世田谷区の着物買取店を紹介!世田谷で着物を高く売るならどこ?【東京都世田谷区の着物買取店】

世田谷には老舗の着物専門店もいくつかあり、買取やレンタル、着付け教室など着物に関するお店は比較的多くあります。

ただ、着物の買取という視点で見た際に、買取店そのものはいくつかあるもののどこの買取店にお願いすべきかというのは非常に悩ましい問題かと思います。

例えば老舗の呉服店でも買取を行っているところはあります。

着物に対する専門知識は確かなものがあるので安心感はありますが、買取金額が高いかと言われるとそうとも限りません。

着物を売る際に何を重視されるかは人それぞれかと思いますが、多くの方が少しでも高く売りたいと思っているかと思いますので、ここでは世田谷で着物の買取をお願いした際に高く売れるところやおすすめの着物買取店を紹介していきたいと思います。

着物の買取方法には出張買取・持ち込み買取・宅配買取の3つがある

買取査定員の画像

着物の買取を考えた際に一番最初に思い浮かべるのがお店に着物を持って行って査定してもらい、売るという持ち込みによる買取方法かと思います。

昔はこれが普通でしたが、最近は出張買取や宅配買取も多くなってきており、特に出張買取を利用される方が大半となっております。

まずはそれぞれの方法について簡単に見て見ましょう。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 近年もっとも伸びている買取方法です。
    着物買取に精通した査定員の方があなたの自宅まで来てくれて、その場で査定し金額を出してくれます。
    この方法が人気の利用はやはり楽だからというものがあげられます。後は完全無料なので気軽にお願いできます。
    加えて、買取金額も高い傾向にあり、着物の買取という点ではもっとも利用されることが多い方法です。

     

  • 店舗への持ち込み買取
  • スタンダートな方法ですね。
    私も最初はこのスタイルでやってました。
    ただ、着物って結構持ち運ぶの大変なので何店舗にも見てもらうのは正直面倒ですし、リサイクルショップとかだと着物の知識がない方が多いので、最近はあまり持ち込みではやらなくなりました。

     

  • 宅配買取
  • これは世田谷に住んでいる場合はあまり利用しない方法かもしれませんが、近くに着物買取店が無いという方や辺鄙な場所に住んでいて出張買取の対象地域外であるといった方が利用することが多いのかもしれません。
    あとは、家に査定員が来るのが嫌な方もこちらを利用するケースがあるでしょう。

基本的には上記の3パターンが主流となります。

メルカリ等で売る方もいますが、着物は価値判定が難しく値段が付けるのがとても難しいので、トラブルになることも多いので、ちゃんと着物に詳しい人に見てもらって買取してもらった方が良いと思いますよ。

ここからは実際に世田谷の着物買取業者について見ていきたいと思います。

バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている会社です。

買取金額の高さに定評があり、私の周りではこちらに着物の買取を依頼する方が多いです。

作家物の着物の買取をお願いするケースではどこも高値がつくので複数の業者さんに査定をお願いしますが、必ず候補に入れるようにしており、買取金額の目安にしています。

シミやシワが目立つ着物を除いては、恐らく着物の高額買取の期待がもっとも期待できる会社さんの一つとなるので、世田谷区に限らずもっともおすすめの着物買取業者として紹介させていただきます。

バイセルの特徴

  • 出張買取は世田谷区全域に対応している
  • 着物の知識のある方が来てくれるので安心
  • 買取金額が高いということだけでなく、ちゃんとクーリングオフ等の説明もしてくれる
  • アフターフォローもしっかりしている
  • ※一部の業者ではクーリングオフが適用されないケースもあるので注意しましょう。

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取、宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※持ち込み買取は世田谷区に店舗はなく新宿本社まで行く必要があります
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取の対応地域

世田谷区
■世田谷区の出張買取対応範囲地図
世田谷区のエリアマップ
※世田谷区全域対応しております。
※一部離島等を除いて全国対応

  • 持ち込み買取

世田谷に店舗はなく新宿の本社へ持ち込む必要があります。
なお、持ち込み買取を希望される場合は以下HPより事前予約が必要となります。

ホームページ バイセルの公式HPへ
着物の買取査定をお願いした時の感想 早くて買取金額が高いのが特徴ではないかと思います。
買取のお願いを電話でしたことのある方に聞いたのですが、翌日には査定してもらい、その場で買取していただけたりします。
急いでいる場合の利用でもおすすめです。
※状況によりますが当日中の査定も可能のようでした。

買取金額は必ず一番高いわけではないと思いますが、基本的には高い金額がでるので、どこか1社しか頼んじゃいけないというのであればこちらを利用するかなというくらいには買取金額は高い傾向にあると感じます。

