神奈川県横浜市の着物買取店を紹介!横浜で高く着物が売れる買取店まとめ

今回は神奈川県横浜市の着物買取店について紹介させていただきます。

以前着物を売ろうと思って質屋に着物を持って行ったのですが、なんと査定金額が6000円と衝撃の査定金額(安いという意味です)が提示されました。
買ったときは確か数十万だったと思うのですが。。。

さすがに数千円で売ろうと思わなかったので、一旦持ち帰りネットでいろいろ調べていたのですが、どうやら着物は結構安く買いたたかれるようです。

意外と長年使わずにしまっておいてシミが出来たりカビがはえたりとして、価値が落ちてしまうということと、需要がなかったりするケースでは高く売れないようです。

ただ、最近流行りの着物の出張買取サービスにお願いすると結構高値で買い取ってくれるというお話でしたので、試しに何社かお願いしたところ、一番高いところで3万円になりました。

販売ルートの多さやリサイクル方法によっては需要があり、着物の価値以外の面で、買取業者間で結構差が出るようでした。

そんな私の経験を活かし、ここでは神奈川県の主に横浜市を中心として着物の買取をお願いするのにおすすめの業者を紹介していきたいと思います。

せっかく大事な着物を売るのですから少しでも高い金額で買い取ってもらいましょう。

着物の買取方法について初めに知っておきましょう

買取査定員の画像

上記で出張買取という言葉を出しましたが、これは着物の査定員の方が自宅まで来て、着物の価値を調べてくれるサービスです。
無料で行ってくれるところがほとんどでとても楽です。

私は質屋にもっていくことしか知らなかったのですが、まず初めに着物を売るのにどんな方法があるのか簡単に見ておきましょう。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 家まで着物の買取・査定をしに来てくれます。
    基本的に着物専門の買取業者さんに頼めば、詳しい人が来てくれるので安心です。
    出張買取では、査定金額に納得できない場合断ってしまっても特にお金をとられることもありませんし、気軽にお願いすることが出来ます。
    絶対ではありませんが、基本的に出張買取業者さんが買取金額が高い傾向にあります。

     

  • 店舗への持ち込み買取
  • これが一番イメージが沸く方法ですね。
    家から着物をお店にもっていってみてもらう方法です。
    着物は重いので持ち運びが大変です。。。
    出張買取みたいなサービスができて助かります。

     

  • 宅配買取
  • 宅配はやったことがないのですが、ダンボールなどに詰めて、送ってみてもらう方法です。
    少々面倒ですし、ちょっと不安だなと個人的には思い、私はやったことがありませんが、知り合いが使ったことがあるので、聞いた話を後ほど記載させていただきます。

出張買取が楽でおすすめです。

次の項目からは実際の買取店の詳細について見ていきたいと思います。

バイセル(旧スピード買取.jp)

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物等の買取会社さんです。
テレビCM等で有名らしいのですが、私はテレビを見ないので知りませんでした。。。

東京まで行くと持ち込みで買取査定してくれるようだったのですが、基本的には出張買取を行う方が大半です。

買取についてですが、着物1点でも問題なく買取しに来てくれます。

比較的高値がつき、満足したという声が多い買取会社さんで、個人的には売るのであれば一番おすすめかなと思いました。

着物の高額買取のポイントとしては、保存状態と着物のサイズ、後は有名産地や有名作家の作品であれば、証紙の有無が重要なようです。

バイセルの特徴

  • 神奈川県横浜市で一番買取金額が高かったです(全国的に高いようです)
  • 着物に詳しくいろいろ理由を教えてくれた
  • クーリングオフが適用されるようでちょっと安心
  • アフターフォローもしっかりしていて、フォローコールという後から査定員の対応に関する電話等もあり、サービスの質向上に努めていることがわかった

