鹿児島の着物買取店を紹介!鹿児島県のおすすめの着物買取店まとめ

着物を売りたいけどどこが高く買い取ってくれるのかわからないから教えてほしい、
タンスの中から着物がたくさん出てきたけどこれって売れるのかしら?

こういった疑問に答えつつ鹿児島の着物買取店を紹介していきたいと思います。

買取金額の差も比べておりますので是非参考にしてください!

着物の買取は持ち込み買取より出張買取の方が高く売れる傾向

着物を着た女性
本ページでは持込可能な着物買取店も紹介しておりますが、実績として出張買取を中心に行っている会社さんの方が査定金額が高めに出る傾向にあります。

もちろん出張買取、店舗持ち込み買取双方に対応している買取業者さんが多いのですが、多店舗展開しているところよりも店舗数を抑えて出張買取メインで行っている会社さんの方が高く買い取ってくれるため、どうせなら高く着物を売った方が良いと考えておりますので、私個人としては出張買取業者さんに買取査定をお願いすることを推奨しています。

バイセル(旧スピード買取.jp)

着物買取会社バイセル

鹿児島で着物の買取査定金額が最も高い傾向にあります。
私以外の方もバイセルが一番高かったと評価している傾向にあります。

出張買取をメインに、宅配による買取査定、店舗持ち込みによる買取査定の3方法に対応しています。

ただ、鹿児島県内においては、持込可能な店舗はないため、出張買取・宅配買取の2つの方法でお願いすることになります。

宅配買取は手間がかかりますので、可能であれば出張買取(無料で対応してくれます)にて着物の買取金額を出していただくようにしましょう。

保存状態のよい有名産地の着物や作家物の着物などはかなり高額で買取頂ける傾向にあります。
一般的な家庭のタンスに眠っているような着物に関しても十分他よりも高い傾向にありますので、買取金額重視の方は候補に入れておきたい業者の一つです。

着物の買取は保存状態で金額が大きく変わります。
また、サイズ(昔の着物はサイズが小さくて使い難く金額が下がるらしい)が大きめの方が高めに買取頂ける可能性が高いようでした。

買取金額が高いということだけでなく、着物の買取金額理由やどんなものが比較的高値が付くのかといったこともちゃんと教えて頂けますのでおすすめの買取店となります。

バイセルの特徴

  • 鹿児島県内では買取金額が高い傾向
  • 出張買取は鹿児島県内に対応(離島等の出張が難しい場所の場合要相談となります)
  • 着物に詳しい査定員が来てくれる
  • クーリングオフも適用されアフターフォローもしっかりしている

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても無料でOK)
対応地域 鹿児島県全域
※鹿児島県内で依頼するのであれば出張買取が良いです
着物の買取査定をお願いした時の感想 着物1点から買取に応じてくれるので気軽にお願いすることができる業者さんです。
鹿児島県内には持ち込み可能な買取業者も多いのですが、買取金額が安いところが多い傾向にありました。
バイセルは全国的に高いため、おすすめの買取業者さんとなります。
バイセルの口コミ・評判

鹿児島:Sさん(55歳・女性)
ネットの口コミや広告をよく見かけたので利用しました。
買取をお願いしましたが、着物10点を買取にだし、数千円にしかなりませんでした。
ただ、家の近くのリサイクルショップだと買取不可、高くても千円というところが多く、それなりの金額で買い取っていただけたバイセルには満足しました。


鹿児島:Oさん(42歳の女性)の口コミ
振袖1点だけの依頼でしたが出張買取に来ていただけて、買取金額は3万円でした。
もっと高く売れるものだと思っていましたが、3万円でもかなり高い方のようです。


鹿児島:Yさん(54歳・女性)の口コミ
バイセルと福ちゃんに買取査定をお願いしましたが、バイセルの方が2倍近く高い金額で買い取っていただけました。

 