ただ、バイセルに限りませんが、ポリエステル製の安っぽい着物等は買取できないケースもあります。

以下にバイセルを利用した方の口コミの一部を記載致します。
世田谷区以外の方も含まれており、東京都での実績になりますがご参考ください。

バイセルの口コミ・評判

東京都世田谷区:Yさん(44歳・女性)
着物だけでなくブランド品の買取に関しても高額買取が期待できるとのことでしたので、まとめてお願いしました。
ブランド品はなんとなく買取金額が想像できるのですが、着物に関しては全くわからなかったので、金額の理由やどういったものが売りにくいのかとかいろいろ教えてもらえました。
買取金額まで含めてとてもよかったですよ。


東京都世田谷区:Kさん(55歳の女性)の口コミ
昔趣味で集めていた着物があったのですが、不要になったため処分を検討していたのですが、譲る方もおらず売ることを検討してお願いしてみました。
着物に詳しい査定員と聞いていましたが、着物に詳しいというよりは買取相場に詳しいという印象でした。
ただ、買取金額は高いので、売るということを考えるのであれば良しでしょう。


東京都:Sさん(39歳・女性)の口コミ
二束三文にしかなりませんでした。
バイセルがどうこうというよりは、どこに依頼しても数千円程だったため、売りにくい着物だったのかもしれません。
タンスの奥から出てきたもので、祖母の数十年前のものですから仕方が無かったかもしれません。

一部ではそれほど高い金額がつかなかったというケースはあるものの、そのような場合ではどこに出しても値段がつかないということも多いです。

基本的には買取金額は高いという評価が多いので、査定をお願いするケースでは候補に入れるようにしましょう。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

こちらも評判が高くおすすめの着物買取店となります。

買取方法は出張買取がメインとなり、世田谷区に店舗はないものの、新宿、上野、渋谷に店舗があるため持ち込みが良い人にも比較的持っていきやすい傾向です。
※私は出張買取しか利用したことがありませんが、買取金額の差が店舗と出張買取で出ることはほとんどないかと思います。

古い着物や汚れがあるものなの、他では買取が難しいと言われるものでも買取していただけるので、バランスよくおすすめできる着物買取店と言えます。

世田谷区内においても、買取金額は高い方です。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額アップキャンペーンをやっていると高くなるのでHP等で確認してみてください。
  • クーリングオフはもちろん適用
  • シミ汚れ等がある着物も比較的買取頂ける傾向にある

■福ちゃんの情報

着物買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
※宅配買取を依頼する場合、専用の宅配キットがあるので便利です。もちろん無料で送れます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲

世田谷区のエリアマップ
※世田谷区内全域OK。
※日本全国対応可能のようです。

  • 持ち込み買取地域

世田谷区内に店舗はありません。
渋谷、新宿、上野エリアには店舗があります。

  • 宅配買取地域

世田谷区に限らず郵送できる状態にあれば全国どこからでも対応可能。
※専用の宅配キットがあるので宅配が良いというケースでもおすすめです。

感想 シミ・シワのある着物等も買取してくれる可能性が高い買取店さんで、買取金額も比較的高い傾向にあるのでおすすめです。
着物に詳しい査定員の方がおり、有名産地の着物等もしっかりとした金額で買取してくれるので安心してお願いすることが出来ます。
福ちゃんの口コミ・評判

東京都:Tさん(53歳・女性)
着物の買取をお願いしましたが、査定に来てくれた方も丁寧で、しっかり見て頂きました。
他の業者さんと比べていませんが買取金額20%UP(確か)キャンペーンと書かれていた時にお願いをしました。
思っていたより金額は高かったので満足しています。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

こちらも出張買取業者さんとなります。
ここまで紹介した3店が買取金額トップスリーに入ることが多い傾向にあり、買取プレミアムさんが2番目に金額が高かったということも多いです。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の担当者が多いので出張買取をお願いする際に女性に来てもらいたい場合は相談ができる
  • 高価な着物の買取実績が特に高い
  • クリーリングオフ等はもちろん適用されるため安心して利用できる

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲

世田谷区の出張買取対象地域範囲
※世田谷区全域出張買取対象地域
※日本全国対応(一部離島や出張が困難な地域除く)

  • 持ち込み買取地域

世田谷区内に店舗はありません。
新宿本社まで行くと持ち込みによる査定も可能のようですが、私は利用したことがありません。

  • 宅配買取地域

日本全国
※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、ご自身で段ボールや緩衝材などを用意する必要があります。

