富山でおすすめの着物買取店を紹介!富山県で着物を高く売ろう

富山県で着物の買取店を探している方向けに、買取価格が比較的高いおすすめの買取業者を紹介させていただきます。

富山というと麻織物の「福光麻布」。
富山県南砺市福光で生産されていて、江戸時代では割と生産されていた歴史があります。

現在では生産があまり行われておらず、幻の麻布なんて呼ばれることもあります。

歴史的にみるとこの地域は平安時代頃から麻布が織られていたようで、織物に関しては古い歴史があります。

そんな織物の歴史が古くからある富山ですが、今回は富山県の着物の買取店について見ていきたいと思います。

富山で着物を売る方法について知っておきましょう

買取査定員の画像

着物を売ることを考えた際に、リサイクルショップや質屋にもっていくことを考える方も多いのですが、今の時代においてはあまりおすすめの方法ではありません。

もちろんそうしたショップの方が着物に詳しければよいのですが、一般的なショップの場合、着物の知識がないのでちゃんとした買取金額が出ないケースが多く損をすることがあります。

富山県に限りませんが、現在は出張買取サービスを行っている業者が増えており、着物に詳しい査定員の方が自宅まで査定しに来てくれるサービスも増えており、評判もよいものが多いです。

そのため、まず初めにどのような買取方法が簡単に見てみます。
既に知っている方はこの項目は飛ばしてください。

着物の買取の方法と特徴

  • 出張買取
  • 着物に詳しい査定員が自宅まで訪問して着物を見てくれます。
    査定は無料ですのでお金もかからず楽に査定してもらうことが出来ます。
    近年この買取方法を行っている業者の買取金額が高い傾向にあります。

     

  • 持ち込み買取
  • 文字通り、お店に着物を持って行ってみてもらう方法です。
    着物重いですし面倒なのであまり推奨しておりません。
    でも持ち込みが良いという方もいるので本ページでは持ち込み買取店もたくさん紹介しております。

     

  • 宅配買取
  • 宅配で着物を段ボールなどに詰めて送って査定してもらう方法です。
    梱包が面倒なのとトラブルも少し聞きますので、個人的にはあまり利用しない買取方法です。

簡単に買取方法について説明させていただきました。

ここからは、富山県の着物買取店について紹介していきたいと思います。

バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物の買取会社で、高額買取が期待できます。

買取査定金額が高いと評判です。

私の知り合いが頼んだケースでは、振袖1点と付け下げ1点、訪問着1点、大島紬1点(証紙あり)、後は名古屋帯等の帯数点を依頼して、8,000円程度になった記憶があります。
他の業者さんですと安いところだと1000円程度のところもありました。
※保存状態が良い、というわけではなかったようで金額は落ちましたが大島紬は状態が良ければ高値がつきます。

着物ってもっと高く売れるのかなと思ったのですが、意外と古いものだと傷んでいたりして値段がつかいないケースも多いようです。
ただ、こちらのバイセルさんは販売ルートも広くもっていて様々なタイプのものを割と高く買い取っていただけるようです。

バイセルの特徴

  • 富山県内において着物の買取額はかなり高い方
  • 査定をしてくれるスタッフの方は着物に詳しい
  • その場で即現金化が可能
  • クーリングオフOK。アフターフォローもしっかりしていて安心

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※富山県内では持ち込み買取可能店舗無し
査定にかかる費用 無料
対応地域 富山県全域
着物の買取査定をお願いした時の感想 評判で聞いていた通り着物の買取金額は一番高かったです。
査定スタッフの方の差についてですが、どこの買取店さんも丁寧で着物の買取に関する知識は豊富でしたので優劣はつかない印象です。
バイセルさんの場合、買取後に本店から電話がかかってきて対応に関する不備がなかったかとかいろいろ確認してくれますので、その点も安心できますし、良いサービスを心がけているのかなという印象を持つことが出来ました。
バイセルの口コミ・評判

富山県:Aさん(36歳・女性)
着物と服(ブランドもの)の買取査定をお願いしました。
着物よりブランド服の方が買取金額が高かったのは意外でした。着物って意外と高値がつかないもんなのかと思いましたが、何が高く売れるのかとか、どうして安くなってしまうのかとか教えてくれてよかったです。
着物自体は祖母のもので古いので仕方ないかなとも思いました。
ただ、ブランド品含め他の業者さんより高値を付けて頂けましたので満足です。


