茨城の着物買取店を紹介!茨城県で着物が高く売れるおすすめの買取店を探そう

茨城県で着物といえば伝統工芸品にも指定されている結城紬が有名ですね。

私もかつて結城紬を持っていたこともあり、買取査定に出したことがありますがとても高い値段で売ることができました。

結城紬は好きな方も多く、高額買取が期待できる着物です。

今回はそんな結城紬の産地である茨城県で着物を売る際におすすめの着物買取店について紹介していきたいと思います。

少しでも着物が高く売れるよう参考にしていただけましたら幸いです。

参考:JTCO日本伝統文化振興機構|茨城県|本場結城紬

着物を売る方法について知っておきましょう

買取査定員の画像

着物買取店を紹介する前に、茨城県で着物を売る方法について紹介しておきます。

近年はリサイクルショップ等に持ち込む以外の方法も充実しており、忙しい方でも頼みやすくなっています。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 自宅まで専門の査定員が着物の査定をしに訪問してくれます。
    自分の家で査定を行ってくれ、その場で売ることを決めると現金がすぐに頂けますので、もっとも楽な方法となります。
    私は今は出張買取しか使いません。
    とにかく楽ですし、査定に出すときは複数の買取会社さんと比べたいケースもあろうかと思いますが、査定してもらって、一旦キャンセルしても特に査定料金が取られることも無いので、気軽に利用することができます。

     

  • 持ち込み買取
  • 従来までの方法です。
    今でも持ち込みされる方は多いですね。
    着物の場合、結構かさばるし重いし、持ち運びしている間にシワになったりとか結構面倒なことが多いので最近は利用しなくなっています。
    でも、持込がいいという人もいますので、このページでは持ち込み買取も試して評価を記載しています。

     

  • 宅配買取
  • 1回だけ宅配買取も利用したことがあります。
    宅配専用の買取店では、宅配セットが用意されているので、少々面倒ではあるものの、自分で梱包材を用意する必要があるケースと比べると楽ではあります。
    ただ、私は宅急便で送るのに少し抵抗があり、不安なのであまり活用はしていません。
    1回しか使ったことがないので参考になるかわかりませんがこのあたりも触れていきます。

買取サービスを活用されたことがない方のために、簡単に買取方法について紹介させていただきました。

ここからは、茨城県の買取店について、紹介していきます。

バイセル

着物買取会社バイセル

高額買取の口コミが多い買取会社さんです。

茨城県内においては出張買取に対応しており、恐らく買取金額もトップクラスの傾向があります。

大島紬や結城紬等の有名産地の着物もしっかり査定して高額買取の傾向もありますし、一般的な着物もちゃんと査定していただけます。

多店舗展開している業者ではありませんのでその分固定費もあまりかからないのと販売ルートの多さから高額買取が可能な傾向にあるのではないでしょうか。

バイセルの特徴

  • 茨城県内で着物の買取金額はトップクラスに高い
  • 査定員の方の対応も良い
  • 思ったより着物の買取金額が安い場合も、なぜこの金額なのか説明がある
  • クーリングオフが可能。フォローコール等の買取後のアフターケアもしっかり行っているので、売った後も安心

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※持ち込み買取は茨城県内では非対応。
査定にかかる費用 無料
対応地域 茨城県
※出張買取は茨城県全域に対応しています。
着物の買取査定をお願いした時の感想 比較的有名な買取業者さんのため既にご存知の方が多いかも知れませんが、買取金額は確かに高かったです。
着物の出張買取査定は無料で行ってくれるため、金額で折り合いがつかないケースではキャンセルしても大丈夫です。
とりあえず査定をお願いして金額が高ければ売ろうかなとお考えのケースではお願いしてみると良いでしょう。
後は複数に買取査定金額を出してもらいたいケースでも基準になる値段が出ますのでおすすめです。
バイセルの口コミ・評判

茨城県:Iさん(57歳・女性)
高額買取という言葉の印象で何十万円といった金額を期待してしまいましたが、2,3万円くらいの買取金額だったと記憶しています。
ただ、他だと数千円というところもありましたので、比べると高い買取金額だと思いました。


茨城県:Yさん(41歳の女性)の口コミ
着物だけでなくブランド品も含めて買取頂きましたが、買取金額は地元のリサイクルショップ等と比べると高く、とても良かったです。