着物買取福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

福ちゃんに着物の買取をお願いする方も多いです。

鹿児島ではない地域ですと持ち込みの買取にも対応しているケースもあるのですが鹿児島県内には買取店舗がないため、出張買取もしくは宅配買取をお願いしましょう。

福ちゃんの場合、バイセルと違って宅配用の無料のキットがあるので宅配でお願いしたいケースでもおすすめです。

買取金額はそれなりに高いのですが、それ以上に他では売るのを断られてしまうような古い着物等も対象となりますのでおすすめです。

福ちゃんの特徴

  • 古かったり汚れた着物も買取OK
  • クーリングオフ可
  • 買取金額は高めで買取金額アップキャンペーンをやっている

■福ちゃんの情報

着物買取金額 比較的高め
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※出張買取・宅配買取いずれもおすすめ。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、店舗住所 鹿児島県全域
感想 福ちゃんを利用した方の声として、買取金額が高いというものとそうでもないというものが多くありました。
ただ、信頼できる買取店の1つなので、複数に依頼するときは必ず候補の1つにいれるようにしています。
福ちゃんの口コミ・評判

鹿児島:Kさん(49歳・女性)
汚れやシミが気になる着物もOKとHPに書いてありましたのでお願いしました。
シミがあるものは買取金額はかなり安かったのですが、捨てるよりは良いと思いましたし引き取っていただけて良かったです。
普通の着物は3千円の値段がつきました。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

出張による買取と宅配買取に対応しています。

買取金額はトップ3に入る傾向にあり、特徴としては女性のスタッフの方に対応してもらうことができることです。

出張買取の場合、家に来るわけですが、男性だとちょっとという方は女性スタッフの多い買取プレミアムの利用は良いかも知れません。

買取プレミアムの特徴

  • 買取金額高め。
  • 女性のスタッフが多い。
  • 査定に少し時間がかかる傾向がある。

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配なら福ちゃんの方が良いかも知れません。
査定にかかる費用 無料
対応地域 鹿児島県
感想 買取金額が高いと評判です。
ただ、それほど気になる事項ではありませんが、査定の時間が長かったという声がありました。
後は、査定当日の時間変更等の声もありましたが、買取金額は高めというのも多いです。
買取プレミアムの口コミ・評判

鹿児島県:Aさん(51歳女性)
着物の買取をお願いしました。
福ちゃんと買取プレミアムにお願いしましたが福ちゃんより金額が高かったのでこちらにお願いをしました。

着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

着物の宅配買取専門の会社です。
宅配においては、専用の無料キットが用意されており、ダンボール、ガムテープ、梱包材等一式全てが無料で使えるのでおすすめです。
宅配買取を利用するケースでは福ちゃんかこちらがよいでしょう。

買取金額を考えるのであれば、福ちゃんの方が高いイメージはありますが、久屋も悪くはありません。

久屋の特徴

  • 宅配買取なので鹿児島県内全域で対応可
  • 出張買取や持ち込み買取は行っていない
  • 宅配キットがしっかりしている

■久屋の情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 鹿児島県内(宅配買取のみ)
感想 宅配買取を利用するのであればおすすめの一つとなります。
注意点としては値段がつかない着物があった時に、その値段がつかなったものだけを返却してもらうということができません。
全部売るか、全部返してもらうかの2択になります。
また、宅配買取という性質上クーリングオフ適用外なのでその点も注意が必要です。

ザ・ゴールド

着物の買取ザ・ゴールドの画像

通常おすすめの買取店に入ってくるのですが、鹿児島県内においてはあまりお勧めではありません。

鹿児島においては出張買取、持込買取に対応しておらず宅配買取になるため、そこまでおすすめではありません。

他の地域では持込店舗が複数あることが多く、買取金額も悪くないのでおすすめの一つとなります。

ザ・ゴールドの特徴

  • 鹿児島では宅配買取のみ。
  • 鹿児島以外の地域では店舗多数
  • 全国的にはそこまで評価は悪くない

■ザ・ゴールドの情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取(鹿児島県以外の地域では持込買取、出張買取が可能な場合が多いです。)
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 鹿児島県内(宅配買取のみ)
感想 宅配買取に対応していますが、宅配するのであれば専用キットのある福ちゃんやその他の買取店の方がおすすめです(鹿児島県内においては)。
ただ、別のところでは評判を聞くので情報として記載させていただきます。