富山県:Iさん(61歳の女性)の口コミ
他のお店にもっていっていないので比べることはできませんが、丁寧に見て頂き、思っていたよりも高い金額で引き取っていただきました。


富山県:Sさん(48歳・女性)の口コミ
引越を機に着物を引き取っていただきました。
20点くらいありましたが、10万円を超える金額になり大変満足しております。
桐箱みたいなものに入っているようなものもあり、それなりの値段になるのかなと期待しておりました。
証紙という証明書見たいなのがあるかどうかで買取金額は大きく変わるようで、大事にしまってくれていてよかったです。

バイセルは割と高い金額で買取していただける傾向にあるように感じます。

ただ、インターネットで口コミを募集するとバイセルが高額買取してくれるという意見が多く集まる一方で、時々査定員の方の知識不足というものも見受けられました。

このあたりはどこの買取店さんでもたまに起きるので、もし査定をお願いして不安を感じたら念のため別の買取店さんにも見てもらった方が良いでしょう。
査定してもらってもキャンセルしてもんだいありませんので。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

買取金額高めです。
出張買取は富山県全域に対応していますが、福ちゃんの場合、宅配買取で利用する場合もおすすめです。

専用の宅配キットが無料で使えるので、梱包するのも楽です。

そのため、出張買取での利用でも良いですし、どうしても出張買取はちょっと嫌だなというケースでは宅配買取を利用してみても良いでしょう。

なお、福ちゃんは富山県に買取店舗をもっていないので持ち込みにより買取には富山県では対応しておりません。

福ちゃんの特徴

  • 汚れ、シワ、シミがある着物も買取OK
  • クーリングオフ適用はもちろんフォローもしっかりしている
  • 買取金額アップキャンペーン時だと高くなる
  • 出張買取、宅配買取ともにおすすめ

■福ちゃんの情報

着物買取金額 比較的高め
買取・査定方法 出張買取・宅配買取(専用の宅配キットあり)
※富山県内では持ち込み不可
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所 <出張買取>
・富山県全域に対応

<宅配買取>
・富山のどこからでも送付できれば問題ございません。

感想 比較的評判のバランスが良い着物の買取業者です。
買取金額が1番高いという声から2番目だった、3番目だったとバラつきはありますが、それなりに高めであることは間違いなさそうです。
査定員の方が着物に結構詳しかったので、とても良いです。
福ちゃんの口コミ・評判

富山県:Sさん(48歳・女性)
インターネットで調べたら最初に出てきたのでそのままお願いしました。
出張買取というものにちょっと不安を感じていましたが、とても丁寧で感じの良い方が来てくれてよかったです。
思ったより金額が高かったので、買取していただきました。

富山県に限らず、全国的に福ちゃんを使ったという声は非常に多いため信頼できる会社さんと言えるでしょう。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

富山県で利用したという声はあまり得られなかったのですが、個人的にはおすすめです。
富山以外の場所も含まれますが買取金額はトップを争う高さで、平均して高い金額がでるので、複数のところに査定をお願いするケースでは必ず候補に入れています。

高額買取を期待するのであれば候補に入れておきたいと考えます。

ちなみに女性の査定員が多いので、出張買取を依頼する際に女性が良い場合にもおすすめです。

買取プレミアムの特徴

  • 買取金額は高めの傾向
  • 女性の査定員じゃないと心配だという方は相談が可能です
  • 買取までのスピード感は若干遅めだと感じた

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域 富山県
感想 買取金額は高めです。
今回アンケートを取りまして、なぜかあまり意見が集計できませんでしたが、私個人的にはおすすめなので記載させていただいております。
なお、他地域ではとても利用者が多いです。
買取プレミアムの口コミ・評判

富山県:Wさん(55歳女性)
着物の他にブランド品等もあって持ち運びが大変なこともあり出張買取というものをお願いしてみました。
じっくり時間をかけて見ているように感じました。
買取金額もそこそこ高かったと思ったので、その場で買取をお願いしました。