茨城県:Wさん(58歳・女性)の口コミ
買取金額は高かったように思います。
査定員が着物に詳しいかというと、呉服店の方の方が着物の知識はあると思いました。でも買取目線でいくとどのようなものが需要があるのかということだと思いますので、そうした意味では詳しかったです。

バイセルは買取金額が高く、利用者も多いことから近年実績が大きく伸びている会社です。

この機会に一度査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

福ちゃんも実績はトップクラスです。
買取金額も高めで、着物に詳しい査定員の方がたくさんおりますので、安心して任せることが出来ます。

茨城県内においては個人的にTOP3に入る出張買取店かなと思います。

福ちゃんの特徴

  • 汚れ、シワ、シミがある着物も買取OK
  • クーリングオフ適用はもちろんフォローもしっかりしている
  • 買取金額アップキャンペーン時だと高くなる

■福ちゃんの情報

着物買取金額 比較的高め
買取・査定方法 出張買取・宅配買取(専用の宅配キットあり)
※茨城県内においては持ち込み可能な店舗はありません。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所 <出張買取>
・茨城県全域に対応

<宅配買取>
・全国どこからでも可(専用の宅配キットがあり、宅配するケースでもおすすめの一つです)

感想 バイセル等もそうですが、1点だけの査定でも受けてくれるので気軽にお願いすることができます。
買取金額も高めで、丁寧な対応をスタッフの方がしてくれるのでおすすめです。
福ちゃんの口コミ・評判

茨城県:Tさん(52歳・女性)
他社さんと比べておりませんので比較は書けませんが、丁寧でしっかり対応してくれたので満足しております。
買取金額も思っていたより高い金額をご提示していただけたので買取をお願いしました。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

買取プレミアムも茨城県内ではトップクラスの買取金額という声が多いです。

女性の査定員が多いので、男性の査定員だとちょっと不安という方は良いでしょう。

買取プレミアムの特徴

  • 買取金額は高めの傾向
  • 女性の査定員じゃないと心配だという方は相談が可能です
  • 買取までのスピード感は若干遅めだと感じた

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域 茨城県
感想 買取金額重視であればこちらもおすすめです。
また、女性の査定員が多いのも安心材料の一つでしょう。
ネックがあるとすれば、私だけかもしれませんが、少し買取時にかかる時間(日程調整等)が長かったことです。
あえてあげるならですけど。
買取プレミアムの口コミ・評判

茨城県:Hさん(41歳女性)
高価着物買取と書いてあったので依頼をしました。
証紙付きの京友禅の振袖を買取依頼しまして、1万5千円程度でした。
買ったときはものすごく高かったのですが、結構安くなってしまうんだなと思いました。
ちなみに他だと1万円前後でしたので、買取金額が高めなのは間違いありません。

着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

宅配専門の買取店さんです。

茨城に限らず全国どこからでも査定をお願いすることが出来ますので、家に人が来るのに抵抗がある方には良いでしょう。

久屋の特徴

  • 茨城県に限らず全国対応
  • なんらかの事情で宅配でなければならないケースではよいでしょう
  • クーリングオフは適用外

■久屋の情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 茨城県をはじめとして全国対応
感想 クーリングオフ適用外となります。
利用頻度が低いので買取金額の高低の判断は難しいのですが、悪くはなさそうです。

ザ・ゴールド

着物の買取ザ・ゴールドの画像

ザ・ゴールドは店舗も多く、持ち込み買取の評判をよく聞くのですが、なぜか茨城県には店舗がないのであまり意見を集めることができませんでした。

茨城県内においては出張買取エリアからも外れていたため、他の地域で出張買取をお願いした際の事例を参考にデータを記載させていただきます。

ザ・ゴールドの特徴

  • 買取金額は真ん中ぐらい
  • もしかしたら一番丁寧だったかもしれません
  • 出張買取は茨城は対応しておりませんが、他の地方では対応しているケースが多く評判も良く聞く

