【八王子の着物買取】着物を高く売るならどこにお願いするべき?【東京都八王子市】

八王子は西東京を代表する地域としてたくさんの商業施設があり、飲食店はもちろんのこと呉服店もたくさんあります。

ただ、着物の買取店は東京都の中でもかなり少ない方だなと感じております。
持ち込み可能な店舗もほとんどなく、人口の割に着物買取店が少ないなと感じております。

選択肢が少ないこともあり、八王子で着物を売ろうと思ったときに、どこの着物買取店にお願いするべきか迷うこともあるでしょう。

少しでも着物を高く売りたいとお考えの方も多いかと思います。

そこで、本記事では八王子や八王子周辺の着物買取店について紹介していきたいと思います。

着物の買取方法

買取査定員の画像

はじめに着物を売る方法について見ておきましょう。

一般的にはリサイクルショップや質屋に着物を持ち込んで買取してもらうという方法が最初に思い浮かぶかと思います。

ただ、最近は持ち込み買取よりも出張買取という方法が主流になってきており、評判も良いため、まず初めに着物の買取方法について簡単に見ておきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 買取業者に所属する着物に詳しい査定員の方があなたの自宅まで着物の買取に来てくれます。
    査定は無料であり、金額に納得がいかなければ断っても問題ありませんので気軽に依頼することができるので最近出張買取を依頼する方が増えています。
    買取金額も高い傾向にあるのも特徴でしょう。

     

  • 店舗への持ち込み買取
  • これに関しては説明不要かもしれません。
    お店にあなたが着物を持ち込んで見てもらう方法です。一般的に思い浮かぶ方法でしょう。
    着物は重いのでちょっと負担がかかりますね。

     

  • 宅配買取
  • 八王子にお住いの方の場合、宅配買取を依頼することはあまりないかもしれませんが、自宅にある着物を宅配で送って査定してもらう方法です。
    宅配の場合、トラブルが起きやすいので注意は必要な方法です。

着物の買取方法は以上となります。

ここから、八王子の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

バイセル

着物買取会社バイセル

バイセルは出張買取を中心にサービスを展開している着物買取業者です。
八王子に特化しているわけではなく、全国展開しているサービスとなりますが、八王子で買取を依頼するケースでも最も買取金額が高い業者の一つであり、着物の買取査定をするうえでは外せない業者の一つとなります。

八王子市内に店舗はありませんので、どうしても持ち込みが良いという方は新宿まで行く必要が出てきてしまいますが、出張買取は無料で対応してくれますので、自宅に査定員を入れることができないといった特別な事情がないのであれば必ず査定をお願いしておきたいところです。

万一買取金額に納得がいかないケースでは、査定だけしてもらってキャンセルしても無料で料金はかかりませんので、他の買取店と比べてからどこにするか決めても大丈夫です。

また、少し状態が悪い着物(シミ汚れなど)もちゃんと買取してくれる傾向にあるので、あらゆる人におすすめできる買取業者です。

バイセルの特徴

  • 出張買取は八王子市全域に対応しているので頼みやすく、買取額も高い
  • 着物に詳しい査定員が来てくれるのでちゃんと着物の価値を判定してくれる
  • クーリングオフも適用され、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額が高いだけでなく値段がつき難い状態の悪い着物も買取してくれる傾向にある
  •     

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取、宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※八王子市内に持ち込み可能な店舗がありませんが新宿本社まで行けば持ち込みも可能です。
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取の対応地域

■八王子市全域に対応
東京都八王子市エリアマップ
※八王子市全域のみならず一部離島を除いて全国対応しています。

  • 持ち込み買取

八王子には買取可能な店舗はありません。

  • 宅配買取

八王子に限らず宅配が可能であればどこからでも可能ですが、専用の梱包キットがないのでご自身で準備する必要があります。
※宅配買取が良い方の場合、後ほど記載する福ちゃんもしくは久屋もおすすめです。