買取プレミアムは着物の他にも高価なブランド品等も割と査定金額が高い傾向にあるようですので、買取を依頼する際は候補の一つに入れてみると良いでしょう。

着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

着物の宅配専門の買取業者です。
富山県に限らず全国どこからでも査定をお願いすることが出来ますので、家に人が来るのに抵抗がある方には良いでしょう。

専用の宅配キットがあるのですが、しっかり一式道具がそろっているので楽ですよ。

久屋の特徴

  • 富山県はもちろん宅配さえできればどこからでも可能
  • なんらかの理由で宅配でなければならないのであればおすすめです
  • 宅配買取なのでクーリングオフは適用外ですのでその点は注意しましょう

■久屋の情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 富山県をはじめとして全国対応
感想 クーリングオフ適用外となります。

ザ・ゴールド

着物の買取ザ・ゴールドの画像

富山県内において「出張買取」「持ち込み買取」「宅配買取」の3つに対応していてそれでいて着物に詳しい査定員もおり、買取金額も割と高めという貴重な買取店です。

持ち込みが良い場合はこちらに買取依頼するのも良いかと思います。

ザ・ゴールドの特徴

  • 着物の買取金額は中の上くらい
  • 査定が丁寧だった
  • 富山県内に3店舗あるので着物の持ち込み買取がしやすい

■ザ・ゴールドの情報

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取、持込買取、宅配買取に対応
※持ち込み買取を依頼する際も事前に予約の必要があります。
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所 <出張買取>
・富山県全域に対応

<持ち込み店舗住所>
・富山東店:富山県富山市秋吉字亀田割74
・高岡店:富山県高岡市向野町5丁目33-1
・砺波中神店:富山県砺波市中神4丁目115

<宅配買取>
・富山県のどこからでも送付できるなら可
※専用の宅配キットはございません。

感想 富山県内で持ち込み買取をしたいのであればおすすめです。
持ち込み可能な買取店の中では買取金額は高く、ちゃんと着物に詳しいスタッフもいるのでおすすめです。
もちろん出張買取も丁寧でいいですよ。
なお、持ち込む場合もHPからちゃんと予約を入れましょう。

着物買取リサイクルショップドンファミリー

着物買取リサイクルショップドンファミリー

富山県内で着物の販売、仕立て、着付け、お直し、買取を行っているお店です。

呉服店とかって意外とキャッシュレス決済やポイント還元対象店舗になっていないことも多いのですが、こちらはなっていたので、買う際にも良いと思います。
セールも時々やってますしね。

着物買取価格 ※注意欄をご覧ください
買取・査定方法 持ち込み買取
営業時間 10:00~19:00(水曜日は休み)
住所・店舗 富山県砺波市中村295-1
※国道156号線沿いにあり、砺波ICから近いのでアクセスは良いです。駐車場も完備しており車で行くには良いです。
電話番号 0763-33-2525
ポイント 着物の買取という視点で行くとあまり声を聞きませんが、着物を買う際には安く買えますのでとても良いのではないでしょうか。
持ち込みできる着物買取店はあまりないので良い存在ではあります。

たんす屋富山店

着物買取たんす屋

持ち込み買取と宅配買取に対応しています。

持ち込み買取では店舗に着物に詳しいスタッフがいないからなのかその場で査定は行われず、本部で行うようです。
そのため持ち込んでもすぐに金額出ません。

買取金額は悪くはないのですが、そこまで待つほどでもありませんでしたので、判断が難しいところとなります。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取(専用のキットがありますが条件あり)
営業時間 ・10:00 ~ 19:00  
・第1,2,4水曜日10:00〜17:30
※第3水曜日定休
住所 <富山店>
・富山県富山市総曲輪3丁目6番15-3号 サザンクロスビル

<宅配買取>
・富山県全域
※宅配買取の場合着物の点数に条件がありますので確認の上ご依頼ください。

電話番号 富山店:076-422-5291
注意点 持ち込みはできるのですが、持ち込んでもすぐに査定されないというデメリットがあります。
そのためその場で金額の要因を確認することができません。
また、買取不可のタイプのものもあります。