■ザ・ゴールドの情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取に対応(茨城県の場合)
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所 宅配買取限定ですが茨城県内全域に対応
※出張買取、持込買取は茨城県内においては非対応。
※その他地域では出張買取、持込買取が可能なところが多く、お勧めに入る。
感想 茨城県内においてはおすすめできませんが、地方都市には比較的強く、よく評判を聞きます。
着物の買取も丁寧で良いとのことなので、もし茨城県に店舗ができたりした場合は試してみても良いでしょう。

たんす屋

着物リサイクルショップたんす屋LALAガーデン つくば店

着物の買取金額は真ん中くらいです。

茨城県においては持ち込み買取になるのですが、持ち込んでもその場で査定は行われず、別にある本部で査定されるとのことで、時間がかかります。

そのため、持ち込みするメリットも薄いかなという印象です。

ちなみに、たんす屋は茨城県内に2店舗ありますが、つくば店、水戸店双方とも同様です。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取(専用のキットがありますが条件あり)
営業時間 10:00 ~ 20:00
住所 <つくば店>
・茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば1F

<水戸店>
・茨城県水戸市宮町1-1-1 駅ビルエクセル3F

電話番号 ・つくば店:029-859-5291
・水戸店:029-231-7874
注意点 持ち込みしても時間がかかるため、急ぎの場合はあまりおすすめではありません。
買取金額は可もなく不可もなくといったところです。

斎藤質店

斎藤質店

茨城県水戸市に店舗があります。

着物だけでなく、ブランド品やカメラ等の機器の買取もおこなっている質屋です。

出張買取、宅配買取には対応しておらず、持ち込み専用の買取店となります。

着物買取価格 注意欄をご覧ください
買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 9:00~19:00
住所(持ち込み店舗) 茨城県水戸市本町3-10-21
電話番号 029-221-5479
注意点 持ち込みしたい場合には良いのかもしれませんが、買取金額はそこまで高くないということを聞きました。
また、着物に特別詳しいというわけでもないようでした。
ただ、私は査定を依頼したことがありませんのであくまで参考の一つとしてご覧ください。

和田質店

茨城の質屋和田質店

茨城県に店舗を構える質屋で歴史があります。
明治45年創業で元々呉服のお店から始まったので、着物や古着の買取はそれなりに行っています。

着物の持ち込み買取をお願いするケースでは、水戸本店のみの対応となります。
※希望によっては日立店でも可能のようです。

着物の査定に詳しい方が常駐しているわけではないようでしたので、持ち込みする場合は事前に連絡をしておいた方がスムーズかと思います。

着物買取価格 注意欄をご覧ください
買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 店舗によるため確認ください。
住所・店舗 <着物の買取が可能な本店の住所>
茨城県水戸市柳町1丁目13−18

<その他店舗の住所>
支店:茨城県水戸市城南1-3-33タナベビル1F
※着物の買取は行っていない。

日立店:茨城県日立市城南町1-1-10
※着物の買取は本店のみ。

電話番号 HPよりご確認ください。
ポイント 歴史がある買取店です。
買取金額はそこまでではありませんが、悪くはないようです。
HPに質屋の使い方の漫画があり、参考になりました。
私は買取に関しては依頼をしたことがないため、参考意見としてご覧ください。

和装トータルプランニング 蜻蛉屋(とんぼや)

蜻蛉屋画像

茨城県牛久市に店舗があり、持ち込み買取が可能な店舗です。

着物の買取メインというよりは、着物の着付け教室、出張着付けサービスなども行っており、着物にとても詳しいので良いお店かと思っております。

お店としては良いです。

着物買取価格 注意欄をご覧ください
買取・査定方法 持込買取
営業時間 11:00〜18:00
買取店舗の住所 〒300-1234 茨城県牛久市中央2丁目19−1
電話番号 029-875-5990
注意・ポイント 買うという目線で記載させていただきますと、リサイクル着物セール等をやっており、結構安く変えることがあります。
着付けにも詳しいのでそうした目線での利用者となります。
なお、着物を売るという目線で見ると、安く着物を販売している関係上、それほど高値は期待できないということも考えられるとのことでした。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