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※持ち込み買取は神奈川では対応しておりません。
査定にかかる費用 無料
対応地域 神奈川県横浜市及び神奈川県全域
着物の買取査定をお願いした時の感想 神奈川限定の買取店さんではありませんが、全国的に見ても買取金額の高さが評判のようです。
個人的な感想としては、買取査定員さんが若かったので心配でしたが、ちゃんと知識もあり、詳しかったのと、買取金額は高いように感じます。
査定だけでキャンセルしても問題ありませんでした。

以下に神奈川県でバイセルを利用した方の口コミを記載させていただきます。
これは私の口コミではなく、インターネットで集計したものを記載させていただいております。
また、横浜市に限らず神奈川県全体が対象となっております。これは他の買取店さんの口コミでも同様です。

バイセルの口コミ・評判

神奈川県横浜市:Kさん(50歳・女性)
高額買取と広告を見たので依頼してみました。
買取金額は1万円程度で、正直高額だとは思いませんでしたが、他の業者さんでは数百円という査定結果のところもあり、着物って難しいなと思いました。
バイセルさんは確かにそういう意味では一番高い金額でした。
保存状態が悪いと高値がつき難いようです。


神奈川県:Tさん(47歳の女性)の口コミ
着物の買取店を探していたのですが、出張買取が可能であるということで、持込は面倒だったのでお願いしてみました。
実際に当日査定をする方が着て、丁寧に査定をしつつ素早く帰っていきました。
その場で現金がもらえたので、早くて良かったです。
他と比べていないので金額が高いのか安いのかはわかりませんが、思っていたよりも高い金額でしたので満足です。


神奈川県:Yさん(48歳・女性)の口コミ
迷惑かなと思いつつも、作家物の着物だったので3社の出張買取業者さんい見てもらいました。
3社の中では一番高く、良い買取値段がつき大満足です。
親の着物で大事に保管されていたこともあり、母に感謝です。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

福ちゃんという名前がかわいらしいなと感じた着物買取店さんです(笑)。

買取金額については、比較的高い方に入るとは思います。

かなり丁寧でしたので、良い買取会社さんであることは間違いないかなと思います。

おすすめの一つです。

福ちゃんの特徴

  • 私は頼んでいませんが、汚れのある着物の買取もOKとのことでした
  • クーリングオフ適用はもちろんフォローもしっかりしている
  • 買取金額アップキャンペーンを定期的にやっているようで、チェックしましょう

■福ちゃんの情報

着物買取金額 比較的高め
買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
※横浜市に買取店舗があったのですが、私は店舗には行ったことがないためわかりません。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所 <出張買取>
・神奈川県全域に対応

<持ち込み買取>
・福ちゃん横浜店:神奈川県 横浜市神奈川区新町 304
※持込が良い人は横浜市に店舗があるので、事前連絡の上持っていくと良いでしょう。ただ、私は出張買取が楽で良いと思いました。

<宅配買取>
・宅配なので神奈川県全域

感想 神奈川県全域に対応しており、横浜市には店舗もあります。
店舗へは行ったことがありませんのでよくわからないのですが、出張買取での査定金額は割と高い傾向です。
出張買取に関しては、査定員の方もしっかりしており、安心してお任せすることができるでしょう。
恐らく出張買取と持ち込みで金額に差が出るといったことは無いかと思いますので、どちらでも好きな方を使えば良いでしょう。
福ちゃんの口コミ・評判

神奈川県:Tさん(51歳・女性)
福ちゃんに着物の買取を依頼しましたが、対応が非常によく、査定も良かったので買い取っていただきました。
買取金額も高いように感じました。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

出張買取メインですが、東京では本社にて持ち込みで着物を見てもらうこともできるようでした。

神奈川では出張買取の対応になりますが、トップクラスに買取金額が高い業者さんとなるため、もしいろいろ比べてから買取したいという場合は、査定をお願いする会社の一つに入れておきましょう。