ホームページ バイセルの公式HPへ
着物の買取について 金額が最も高い傾向が高いです。
普通の着物や状態の良くない着物もきちんと見てくれますし、加えて有名産地の証紙付きの着物や有名作家の着物の買取などもお願いしてますが、基本的にはどれもきちんと査定してくれて、高い金額で買い取っていただけます。
そのため私個人としてはかなりおすすめです。
ただ、値段がつかない着物もあります。
ポリエステル製のどこのブランドのものかわからないような安物は、さすがに買取は期待できません。
これはどこの業者でも同様です。

八王子市、あるいは東京都内でバイセルを利用した方の口コミや評判を紹介します。

バイセルの口コミ・評判

東京都八王子市:Oさん(47歳・女性)
たまたま着物の処分で悩んでいたタイミングでCMを見たこともあり、お願いをしてみました。
着物のリサイクルショップ見たいなところにも持ち込みしましたが買取金額が安くバイセルの方が高かったためこちらにお願いしました。
3倍くらい金額に差があったのでとても満足しました。
着物20点を査定に出して、一番安いところと比較すると5万円以上差はついたかと思います。
買取金額が高く満足でした。
ただ、着物といっても安物のポリエステルの浴衣とかは難しいようですが、それはどこも同じような傾向のようです。


東京都:Nさん(52歳の女性)の口コミ
出張買取をお願いしました。
査定員の方が着物の買取の金額の理由等も教えて頂けましたので、そういう点でも良かったです。
他の買取店とは比べておりませんので、特別金額が高いのかどうかはわかりませんが、思いのほか値段がついたのでよかったです。


東京都:Tさん(42歳・女性)の口コミ
着物や帯・小物等を10点少々出しましたが確か8,000円くらいの値段しかつかなかったと記憶しています。
そのため一旦キャンセルしましたが、他の出張買取さんに見てもらいましたが、そちらは3,600円程度ともっと安かったです。
高額買取と聞いていたのでもっと値段がつくと思っていたのですが、サイズが小さいものや古すぎるものはあまり金額がつかないようでした。
ただ、そのような中で一番買取金額が高く、捨てるよりは良いと思って買取はお願いしました。

着物は高く売れる、と思っている方もいらっしゃるようですが、保存状態が悪いものや需要が見込めないものはバイセルに限らず高額買取は難しくなります。

ただ、それでも買取店により差は出てくるので少しでも高く売りたいとお考えの方は査定をお願いしてみましょう。
状態に不安がある着物も高級な着物も高く売れる傾向にあります。

また、着物1点からでも査定依頼が可能なので気軽に利用できるのもポイントです。

高く売りたい方は必ず査定をお願いしましょう。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

福ちゃんも買取金額が高く評判の良い買取店の一つとなります。
ここ最近では一番買取金額も高いと評判でスタッフの対応も良いと評判を聞きます。

一般的に買取を断られるようなちょっとシミがある着物やシワがある着物も買取していただけるケースは比較的多いです。

利用者も多く、評判もよく聞くため、複数に査定をお願いするケースではこちらにも必ずお願いしたいところです。

また、高価着物(有名作家や産地のもの)の買取にも定評があります。

出張買取でもおすすめですが、宅配買取が比較的利用しやすい業者ですので、買取金額重視で宅配買取が良いというケースではかなりおすすめです。

福ちゃんの特徴

  • 定期的にキャンペーンを行っており、買取金額が最大20%アップします
  • クーリングオフはもちろん適用
  • 汚れやシワのある着物もちゃんと買取していただける傾向
  • 現在買取金額は一番高い傾向にあり、尚且つ対応も丁寧ですばらしいです

■福ちゃんの情報

着物買取金額 八王子で出張買取はもちろん宅配買取で着物を高く売りたいのであればおすすめです
買取・査定方法 出張買取・宅配買取(無料の専用キットあり)
※東京都内に店舗はありますが、八王子では出張買取の対応となります(都内では上野、渋谷、新宿に店舗あり)。
※宅配買取を依頼する場合、専用の宅配キットがあるので便利です。もちろん無料で送れます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲

東京都八王子市エリアマップ
※八王子全域に対応。
※八王子に限らず全国どこでも出張買取に対応しています。

  • 持ち込み買取地域

八王子では持ち込み買取可能な店舗はありません。
渋谷、新宿、上野エリアには店舗があります。

  • 宅配買取地域

宅配ができる環境であれば八王子に限らずどこからでも可能です。

感想 利用者もかなり多く、良く評判を聞きます。
買取金額もそれなりに高く、査定員も質がいいとのことですので間違いのない金額の提示は受けられるでしょう。
また、シミや汚れのある着物も買取OKなケースが多いのでおすすめです。
福ちゃんの口コミ・評判

東京都:Tさん(42歳・女性)
サイトをみてなんとなく雰囲気が良さそうだったのでお願いしました。
丁寧に着物を見て頂き金額を出していただき、金額も良かったので引き取りをお願いしました。
着物数十点と帯や小物など合わせて数万円の買取金額でした。

出張買取でもおすすめですが、宅配買取を考えている方はこちらが良いかと思います。
専用キットが比較的使いやすく、楽なのとその中で買取金額が高いです。

いずれにせよ、少しでも高く着物を売りたいというケースでは外すことができませんので必ず査定依頼をしておきましょう。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

高額買取で評判の会社です。

買取査定金額は高めでそれ以外の特徴としては、買取査定員に女性が多いことでしょう。

出張買取を依頼するケースでは自宅まで査定員がくるわけですが、男性はちょっと、、、という方も中にはいらっしゃるかもしれません。

私は気にならないタイプなので、女性の方を指定したことはありませんが、女性の方が安心できるというケースでは利用を検討すると良いかと思います。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の担当者が多い
  • 買取金額は高めの傾向
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲

東京都八王子市エリアマップ
※八王子はもちろん日本全国対応です。

  • 持ち込み買取地域

八王子に店舗はありませんので八王子市内でお願いするケースでは出張買取が良いでしょう。

  • 宅配買取地域

日本全国
※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんがおすすめです。

感想 査定にしっかり時間をかける印象があります。
ただ、査定員によるのかもしれません。すごく早かった(雑という意味ではありません)という声もあります。
思いのほか金額は高い傾向で、買取をお願いする人は結構多めです。
買取プレミアムの口コミ・評判

東京都:Aさん(38歳女性)
着物の買取は初めてで相場がよくわからなかったので、2社に査定をお願いしました。
2社間で倍近く金額に差があったので、着物の買取ってこんなに難しいもんかと思いました。
とりあえず金額が高かったので買取を依頼しました。

買取プレミアムは着物の買取金額は比較的高い傾向にあるためおすすめの買取業者です。
女性査定スタッフに来てほしいケースなどではもっとも依頼するのにマッチする業者となります。

また、純粋に買取金額も高めの傾向なので、複数に査定をお願いしようというケースでは候補の1つに入れておきましょう。

着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

宅配買取をお願いしたい場合は検討しましょう。

他の買取店でも宅配買取は可能なのですが、こちらの場合、宅配買取専門というだけあり、専用のキットがしっかりしています。

送付するのに必要なものが全てそろっており、手間のかかる宅配買取においては全ての材料がそろっているので楽でおすすめです。

久屋の特徴

  • 八王子に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キット
  • ただしクーリングオフ対象外

■久屋の情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 日本全国
備考欄 梱包キットがあるため送付の手間はかなり軽減できるかと思います。
ただ、例えば着物10点を送付したと仮定してそのうち2点が買取不可という判定だった際に、買取不可だったものだけを変更してもらうことができません。
全て返送してもらう、あるいは買取不可の物も含めて全て引き取ってもらうかのどちらかの選択になるので、宅配故に融通が利きにくい部分もあるので注意しましょう。

あさぎ堂

八王子の買取店あさぎ堂

八王子で出張買取・宅配買取に対応しています。
以前は持ち込み買取も可能だったのですが、現在新規での持ち込み買取は停止しているようで、リピーターの方のみ場合によっては持ち込みも受け付けているようでした。