感想 買取金額が高いのと女性の査定員が多いのが特徴でしょう。
どうしても女性の方じゃないと不安だという方は相談してみてください。
他の出張買取店とその他大きく違った点としては、査定日当日に、査定にかかる時間が一番長かったという声があったのと、査定日当日に時間変更されたという声がありました。
ただ、他の買取店さんでも同様のことは聞きますので、タイミングや込み具合等によるのかもしれません。
査定員の人数は多い会社さんですので、逆にいうとそれだけ利用される方も多く、実績が高いのではと想像しております。
買取金額は比較的高い傾向にあるようです。
買取プレミアムの口コミ・評判

東京都:Gさん(34歳女性)
ブランド品と着物の買取を依頼しました。
普段はメルカリを使っているのですが、着物は面倒だったので金額が高いと評判のこちらについでにいろいろお願いしました。
出張買取は最初は抵抗ありましたが、来ていただいた方は丁寧でしたしいろいろ教えてくれるので勉強になりました。
あと、楽でいいです。
買取金額が高いかどうかは実際のところよくわかりませんが、着物に関してはメルカリとかのフリマアプリ系じゃない方がいいと思いました。
ブランド品は物によりますが、価値がないものに関しては、メルカリの方が高く売ることができますね。まあ売れないこともありますけど。

着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

久屋は宅配買取の専門店です。

これまで説明してきた買取業者でも宅配買取には対応していますが、久屋の場合、専用の梱包キットがとにかくしっかりしており、段ボールや緩衝材はもちろんガムテープ等もセットでついてくるので、宅配をする中では一番手間がかからずに送ることが出来るかと思います。

そのためどうしても出張買取業者に頼むことができないといったケースでは利用すると良いかと思います。

久屋の特徴

  • 日本全国どこからでも送れる
  • 宅配買取に対応しているところは他にもありますが、梱包キットが良いのでおすすめ
  • クーリングオフは適用外となるので注意は必要

■久屋の情報

着物買取価格 ※私は宅配は利用したことありませんので聞いた情報をもとに記載させていただきました
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 世田谷区はもちろん全国対応
備考欄 宅配買取全般に言えることですが、一番トラブルが起きやすい買取方法となります。
こちらの買取店さんの話ではなく、一般的にという話になります。
そのため、宅配買取を依頼するケースではちゃんと信頼できる業者を利用するとともに、あなた自身もちゃんと梱包して着物がダメにならないように送るようにしてください。
私はどうしても心配なので宅配は使ったことがありませんが、宅配の方が良いという方もいらっしゃるので、このあたりは好みの差でちょっと評価が出ているということも念頭にご覧ください。

月見のくら

世田谷の着物買取店月見のくら

世田谷に店舗があるため持ち込み買取が可能です。
その他出張買取、宅配買取にも対応しているため、選択肢は豊富です。

なお、持ち込み買取の場合でも事前に予約は必要のためHPを確認の上申込してください。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
営業時間 9:00~18:00(買取予約は16時まで)
住所 東京都世田谷区松原4-11-19
電話番号 03-6379-3256
注意点・情報など アンティーク着物等の買取実績もあり、それなりに良さそうではありました。
個人的にはフリーマーケットで買ったり見たりするケースが多いお店ではあるのですが、結構安いので買うには良いのではないでしょうか。

たんす屋

着物買取たんす屋

世田谷に2店舗あるため持ち込みしやすいです。
また、大手なので都内にいくつか店舗があります。

注意点としては、世田谷の2店舗に関しては、確か持ち込んでもその場ですぐに査定してもらうことが出来ないので、金額がすぐでないことです。

本店へと送られ、2週間後に金額がわかるシステムになります。

そのため、どうしてもここじゃなきゃ嫌だというケースを除いては、そこまでおすすめしていないのですが、もしくは、渋谷店まで行くとその場で査定してくれたのでそこまで行くかという選択肢になります。

買取金額はあまり利用したことはないのですが、そこそこ高かったです。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※持ち込み買取できる中では金額はそこそこ高めですが、世田谷にある店舗ではその場で査定されず、2週間ほど待つ必要があります。
営業時間 下北沢店:11:00~19:30
二子玉川きものふーる:11:00 ~ 20:00
住所 下北沢店:東京都世田谷区北沢2-29-5 きくサイト1F
二子玉川きものふーる:東京都世田谷区玉川3-13-1 柳小路錦町1F
電話番号 各店舗のHPよりご確認ください。
注意点 世田谷の店舗に関しては持ち込みをするメリットは薄いかもしれません。
また、持ち込み買取をお願いするケースでも事前連絡が必要なため以下HPより詳細はご確認ください。

くらしのくら

着物買取店くらしのくら

着物以外にも家具や食器の買取も行っています。
対応も丁寧ですのでおすすめではあるのですが、着物だけを抜き取ってみると買取金額がそこまで高い方というわけではないかもしれません。