店舗がかなり多いので全て見たわけではありませんが、正直着物の素人が多い印象なので、着物を売るという場合はおすすめではありません。

ただ、売ってる着物が無駄に安かったりと良くも悪くも掘り出し物が見つかる可能性もあるように感じました。

そのため一応紹介させていただきます。
※あくまで着物を売るという目線で記載しております。着物専門店というわけではありませんので、その他の商品を買取してもらう際はわかりません。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取(利用条件あり)、宅配買取(専用キット無し)
営業時間 各店舗10:00~20:00
住所 ・125号古河東店:茨城県古河市小堤1913-325
・水戸南インター店:茨城県水戸市けやき台3-23-1
・下館店:茨城県筑西市玉戸1001-14
・神栖店:茨城県神栖市居切1456-73
・つくば研究学園店:茨城県つくば市研究学園3丁目10-1
電話番号 各店舗ページにてご確認ください。
ポイント 着物の買取には向きませんが、時々掘り出し物があるかもしれません。
また、その他の衣類関係においては買取金額未確認ですが良いのかもしれません。

茨城で着物の買取をお願いするならどこが結局良いのか?

茨城県内においてはバイセルが買取金額が高いように感じました。

福ちゃん等も候補に入れても良いでしょう。

両社とも茨城では出張買取の対応となりますが、買取金額を重視するのであれば上記は押さえておきましょう。

茨城県の着物と買取相場

茨城県と言えば冒頭にも記載した通り結城紬の産地として有名ですね。

茨城が産地の着物に関して、買取相場も含めて少し見ていきたいと思います。

結城紬の特徴と買取相場

茨城県結城市を中心として、鬼怒川沿いの茨城県、栃木県にまたがるところで昔から作られている紬の代表格です。
着物に詳しくなくても結城紬という名前くらいは多くの方がきいたことがあるでしょう。

中でも本場結城紬は、価値も高く、着るごとに身体に馴染む特徴があることから人気です。

結城付近は養蚕が盛んで良質な繭が作られることで有名でした。

農家で織られていたことが始まりで、時代が進み、結城家の保護のもとで栄えたことから結城紬という名前が定着しました。

結城紬を作る工程はとても複雑で長く、その中でも、糸つむぎ、絣くびり、地機織り(織りはいざり織機の使用が義務)の3つの工程は重要無形文化財の要件として指定されており、本場結城紬は重要無形文化財として指定されています。
参考:結城紬|結城市公式ホームページより

そんな結城紬は非常に高額で買取が行われます。

重要無形文化財に指定されている本場結城紬であれば、10万円前後の買取価格が期待できます。

ただ、本場結城紬でない場合、ものによっては数千円ということもあります。

紬の中でも非常に需要が大きいため、買取会社の方でも比較的高値を付けて買取たい着物の一種となります。

きちんと着物に詳しい買取業者に見てもらうようにしてください。

少しでも着物を高く売るために

茨城県に限りませんが、少しでも着物を高く売るためには、結城紬のような価値の高い物であったとしても、保存状態、サイズ、証紙の有無等が重要となります。

証紙の有無や保存状態については、今から売ろうというタイミングではどうにもならないかと思います。

ただ、少しでももし何かやっておきたいということであれば、陰干し・風通しくらいはやっておくと良いかと思います。

ずっとタンスに入れある状態ですと桐箱に入っていたとしても湿気は出ますし、においもつきます。

半日程度でもいいと思いますので、陰干ししておくと、査定員からの印象もよくなるかもしれません。

ただ、これをやったからといって買取金額がすごく上がるわけではありませんので、あくまで何かやるなら、ということで記載させていただきます。

なお、変に触って、シワや汚れがつかないようにくれぐれもご注意ください。

茨城県でおすすめの着物買取店のまとめ

茨城県で着物の買取を行ってくれるお店を紹介させていただきました。

おすすめの買取店を一覧にしてまとめておきます。
下記の業者であれば比較的高い金額で買い取っていただけます。

茨城で着物を売ろうとお考えの方はしっかり着物に詳しい業者に依頼して損をしないようにしましょう。

バイセル 着物にも詳しく金額も良いので一番おすすめです
着物買取の福ちゃん 汚れた着物も買取OKでおすすめです
着物買取宅配買取の久屋 宅配買取じゃないとダメなら候補に入れても良いでしょう
着物の買取プレミアム 買取金額が高いのでおすすめです。
ザ・ゴールド 茨城県ではそこまで評価は高くありませんが、その他地域での実績は高いので、本まとめにも入れさせていただきました。