着物買取価格 注意欄をご覧ください
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※現在持ち込み買取を停止しているようですので、出張買取・宅配買取の2方式となります。
営業時間 9:00~17:00
住所 東京都八王子市鹿島4-1-108
電話番号 03-6555-4884
注意点・情報など 現在は持ち込み買取に対応していないようなので売る際は利用のメリットは薄くなったかなと感じます。
出張買取を利用するのであればこれまでに紹介したところの方が高いという声もありました。

たんす屋昭島モリタウン店

着物買取たんす屋

八王子からちょっとだけずれるのですが、昭島にたんす屋があります。

チェーン展開しているのでご存知の方も多いでしょう。

ただ、昭島の店舗の場合、残念ながら持ち込み買取には対応しているものの持ち込んでもすぐに査定をしてくれません。

全て本部に送ってからそこで査定を行うようで金額が出るまでに2週間かかるというデメリットがあります。

そのため、持ち込みのメリットは薄いと言えます。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、宅配買取
※こちらの店舗の場合持ち込みしてもすぐに金額が出ません。
営業時間 10:00 ~ 21:00

住所 モリタウン店:昭島市田中町562-1モリタウン本館2F
電話番号 042-546-9850
注意点 買取に時間がかかるため、売ることを考えた場合にはそこまでメリットはないでしょう。
上記店舗ではありませんが金額も特別高いわけではありませんでした。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

チェーンのリサイクルショップで着物に限らず古着全般やブランド品の買取・販売を行っている店舗です。

ただ、オフハウス全般に言えるデメリットとしては着物に全く詳しくないという点があげられます。

持ち込んでも着物についての知識がまったくないので、着物だけに関してはあまり買取は期待しない方が良いでしょう。

ただメリットもあり、買う時に掘り出し物の着物が発見できる可能性もあります。
また、汚れていても引き取ってくれるので、どこに出しても買取してもらえなかったケースでは利用もありです。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 店舗によるためHPをご確認ください。
住所(持ち込み店舗) 八王子大和田店:東京都八王子市大和田町5-1-21
八王子楢原店:東京都八王子市楢原町1818-15
電話番号 HPより各店舗ページをご確認ください
注意点 まず着物に詳しい査定員がいないので、金額とかどうでもいいから処分したい(10円にでもなればいい)くらいの感覚で売りに行く必要があります。
八王子にはほとんど持ち込み買取可能な場所がないのでそういう意味では貴重な存在ですが、個人的には着物だけに関してはやめておいた方が良いと思います。実際お店にも確認しましたが(少し前の話なのとすべての店舗で確認したわけではありませんが)着物に詳しい人はいないとおっしゃってましたので。
なお、お店自体が悪いというわけではなく、あくまでスタンスと得意分野の違いによるものとなります。
古着などを売る際には良いのではないでしょうか。

クラタ商店

クラタ商店画像

創業100年を超える質屋です。

着物専門というわけでなく、どちらかというと貴金属やブランド品の買取に強いイメージです。
ただ着物の買取もやっておりました。

八王子駅からまあまあ近いので持ち込みやすいのが特徴ではあります。

着物買取価格 注意欄をご覧ください
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取(条件あり)
営業時間 09:00~19:30(水曜日、第三木曜日休み)
住所 東京都八王子市八木町4-5
<アクセス>
■電車の場合
JR線・西八王子駅徒歩10分
JR線・八王子駅バス→「追分」下車すぐ

■バスの場合
JR八王子駅・9、10番バス 「追分」停留所・すぐ

電話番号 042-622-1868
ポイント いわゆる質屋です。
着物の買取に特化しているわけではありませんが着物も対象となっておりました。
八王子には持ち込み買取店があまりないため、持ち込みじゃないと嫌な方は候補に入れて見てもよいかも知れません。
※私は利用したことがないので金額レビューは控えさせていただきます。そのため、あくまで参考程度にご覧ください。