ただ、悪くありませんし、女性の着物買取査定員を指定できるのも良いポイントです。

ちなみに洋食器などを売るのにはおすすめですね。

着物買取価格 注意欄をご覧ください
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取に対応
営業時間 10:30~18:30(買取の受付時間は17:30まで)
住所(持ち込み店舗) 東京都世田谷区深沢5-6-14

電話番号 03-3704-6969
注意点 女性の査定員の方を指名できるので、どうしても女性じゃないと厳しいというケースでは良いでしょう(出張買取の場合)。
私は着物の買取をお願いしたことありませんが、食器とかは割と良い感じで引き取ってもらえるので、着物以外での買取はおすすめです。

きものリサイクル萌

きものリサイクル萌

着物の買取、着付けレッスン、販売などを行っています。
基本的にリサイクル着物が中心ですが、小物に関しては新品も取扱いがありました。

ただ、現代着物が中心なので、アンティークもの等の買取、販売などはそれほどやっていないと思われます。

後は、古い着物はあまりやらない方向性なのかなという印象もありますので、物販に向かないものはあまり高く買取していただけない可能性が高いです。

着物買取価格 注意欄をご覧ください
買取・査定方法 持ち込み買取
※持ち込み買取の場合も事前に予約が必要
※着物や帯の点数が50点を超える場合は出張買取にも応じてくれる。
営業時間 11:00 ~ 19:00
住所 東京都世田谷区南烏山4-13-6
電話番号 03-5314-1488
ポイント ポリエステルの着物も販売していたりするので、気軽に安く着物を買ったりしたいケースでは良いと思います。
有名産地の紬などの買取実績はあるようでしたが、アンティークものは見かけませんでした。
あくまで個人的な感想となりますが、高級着物ではなく、一般的な現代のポリエステルの着物とかそういうのは割と売りやすいのではと感じました。

松美屋二子玉川本店

松美屋二子玉川本店

持ち込み買取と出張買取に対応しています。

昔はテレビ等で紹介されることもあり、高価着物から一般的な着物まで様々なものを買取頂けます。
もちろんお店でも良い品のリサイクル着物(リサイクルといっても新品に近いものも多いです)があり、買うにも良いです。

着物買取価格 ※注意欄をご確認
買取・査定方法 持込買取、出張買取
※世田谷区は出張買取対象地域でした。
営業時間 12:00~20:00(火曜日と毎月11日、29日が休み)
買取店舗の住所 東京都世田谷区玉川3-5-9
<アクセス>
東急田園都市線 二子玉川駅西口より徒歩2分
電話番号 03-3708-8474
ポイント 着物買取だけでなく、寸法直し、仕立て直し、染み抜き等もやってるので、おすすめのお店ではあります。
着物が好きなのであれば行ってみても良いでしょう。
こちらで着物を購入したという方の声は結構聞きます。それに当然ながら着物専門でやっておられるので着物の知識は確かです。
買うのはもちろん買取を依頼する分にも間違いはないでしょう。
ただ、良い物をリーズナブルに提供しているお店でもあるので、買取金額は思ったほど高くなかったという声もあり、バイセルのような買取専門のところと比べてみても良いかとは思いました。
こちらのお店が好きなのであれば、もちろん良いと思います。

世田谷区の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

買取金額を重視するのであれば、世田谷ではバイセルが買取金額が高く、個人的にはおすすめです。

古い着物、シミ汚れ等がある着物であれば福ちゃん等も候補に入れても良いでしょう。

持ち込みができる店舗となると判断が難しいため、本ページで紹介した行きやすいところや複数に持ち込んで査定してもらうのが良いかと思います。

バイセルにつきましては以下より公式サイトをご覧いただき、問い合わせフォーム、あるいはHP記載の電話番号よりお問い合わせをしてみてください。

東京都世田谷区の着物買取店のまとめ

最後に本ページで記載した着物買取店をまとめておきますので、気になるお店、もう一度詳細が見たいところがありましたらクリックしていただくと各買取店の説明している個所に戻ることができます。

■世田谷でおすすめの着物買取店一覧

世田谷の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 着物の買取金額は高く、着物の知識も高い査定担当の方が来るのでおすすめです
福ちゃん シミ・汚れがある着物など他店で断られた着物も買取OKなケースが多いです
買取プレミアム 女性の買取査定員にお願いすることが出来ます。買取金額ももちろん高い。
久屋 宅配買取専門です
月見のくら 現代着物中心のイメージ
たんす屋 持ち込み可能ではあるが、世田谷の店舗ではすぐに査定してくれない
くらしのくら
きものリサイクル萌
松美屋二子玉川本店 世田谷区内で持ち込みするのであれば個人的にはおすすめ