鹿児島骨董品買取センター

出張買取メインの買取店です。
着物に限らず骨とう品など様々なものの買取を行ってくれます。

買取金額はHPを拝見すると高いようなのですが、参考意見を得られていないというところと、私は依頼をしたことがないのでわからない部分ではあります。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取(鹿児島全域)
※持ち込み買取には対応していませんが、どうしても持ち込みじゃないとダメな場合は相談可。
※2019年10月現在、着物の買取サービスについては休止をしてしまったようです。
営業時間 9:00~20:00(電話受付時間)
対応地域 鹿児島県内
電話番号 0120-510-815
注意点 元々着物の買取を行っていたのですが、2019年10月現在着物の買取は受け付けていない状況となりました。
また情報がアップデートされましたら更新いたします。

買取専門店東京相場鹿児島店

買取専門店東京相場鹿児島店HP画像

東京の相場で買取してもらえるという買取店ですが、それほど買取金額が高いとは思いませんでした(着物に関して)。

その他の商品についてはわかりませんが、着物に関してはバイセルや福ちゃん、買取プレミアムには及ばないという印象です。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取、宅配買取、持ち込み買取に対応
※出張買取は商品点数等により対応の可否があります。
※宅配買取は段ボールなどの専用キットはありませんので自身で用意する必要があります。
営業時間 11:00~19:00(年末年始休み)
住所(持ち込み店舗) 鹿児島市宇宿3丁目16-8
<アクセス>
・JR指宿枕崎線宇宿駅から徒歩5分
・鹿児島市電、脇田電停から徒歩5分
・脇田バス停から徒歩3分
電話番号 0120-361-051
注意点 シミや汚れが目立つ着物は買取が難しいケースがあります。

リサイクルきもの ながもち屋鹿児島山形屋店

リサイクルきものながもち屋鹿児島山形屋店のHP画像

鹿児島の百貨店内に店舗があります。

買取業者というよりは販売を代行してくれる会社で、着物を預けそれが売れたら代金の何割かが手数料としてもらえます。

私は使ったことがないので利用レビューを記載することはできませんが、こういうのもあるのかと勉強になりました。

着物買取価格 実体験に基づくレビューはございません。
買取・査定方法 持ち込み買取査定
※持ち込みする場合、事前に連絡しておくとスムーズです。
営業時間 10:00~19:30
住所・店舗 鹿児島県鹿児島市金生町3-1 鹿児島山形屋1号館中4階
※百貨店内です。
電話番号 099-227-6541
ポイント 持ち込み買取をお願いする場合、事前に連絡を入れましょう。
こちらは「委託販売システム」をとっているので預かってもらっている着物が売れた際に代金の50%が振り込まれるシステムです。
詳細はHPより確認ください。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

店頭持ち込み買取、宅配買取に対応しています。

鹿児島県内に複数店舗を構えているので持ち込みやすいのですが、買取金額は低めです。

着物は恐らくあまり力を入れていないと想定され、あまり店員の方の知識がないように見受けられます。
※あくまで着物はという目線になります。着物専門のお店ではございませんのでその他の衣類や家電などに関してはまた別の評価サイトをご覧ください。

着物買取価格
買取・査定方法 持込買取、宅配買取(専用キット無し)
営業時間 10:00〜20:00
住所 ・霧島見次店:鹿児島県霧島市国分野口西381
・鹿児島東開町店:鹿児島県鹿児島市東開町3-40
・鹿屋店:鹿児島県鹿屋市札元2-3683-6
電話番号 各店舗による。
ポイント 処分出来ればよいという考えで持ち込み買取が良い場合は候補の一つに入れても良いでしょう。
買取金額を重視するのであればバイセルや福ちゃん等の出張買取を利用した方が良い傾向です。

買取専門リサイクルマート鹿児島平之町店

買取専門リサイクルマート鹿児島平之町店HP画像

持ち込み可能なリサイクルショップです。

着物にはそれほど力を入れておらず、また着物に詳しいスタッフもいないので、着物を売ることに関してはそれほどおすすめではありません。

ただ、持ち込みじゃなければ嫌だというケースでは候補に入れると良いでしょう。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 10:00〜20:00
住所 鹿児島県鹿児島市平之町1-22
電話番号 099-298-9153
ポイント 様々なアイテムの買取を行っています。
着物に関してはそれほど高い金額にはならない傾向です。