買取プレミアムの特徴

  • 買取金額は比較的高い傾向にある
  • 私は気にしませんが、女性の買取査定員が多いようで女性に来てもらいたい場合良いかも知れません
  • どうやらバイセルと同じ会社が運営しているサービスのようですが、違いはバイセルがスピード重視でこちらは高級着物等もしっかりじっくり査定してくれるようです
    ※私は高級着物ではありませんが普通に査定してもらえましたし、普通の着物も問題ないです

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域 神奈川県
感想 買取プレミアムを利用したという方も意外と多いです。
やはり買取金額が比較的高いというのがポイントのようです。
買取店に期待することとしては、やはり高く売れるかどうかという視点なのでしょうね。
買取プレミアムの口コミ・評判

神奈川県横浜市:Mさん(61歳女性)
作家物の着物をお願いしましたが、高い金額で買取いただけまして満足です。

着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

私は宅配買取は使ったことがないので知り合いに聞いた話を記載させていただきます。

宅配用の専用キットがあり、段ボール、ガムテープ、プチプチ等の基本装備が用意されているので、宅配するのは比較的楽と言っていました。

注意点としてあげていたのが、クーリングオフは適用外とのことなので、そこは知っておきましょう。

あとは、買取不可の着物が混じっていた場合、一部の着物だけを返送して返してもらうということができないので、全部引き取ってもらうか、全部返してもらうかの2択になるようです。

久屋の特徴

  • 神奈川県に限らず全国どこでも可
  • なんらかの事情で宅配でなければならないケースではよいでしょう
  • クーリングオフは適用外

■久屋の情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 神奈川県をはじめとして全国対応
感想 宅配はトラブルもあるらしいので、大事な着物を送る際は気をつけましょう。
こちらの業者さんでのトラブルは聞いたことはありませんが、着物以外のものでも宅配買取はたまーに何かがおきます。

ザ・ゴールド

着物の買取ザ・ゴールドの画像

他の地方だと強いようなのですが、関東エリアではあまり噂を聞きません。

ただ、神奈川県横浜市は出張買取対象地域になっております。
出張買取としては買取金額はそこそこというところです。

これは聞いた話ですが、地方に行くと店舗もたくさんあり、それなりに有名のようです。

都市圏には力を入れていないのかもしれません。

ザ・ゴールドの特徴

  • 買取金額は真ん中ぐらい
  • もしかしたら一番丁寧だったかもしれません
  • 出張買取は横浜は対応していますが、対応していない地域もある

■ザ・ゴールドの情報

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取、宅配買取に対応(神奈川県横浜市の場合)
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所 神奈川県横浜市全域
感想 買取査定はとても丁寧です。
今回はそこまで推す事項がないので記載は簡略化しますが、こちらをおすすめとしてあげる方もいますので、興味のある方は買取査定をお願いしてみましょう。

おもしろ屋

おもしろ屋

神奈川県横浜市に買取店舗(販売もしている)がありましたが、アンティーク着物等も取り扱っていて結構面白かったです。

中古の着物を買ったり見たりというケースでの利用はいいかもしれません。

ちなみに、絹以外の麻素材のものも買取対象になっていたり、汚れたものもOKな感じだったので、意外と買取するのによいかも知れません。

着物買取価格 注意欄をご覧ください。
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
営業時間 11:00~18:00(不定休)
住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1丁目6-2
※出張買取の場合、横浜市は対応地域でした。
電話番号 045-331-7258
注意点 買取不可の着物があった場合、無料で引き取ってもらうことが出来ます。
私は買取査定をお願いしたことがありませんが、比較的古かったり汚れた着物もちゃんと値段をつけて引き取ってくれるとの声を頂きました。