古道具のよろず屋いがらし

リサイクルショップいがらし

着物専門というわけではありませんが、着物の買取も行っているリサイクルショップです。

買取依頼をしたことはありませんが富山県内で着物の買取ができるところはそう多くありませんので紹介させていただきます。

着物買取価格 注意欄をご覧ください
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
営業時間 12:00~18:00
住所 富山県高岡市四屋204-2
電話番号 0766-21-8222
注意点 富山県に2店舗あり、着物や帯の取扱いがあるのは、上記に記載した住所の店舗(古道具のよろず屋いがらし)となります。
こちらは着物を始めとして、骨とう品などの取扱いがあります。
もう1店舗ありますが、そちらは家具とか雑貨中心でした。

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー着物買取

富山県全域で出張買取と宅配買取に対応しています。

無料の宅配キットがあるのと、宅配で送付した際に買取金額が気に入らなかったときに着物を返送してもらう必要がありますが、その際の返送料がかかりません。

ただ、査定金額はそこまで高い金額は出ない傾向のようです。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※持ち込み買取は非対応
営業時間 10:00〜19:00
買取店舗の住所 富山県内
電話番号 0120-934-098
ポイント 利用者は多い買取サービスになりますが、着物に関してみると他社さんの方が高めの買取金額が出る傾向にあるとの声がありました。

富山県で着物の買取をお願いするならどこが一番おすすめ?

富山ではバイセルが比較的買取金額が高く出る傾向にありました。

もっともこれは全国的にこの傾向があります。

次点で福ちゃんも良い感じだと思いました。

両社とも富山県内においては出張買取でお願いすることになりますが、買取金額が高いのでおすすめです。

持ち込み買取が良いケースではザ・ゴールドが比較的買取金額も高く、それでいて複数店舗あるので持ち込みやすいでしょう。

どこに頼むにしても、ちゃんと着物に詳しい方がいる買取業者に見てもらうようにしましょう。

着物の買取の前にクリーニングに出した方が良いのか?

時々着物の買取の前に着物クリーニングに出してしまう方がいらっしゃいますが、基本的にはNGです。

着物の買取金額は汚れやシミがついていると下がってしまうと言われておりますので、そうしたことを気にしてクリーニングに出してしまう方がいますが必要ありません。

理由としては、まず着物のクリーニングは一般のクリーニングと違って費用が結構かかりますので、クリーニング代で大きな損がでます。

次に、クリーニングに出してもたぶん買取金額はそれほど変わらないです。
もしかしたらちょっと高くなるかもしれませんが、せいぜい数千円でしょう。
クリーニング代がペイできないです。

最後に、着物のクリーニングは専門知識が必要ですので、お願いするクリーニング業者を間違えるとかえって悪くなります。

着物の知識がないのであればクリーニングに出してかえって価値が下がるといったこともありますのでくれぐれも気をつけてください。

ポリエステルの着物は買取不可?

ポリエステル製の着物は買取不可、という業者は多いです。

実際に買取してもらえるケースでもかなり安いというのは事実です。

ただ、例外があり、老舗の一流どころの着物店がだしているようなポリエステルの着物は割と買い取ってもらえる可能性が高いです。

例えば、きもの英のポリエステルは洗える着物として売っておりますが、正直ぱっと見だと絹と違いがないくらいに見えます。

こうしたポリエステル製の着物はちゃんと買い取ってもらえるので諦めるのはやめましょう。

実際にバイセルではちゃんとこのあたりも考慮していました。

着物に詳しくないと単にポリエステルだから、と言われてしまう可能性もありますので、ちゃんと着物の知識のある買取業者に依頼をしてください。

富山でおすすめの着物買取業者まとめ

富山県の着物買取店について10社程度紹介させていただきました。

最後に特におすすめのところをまとめておきますので、着物の買取を検討されている方は是非ご参考ください。

もしかしたらここで紹介したところをつかわないケースもあるかもしれませんが、くれぐれも着物に詳しくないところへ査定に出したりしないようお気を付けください。

バイセル 富山県で1番おすすめです
着物買取の福ちゃん 富山で出張買取・宅配買取ともにおすすめです
着物買取宅配買取の久屋 宅配買取じゃないとダメなら候補に入れても良いでしょう
着物の買取プレミアム 今回評判があまり集まらなかったのですが、全国的には有名でおすすめです。
ザ・ゴールド 持ち込みの買取が良い場合はこちらが良いでしょう。持ち込みでもHPから連絡を入れてください。