むらさき堂

着物のむらさき堂のHP画像
着物の買取の他、着物の販売、レンタル等も行っており、着物体験等もできるお店です。

昭和50年から鹿児島県の伝統工芸品大島紬の販売を始めたことが創業時のことで、最近は買取にも力を入れ始めており、リサイクル品等も販売しているので今後買取金額相場を見ながら変わっていく可能性もあります。

着物を買う場合は、リーズナブルな金額で買えるのでそうした意味では良いでしょう。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、委託販売
営業時間 10:00〜17:00(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は休み)
住所 鹿児島県出水市武本13889
電話番号 0996-62-1244
ポイント 着物のレンタル事業もおこなっていることから、「着物で出水武家屋敷散策」を随時実施しており、着物を楽しみたい方におすすめです。
買取に関しては個人的に依頼したことはありませんが、聞いた話ではそこまでではないとの声もありました。
買取目線じゃないレビューが多くなりましたが、お店としては良いと思いますので是非利用してもらえればと思います。

鹿児島で着物の買取をお願いするなら結局どこがおすすめ?

鹿児島県内においてはバイセルがおすすめです。

もしくは福ちゃんも個人的には良い感じでした。

持ち込み専門の買取店にて高額買取が可能なところはあまりありませんでしたので、どうしても持ち込みじゃないと嫌だという方以外は基本的に出張買取がおすすめです。
※買取金額に拘りがないのであれば近場のところでも良いと思います。

いずれにせよ着物の買取査定をお願いするケースで、高い買取金額を期待するのであればバイセルは外せませんので、複数依頼するケースでは必ず候補の1つに入れたいところです。

鹿児島のおすすめの着物買取店まとめ

鹿児島県で着物の買取を行ってくれる業者を紹介させていただきました。

最後におすすめの着物買取店をまとめておきますので参考にしていただければと思います。

なお、持ち込み買取専門店についてはほぼ買取金額が安かったので、基本的には出張買取、宅配買取をおすすめしております。

バイセル 買取金額が一番高い傾向にあるので高く売りたい方にはとにかくおすすめ。
着物買取の福ちゃん 出張買取、宅配ともにおすすめ。
着物買取宅配買取の久屋 宅配の着物買取店です。宅配キットがしっかりしているので宅配が良い方にはおすすめです。
着物の買取プレミアム 買取金額が高く出る傾向にあります。
ザ・ゴールド 鹿児島ではそこまでおすすめではありませんが、その他地方ではおすすめしております。

鹿児島が産地の着物について

鹿児島と言えば大島紬、串木野木綿が有名でしょう。

ここでは鹿児島が産地の着物と買取相場について簡単に見ていきたいと思います。

大島紬の買取相場と特徴について

大島紬は泥染めと締機によるひんやりした紬の代表格です。

鹿児島県奄美大島と鹿児島市周辺、後は宮崎県都城市で作られている平織りの絹織物です。

奄美大島で作られている紬は、「本場奄美大島紬」、鹿児島市と宮崎で作られているものを「本場大島紬」と呼びます。

他の項目でも説明しましたが、紬と名前についているものの紬糸は用いず、絹糸で作られています。

大島紬と言えば泥染めと締機ですが、泥染めはテーチ木を煮出した液で糸を染め、鉄分の多い泥に浸し、交互に繰り返し何度も揉みこんで染めます。これによりつややかな黒や藍になります。

大島紬にはこの泥染めが特徴ですが、その他にも草木染大島、色大島、白大島等もあります。

買取相場についてですが、作家物や証紙付きのものは比較的高額で買取が行われます。

上記で本場奄美大島紬と本場大島紬の説明をしましたが、大島紬でも種類や状態、証紙の有無により大きく買取価格は変わってきます。

買取金額が一概にいくら、と固定相場を提示することが難しい着物になりますが、例えば本場奄美大島紬が10万円以上の金額で売れたケースもあります。

一方で私が保持していた大島紬は6000円程度のものもありました。

このため、サイズ・証紙の有無・保存状態・希少価値など総合的に含めて買取価格が決まってきます。

また、上記で説明したように泥染めの工程があったりと作成までにたくさんの工程をふむため、特定の作家物の大島紬というのはそれほど多くないのが実情ですが、監修で有名作家が入っているものなどは高く売れます。