きらく屋

着物・帯・和装小物の買取きらく屋

横浜市に持ち込み買取可能な店舗を構えています。

着物を安く買うことができますので、着物や帯、和装小物に興味のある方は見てみるのも良いかと思います。

着物買取価格 注意欄をご覧ください
買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~19:00
住所(持ち込み店舗) 神奈川県横浜市青葉区しらとり台1-8 小池ビル1F
<アクセス>
東急田園都市線「青葉台駅」より徒歩5分
電話番号 045-983-7379
注意点 いろいろ試着させてもらえますので、リサイクル着物の購入をお考えの際などは良いのではないでしょうか。
買取に関してはまだ査定をしてもらったことがないため、わかりかねますので確認した後追記させていただきます。

着物買取専門いちのや

着物買取専門いちのや

横浜市内に住んでいると着物の買取価格がアップするキャンペーンをやっています。
※2019年11月に確認した際はやっていることを確認しておりますが、常にやっているとは限りませんのでご確認ください。

神奈川県横浜市に事業所を構えていますが、どうやら出張買取メインで行っているようです。

横浜地場でやっている着物専門の買取会社さんの一つとして紹介させていただきました。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取
営業時間 10:00~18:00(年中無休)
住所・店舗 神奈川県横浜市都筑区川和台2-20
電話番号 0120-274-888
ポイント 人間国宝の羽田登喜男や京友禅の老舗の着物の買取実績もあり、意外と利用者は多いのかもしれません。
買取金額は悪くはなく、横浜市に住んでいると買取金額がアップするので、その辺の質屋に比べたらかなり高い金額になります。
バイセル等の出張買取サービスが気に入らないケースではよいかも知れません。

いろはの衣

いろはの衣

横浜に買取店舗がある着物専門の会社です。

出張買取、持込買取、宅配買取に対応しており、神奈川県内に2店舗構えています。

昔はなでしこという店名でしたので、そちらの名前でご存知の方もいるかもしれませんが、現在はいろはの衣という店名になっています。

着物買取価格
買取・査定方法 持込買取、出張買取、宅配買取
営業時間 11:00〜18:30
買取店舗の住所 横浜中山店:神奈川県横浜市緑区中山町310-1
中山ガーデンハウス103
電話番号 各店舗による。
ポイント 横浜では着物買取強化地区となっており、それなりの金額で買取してもらえます。
また、査定スタッフは女性が中心のように感じました。

買取金額に関しては確認が取れ次第追記させていただきます。

着物リサイクルかないや

着物リサイクルかないや

出張買取、持込買取、宅配買取に対応している会社です。

売る方ではお世話になっていませんが、買う目線で見た場合、セールをよくやっており安く購入することができます。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取(要予約)、出張買取(利用条件あり)、宅配買取(専用キット無し)
営業時間
住所 ・鶴見店:神奈川県横浜市鶴見区豊岡町14−30
※持込される際は事前に連絡を入れましょう。
電話番号
ポイント 買取を依頼する場合、HPを確認の上お願いします。

神奈川県や横浜市で着物の買取をお願いするなら結局どこがおすすめ?

神奈川県ではバイセルが買取金額が高く、個人的にはおすすめです。

福ちゃん等も候補に入れても良いでしょう。

何社も買取査定をお願いするのは時間がかかりますので、買取金額が安定して高いバイセルは良いのではないかという結論です。

どこにお願いするにせよ、きちんと着物のことがわかる査定員がいるところを選ぶようにし、家から近い、という理由だけで着物に詳しくない質屋にもっていったりしないことをおすすめします。