買取王REXT

買取王REXT

買取金額にコミットしてくれるライザップ関連の買取店です。
八王子では買取店が少ないので、迷った際の候補の一つにするのも良いかと思います。

着物の出張買取に関しては冒頭で紹介しているようなところがまだまだ強いのですが、かなり買取金額にコミットしてきてくれる可能性もありますし、印象としては金額は悪くないので、候補の一つにしても良いかと思います。

買取・査定方法 出張買取
※HPの問い合わせフォームから申し込みして各種相談してみてください。店舗もあるようですが、web問い合わせが一番楽です。
営業時間 10:30~18:30※webサイトの受付フォームは24時間問い合わせ可能です。
店舗住所 店舗もありますがまずはweb問い合わせして相談してみましょう。
なお、出張買取は八王子全域に対応しています。
電話番号
ポイント 複数業者に査定をお願いしたいケースでは比べる中の一つに入れるのも良いかと思います。
着物の買取と言う点ではまだまだ口コミ等も少ない状況ですが、買取に詳しい査定員もしっかりいますし、変な値段をつけられることはありません。
買取金額もそれなりに高いと言えます。

栢寿

持ち込み買取と出張買取に対応しています。
着物だけでなく骨董品や掛け軸など幅広く対応している業者です。

メリットは、引っ越しや家の建て替え、解体等が必要な際に呼ぶといろいろ買い取ってくれて、出張に来てくれますので楽そうです。

着物買取価格 注意欄をご覧ください
買取・査定方法 持込買取、出張買取
営業時間 不明
買取店舗の住所 東京都八王子市上柚木1271-1
電話番号 0120-567112
ポイント HP等がないので詳細不明ですが、所謂質屋です。
持ち込みが良い場合は利用を検討してみても良いかと思います。
出張買取にも対応していますが、情報も少ないです。利用者のアンケートをとろうにも使ったことのある方を見つけることはできませんでしたので、基本情報のみ記載させていただきました。

八王子の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?


八王子は意外と着物買取店が少なく、レビューを集めるのに苦労しました。

そんな八王子で買取金額を重視するのであれば福ちゃんが買取金額が高く、個人的にはおすすめです。

古い着物、シミ汚れ等がある着物も福ちゃんならしっかり見てくれますし、当然高級着物も高額買取してもらえます。

どこよりも高く買い取る方針を持っているので、買取金額重視であれば現在ではもっともおすすめできる買取店となっています。

その他宅配買取が良いという方にとっても利用しやすく尚且つ高額買取が期待できるのでおすすめです。

なお、八王子に限りませんが、店舗型の持ち込み買取スタイルは下火になってきています。
店舗たくさん持っていると維持費がかかるのでどうしても買取金額安くなってしまうんですよね。仕方ないです。

また、着物に限らず、最近はメルカリ等の個人間でやりとりするツールが多いです。
私も着物以外ではメルカリつかうこと多いですし、買う時もアマゾン等のネットショップ使うこと多いです。

時代の流れでしょうかね。

ただ、着物に関しては専門知識がいるので、メルカリは利用しません。

着物に詳しい査定員が見てくれる出張買取を利用しています。

この機会にネットや電話で簡単に予約ができる出張買取サービスを利用してみるのも良いかと思います。

本ページで一番のおすすめにあげている福ちゃんにつきましては以下より公式サイトをご覧いただき、電話、あるいはフォームよりお問い合わせをしてみてください。

東京都八王子市の着物買取店のまとめ

八王子の着物買取店について紹介させていただきました。
最後に一覧をまとめておきますので、気になったところがあればクリックしてもらうと、当ページの該当箇所に戻って詳細が見れますのでご活用ください。