このように大島紬の買取価格は専門知識がないと適正な価格がつけられないものとなり、着物に詳しくない一般的なリサイクルショップにもっていくと買取金額で大きな損をしてしまうケースも多いので、必ず着物の買取に詳しい査定員がいるところにお願いするようにしましょう。

本ページでおすすめしたバイセル着物買取の福ちゃん等であればしっかり査定してもらえます。

大島紬の買取体験談・レビュー

実際に大島紬を査定に出したことのある方の体験談が届いているので、一部をご紹介します。
大島紬の買取をお考えの方はご参考ください。

嫁の叔母が亡くなり、一人暮らしをしていたため、遺品整理をしていたら、着物が何着か出てきました。その中に「大島袖」の着物があり、買い取ってもらおうと思い、口コミなどネットで調べた結果、出張買取サービスを利用することにしました
30代男性(夫婦)

大島袖の着物の状態はとても綺麗に保存されており、鹿奄美大島産の「地球印」の証紙が機械折りで縫い込まれていました。
査定にきてくれたスタッフは、とても好印象を持ちました。
買い取ってもらう着物を査定しながら、大島袖の様々な知識を教えてくれましたし、自分が思っていた査定額は「10万円」ほどだったのですが、それよりも少し高めで「15万円」で買い取ってくれました。
出張買取業者に依頼して良かったなと思いました。
後で、調べると大島袖は買取価格が高いため、業者によってばらつきがあるとわかったので、複数に見積りを依頼した方が良かったかなとも思いました。

祖母の遺品整理で、多くの着物が残されていましたので出張買取サービスに査定をおねがいし、買取いただきました
30代男性

出張買取に来ていただき、その場で査定・買取をお願い致しました。
大島紬の買取価格は2万円でした。
あまり、着物に詳しくなかったものの結城紬が完璧な状態で保管されていた為、それとの比較で考えると、あまり高くは売る事が出来ませんでしたが、元々箪笥の肥やしになっていたものでしたので、亡くなった祖母に感謝し、こちらを売らせて頂きました。
着物の保存状態について、これまで考える事がほとんどありませんでしたが、今後もし家の倉庫から何らかのそうした遺品が出てきた場合は、このような出張買取サービスを検討させて頂きたいと思います。

大島紬を買取査定に出したけど二束三文にしかならなかった
60代女性

子どもが成人式を迎えるにあたって、着物に久しぶりに触れる機会がありました。
その時に自分の着物を全く着ていないため、着物を売ることを検討しました。
買取をどこにしようか、いろいろ調べていました。その時にとある出張買取業者の存在を知りました。ネットでも詳しく調べ、信用できると思い、また、出張買取だったので持ち運ぶ手間が省けると思い利用を決めました。
着物は買ったままで、一度も着ていない着物でした。証紙もありました。購入時の価格ははっきり覚えていませんが、30〜50万円ぐらいだったと思います。保存状態もとても良かったと思います。査定が始まっていろいろと調べられていました。こちらは高額で買い取ってもらえると期待していましたが、全然でした。3000円ぐらいでした。なぜその値段なのかの説明もなく、こちら側が聞いて初めて説明するといった感じでした。ちょっと残念でした。

串木野木綿の買取相場と特徴について

串木野木綿については現在では生産が行われておらず、私もあまり詳しく知らないので情報が薄くなります。
鹿児島県いちき串木野市が産地の木綿の着物です。

丈夫な着物のようで、作業をする際に用いられる着物としても使われていたようです。

肝心の買取相場についてですが、情報が不足しており、私の方でも買取実績がないので記載することができません。

情報がアップデートされ次第追記させていただきます。

このように着物には現在生産されていないものや、アンティーク着物と呼ばれる古いけど希少価値のあるものがあり、こうしたものは実用性がなくとも高く買取される傾向にあります。

着物の知識がない方が査定すると単に古いものとして処理されてしまう可能性があるので着物の知識がある方に見てもらいましょう。