着物を売る際の注意点

着物を売ることを考えた際に、事前にキレイにした方が良いだろう、と考える人の良い方がいらっしゃいます。

しかし、そんな方良い人こそ損をしてしまうケースもあるので注意事項を一応記載しておきます。

汚れた着物は買取価格が低くなるからという理由でクリーニングに出すというのはNG

神奈川に限りませんが、汚れた着物(シミとか)は買取価格が下がってしまうというのはご存知かと思います。

そんな汚れを落とそうとクリーニングに出してしまう方がいらっしゃいますが、注意が必要です。

どういう点で注意が必要かと言うと、まず着物のクリーニングはかなりお高いです。

次に、クリーニングに出したからと言って、着物の買取価格が上がるかと言えば、そんなことないです。

着物のクリーニングは専門知識が必要で、工程も複雑です。
着物の素材自体が絹ですので簡単ではないのです。

そんな着物をクリーニングに出したら1万円以上かかることもしばしば。

そして、そもそも着物の買取金額自体が1万円とか2万円であるケースも多いのですごく損をします。

それにどんなクリーニング店がいいのかもわからない状態で出してしまうとかえって傷んでかえってきてしまうリスクもあるでしょう。

リスクは非常に高いので、着物の買取を依頼する前にクリーニングを、、、なんてことは考えなくて大丈夫です。

ちなみに最近売っている洗える着物というものがありますが、あれらはポリエステル製なので、そもそも買取価格がほぼつかないと思いますので、売る前にクリーニングに出すというのは止めておきましょう。
※すみません、後で知ったのですが、洗える着物でもブランドによっては高く売れるようです。はなぶさという老舗のところの洗える着物はものすごく質が良く買取対象になるとの情報を頂きましたので追記させていただきます。基本的にはポリエステルの着物は買取が難しいか安い傾向が一般的なのは変わりありません。

ちょっとでも買取金額を高くするためにやっておくことは?

基本的に何もしなくても良いと思っているのですが、あえてやるなら、風通しや陰干ししておくのは良いかもしれません。

陰干ししておくと、タンス特有のにおいも取れますし、着物に詳しい方が見れば何か感じることもあるでしょうから、もしかしたら査定する人の印象が良くなるかも、、、しれません。

まあ、これで買取金額が上がるかといえばそんなことないとは思いますが。

干す際も知識がないのであればやらないで良いかと思います。

変に手を加えてダメになることが一番のリスクです。

神奈川県と着物

他県では着物の産地として有名なところもあり、鹿児島の大島紬や茨城の結城紬などの名前を聞きます。
でも、神奈川で織られていた着物ってあんまり聞かないので、紹介するものがないなと思いました。

そこでちょっと考えたのが、神奈川には着物を着て散策するのに良いスポットがいくつかあるなということです。

着物を着る機会は年々減りつつありますが、近年は趣味で着物を楽しむ方も少し増えたように感じており、そうした方に向けて神奈川での着物スポットを簡単に紹介できればと思います。

横浜市内にいるとあまり着物を着ようとは思わないのですが、神奈川には鎌倉等の古都があり、着物が楽しめるスポットがあります。

神奈川の歴史的スポットの鎌倉は着物と合う

ありがちですが、鎌倉は着物を着て散策するのにとても良い場所ですし、着物の方も結構見かけます。

大仏はもちろんですが、写真映えする場所も多いので着物を着て写真をとってSNSに投稿なんてのも良いのではないでしょうか。

竹寺と呼ばれる報国寺はまさにおすすめで、見渡す限り竹に囲まれて、頭上からは葉っぱをぬって入ってくる日の光がとてもきれいです。

そして、お寺にある竹の庭でお茶を飲めるところがあり、着物を着ていくと雰囲気を味わうことができます。

着物の買取と少し話がそれましたが、少しでも着物を楽しんでもらえたら幸いです。

神奈川県や横浜市でおすすめの着物買取店のまとめ

神奈川県横浜市で着物の買取を行ってくれるお店を紹介させていただきました。

最後におすすめの買取店をまとめておきますので是非ご活用いただければ幸いです。

バイセル 着物にも詳しく金額も良いので一番おすすめです
着物買取の福ちゃん 汚れた着物も買取OKでおすすめです
着物買取宅配買取の久屋 宅配買取じゃないとダメなら候補に入れても良いでしょう
着物の買取プレミアム 買取金額が高いのでおすすめです。
ザ・ゴールド 神奈川ではそこまでおすすめではないものの、全国的には有名なので一応おすすめ一覧にいれておきます。