■八王子の着物買取店一覧

八王子の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 八王子市で買取金額が高め(トップクラス)の傾向にあります。出張買取ならおすすめです。高価着物から状態がちょっと悪い着物までしっかり見てくれます。
福ちゃん 買取金額も高めで、査定スタッフの質も高く八王子で着物を売るなら最もおすすめです。シミ・汚れのある着物も一番しっかり見てくれます。ちなみに宅配買取が使いやすいので宅配買取を検討している方にも相性は良いです。
買取プレミアム 買取金額が高い+女性の査定員多めです。
久屋 宅配買取専門です
あさぎ堂 現代着物中心のイメージ
たんす屋 買取査定に時間がかかる
オフハウス 着物に詳しい買取査定員がいないので注意が必要
クラタ商店 歴史は長い
買取王REXT 高価買取にコミットしてくれるという着物買取店です。比較的新しいのでまだまだ評価は保留中ですが悪くないです
栢寿 引っ越しや家の建て替えなど何かまとめてどかんといろいろ売りたい場合はありかもしれない

八王子の着物買取店や着物関連のお店一覧

八王子には着物専門の買取店はさして多くありませんが、呉服店等の和装関連のお店はいくつかあります。
せっかくの機会ですので様々なお店を終わりに一覧でご紹介させてください。

アンティーク&ビンテージ着物 ラブズキモノ

買取店・会社名 ラブズキモノ
買取・査定方法 リサイクル着物販売がメインで買取は未確認です
営業時間 11時~17時
住所 東京都八王子市並木町28−1
電話番号 携帯番号につき非表示にしておきます
注意・ポイント アンティーク着物・リサイクル着物を中心においてあり、いろいろ見ることが出来ます。
買取に関しては未確認事項ですが、リサイクル着物の取り扱いをしているので可能性はありますので気になる方は問い合わせて見てください。

坂本呉服店

買取店・会社名 坂本呉服店
買取・査定方法 着物の販売
営業時間 不明
住所 東京都八王子市横山町10−15
電話番号 042-622-3747
注意・ポイント 入りやすい着物店で、木綿の普段使いの着物から高級なものまでありました。
買取店ではありませんが、お店は丁寧でいろいろ聞ける雰囲気なので個人的にはおすすめです。

かいとりふるぎや南大沢(八王子)

買取店・会社名 かいとりふるぎや南大沢
買取・査定方法 持込買取
営業時間 12時~20時30
住所 東京都八王子市松木51−7
電話番号 042-670-9556
注意・ポイント 衣類系のリサイクルショップで、一般的な洋服であれば割と買取金額は良いです。
着物専門ではありませんので残念ながら着物は難しそうですが、着物含め一般衣類をまとめて処分、もしくは売りたいケースではおすすめの一つです。持込したいのであれば、となりますが。

きものの西室

買取店・会社名 着物の西室
買取・査定方法 着物を買うことができるお店
営業時間 不明
住所 東京都八王子市横山町6−12
電話番号 042-642-2466
注意・ポイント 販売中心ですが着物に関するお店です。
明治の創業で老舗で、着物に当然詳しいので歴史的なことなどを聞ける機会もあります。
着物に関することなら割となんでも相談が可能ですので、買取については範囲外ですが良いお店です。

梅うさぎ

買取店・会社名 梅うさぎ
買取・査定方法 着物や和小物の販売がメインと思われる
営業時間 不明
住所 東京都八王子市中野上町4丁目5−11
電話番号 042-622-6268
注意・ポイント リサイクル着物を中心に小物や帯なんかが買うことができるお店です。
仕入れは別途行っているので一般のお客さんからの買取には応じていないお店となりますが、結構良いものが安く手に入るので着物を買いたい人に見てもらいたいところです。

荒井呉服店

買取店・会社名 荒井呉服店
買取・査定方法 着物販売店
営業時間 10:00~18:00
住所 東京都八王子市横山町9−8
電話番号 042-625-5291
注意・ポイント 七五三で使う子供用の振袖がたくさんあります。
また、近くの写真スタジオを紹介してくれるので記念で撮りたい人もここで紹介してもらえます。
※子供用だけでなく大人のものもあります。
販売・レンタルがメインで創業100年を超える老舗ですので安心感はあります。
着物の手入れに関することもしっかり教えてもらえます。

