぱとの話もよく聞くので利用の際は注意した方が良いでしょう。
着物だけを売るならあまりおすすめしません。

総合リサイクルショップ WonderREX ベイフロント蘇我店

買取店・会社名 WonderREX
買取・査定方法 持込買取
営業時間 11時~19時
住所 千葉県千葉市中央区川崎町57−5

電話番号 0800-800-2071
注意・ポイント 様々なモノを取り扱っております。着物に限らず買取金額はそれほど高くありません。購入する際は安いですが、意外と品ぞろえはそこまで豊富という感じでもないかなと言う印象です。もちろんうかがう時期にもよると思いますが。
着物に関しては注意が必要でしょう。

買取専門店 エコリング 津田沼店

買取店・会社名 エコリング
買取・査定方法 持込買取
営業時間 11時~18時30分
住所 千葉県船橋市前原東3丁目3−13 ツダヌマダイカンプラザシティ 116

電話番号 0120-850-567
注意・ポイント 買取商品の幅は広く着物も対象ですが、専門ではなく総合です。
大きな商品は一度本部に輸送されるためコストもかかっており、買取金額はそれほど高くありません。
ただ、購入する分にはいろいろありそうです。

買取店 わかばアスモ茂原店

買取店・会社名 わかばアスモ
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時~19時00分
住所 千葉県茂原市高師1735

電話番号 0120-065-520
注意・ポイント 千葉県茂原市にある買取店です。
詳細についてはお問い合わせください。

ビビット南船橋店

買取店・会社名 ビビット
買取・査定方法 着物販売店につき買取に関しては不明
営業時間 10時~20時00分
住所 千葉県船橋市浜町2丁目2−7 ビビット南船橋 2階

電話番号 047-401-4529
注意・ポイント 千葉県の南船橋にあり、駅からも割と近いビビットの中にある着物販売店です。
買取に関しては行っているかわからないのですが、こちらの着物店は評判が割とよく、買う際に良いので一応入れておきました。

セカンドストリート 木更津店

買取店・会社名 セカンドストリート
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時~20時00分
住所 千葉県木更津市太田4丁目2 2番18号

電話番号 0438-20-1055
注意・ポイント 古着を取り扱うリサイクルショップです。
買取金額はあまり高くありませんが、まとめて持って行って処分するのには良いかと思います。
着物の場合は特にこちらを利用しなければならないといった事情が無い限りはおすすめのところを利用した方が間違いなく金額は高いです。

買取に役立つ?着物のお手入れに関する知識コーナー

着物の状態により買取金額が大きく変わってくるという記載をここまでで何度かさせてもらいました。
現在お持ちの着物を将来売ることになるかもしれない、ということを念頭に置いて、着物や付随する帯、草履などの小物類まで含めたお手入れに関するお役立ち情報を記載しておきます。
必ずしも売るとは限らないと思いますが、いずれにせよ大切に保管して損はありませんので是非ご覧ください。

着物のしまい方とお手入れについて:カビやシミで着物の価値が下がらないように注意しましょう

着物を脱いだらすぐにしまってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ただ、すぐにしまってしまうと汗などの湿気がカビの要因となってしまいます。

そのため、着物は脱いだら、まず風通しの良いところで陰干しを行ってください。
半日程度は少なくとも干すようにしましょう。

また、シミや汚れがついていないかも合わせてしっかりチェックし、もし汚れている場合は早めの処置が必要です。

大きな汚れは正直自分で処置をするのは難しいのですが、例えば皮脂汚れ等の簡単なものは、裏にタオルをしき、ガーゼにベンジンを含ませて軽くたたいて落とすことが出来ます。
色落ちと繊維に汚れが入り込むことには注意しましょう。

その他、着物を着ない、といったケースもあろうかと思いますが、しまいっぱなしにするのではなく、1年に1回は乾燥した日に虫干しすることをおすすめします。

帯の手入れ:帯の買取も着物同様に状態の良し悪しが金額を左右します

着物と同様に脱いだら陰干しするようにしましょう。
結びジワはあて布の上からアイロンをかけて冷ましてからしまいます。

帯はほとんど洗いに出すことはできませんが、汚れやすいお太鼓の端や前帯部分の汚れ・シミが気になる場合は処置が必要となることもあります。
汚れの場合は、処置をする場合、お店に頼んだ方が良いケースもあります。判断は難しいところですが、大切に使いたいモノであれば早めにお願いするようにしましょう。

帯揚げの手入れ

これも着物と同じで、脱いだらすぐに陰干ししましょう。

熱と湿気を取り除きます。

結び目のシワが気になるケースでは、あて布をして裏からアイロンをかけます。
ただし注意が必要なのが、絞りが入っている場合はつぶれてしまうのでアイロンはやめましょう。

汚れが気になる場合はベンジンが有効です。

帯締めの手入れ

こちらも干して湿気をとります。
きれいにのばして結び目の跡をとります。

房が広がってしまったら、アイロンのスチームだけをあててコームでとかして和紙などをまいておきます。

収納するときは全体を半分に折り、さらに3分の1に折り、和紙などをまいてしまうようにしましょう。

長襦袢のお手入れ:長襦袢は基本的に売れるものではありませんが一応

正絹の場合は、軽く霧吹きをして陰干しします。裾や袖口はベンジンでふくと良いです。

何度も着用するものなので、大きく汚れが目立ってくるようであれば、もうプロの洗いにお願いする必要があります。

なお、麻や綿などの洗える素材のものは都度洗い、しわを伸ばして形を整えて干します。

半襟のお手入れ

汚れているようであれば長襦袢から外し、おしゃれ着洗剤などで手洗いします。

脱水機は使うのは避け、タオルの間に挟んで水分を取り、アイロンをかけておくと良いです。

ただ、絹の刺繍が入っているようなものはプロにお願いする必要があります。

足袋の手入れ

洗濯用の洗剤を溶かした液につけておきます。

しばらくつけおいたら、固形石鹸を足袋の裏側にこすりつけ、ナイロンのブラシで汚れを落とします。

よくすすぎ、足袋を半分に折り、両手ではさんでしぼります。

しわを良く伸ばして干すようにしましょう。

草履・下駄のお手入れ

草履や下駄は買取対象になることも多いです。

脱いだらすぐにしまうのではなく、台や側面をタオルでからぶきして、裏返して陰干しします。

汚れていたら固く絞った布でふき取ってから乾燥。

布や天然素材の草履は無頼でほこりを払い落します。

濡れた場合は、裏返しにして陰干しし、乾いてからお手入れするようにします。