エコタウン八王子大和田店

買取店・会社名 エコタウン
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10:00~19:00
住所 東京都八王子市大和田町5丁目1
電話番号 042-644-2788
注意・ポイント 大型リサイクルショップでなんでも売っている感じです。
不要なモノがあったらここに持っていけばなんとかなります。
ただ、着物買取店と言うわけではありませんので、着物だけを売りたいケースでは注意が必要です。
着物も含めてまとめていろいろなんでも処分できればいいやと言うケースではいいのかもしれません。
なお、購入する分には品ぞろえがとにかく多いので楽しめるかもしれませんし、だいたいのものは手に入ります。

東京都八王子市の着物や帯の買取実績を紹介

私の着物を売った経験や知り合いなどから聞いた着物の買取価格実績を紹介しますのでご参考ください。

  • 需要の高い訪問着で10年程利用した着物(ブランド物・有名作家ものではありません)
    買取価格:1,500円
  • 加賀友禅の着物で状態が比較的良いと判断されたもの
    買取価格:65,000円
  • 作家物の色無地の着物
    買取価格:50,000円
  • 大島紬(証紙有り・保存状態良好)
    買取価格:20,000円
  • タンスに眠っていた振袖(母の古いもので詳細不明)
    買取価格:5,000円
  • 帯数点(状態は良いものでした。ちなみにおすすめした出張買取業者なら着物以外の帯や小物等も買取してもらえます。)
    買取価格:8,000円

なお、有名作家物などは数十万円にもなることがあるので、必ず複数査定しましょう。
本当に差が出るときはでます。

また、大島紬や加賀友禅などここではざっくり表記しましたが物により価格は大きく異なりますので、あくまで参考としてご覧ください。

八王子市で着物買取を行った方の感想や体験談

八王子市の着物買取した方のご意見や感想です。

八王子市内に意外と着物の買取店がなく苦労しました
八王子市 40代主婦

買取店は多数あったのですが意外と着物専門のお店が無く苦労しました。
着物ではない一般の買取業者だと正当な値段がついているのかどうかわからないし、正直査定スタッフの方も適当な感じがして心配でした。
そこで、出張買取専門店を利用してみましたが、八王子には出張所もあったようですぐに査定に来てくれました。
1点1点金額の理由も教えてくれてとても助かりました。
着物が場所を取っていてちょっと邪魔になっていたのでしっかり売れてよかったと思います。

遺品整理で着物の処分に困り出張買取業者さんに査定をしてもらいました
八王子市50代女性主婦

母の遺品で着物が大量にありました。
しばらくは捨てられずとっておきましたが、流石に場所も取るしどうしましょうかということになり、話し合った結果処分することとなりました。
家族の中で着物に詳しいものはおらず価値が全くわかりませんでしたので、何社かに来てもらい査定してもらいました。
遺品整理に特化した業者さんと着物の買取に強い業者さんといくつかにお願いしましたが、着物買取業者さんの方が金額が高かったのでお願いしました。
有名な作家の方の作品もあったようで思いがけず高額な買取金額となりました。
着物は二束三文だと聞いていたのですが、高価なものは結構値段がつくようです。
ただ、しっかり大切に保管されていないとカビが生えたりするようですので、今後着物を売ろうと思っている方はしっかり収納するようにし、年1度くらいは空気を入れた方が良いそうです。
出張買取業者さんで若い方でしたがいろいろ丁寧に教えて頂けましたし、遺品ということもありちゃんとお話も聞いて査定してくれました。

昔使っていた訪問着や付け下げ等があり5年くらい利用していなかったことから処分することにしました
60代八王子市在中の主婦

昔は着物を利用しましたが、今はもう利用することもありませんし、娘、孫と成人式や結婚式等で使うぐらいでほとんど着用する場面は無いと言っても過言ではない時代になりました。
成人式の振袖もレンタルで済ませましたし、今どき嫁入り道具で着物なんてこともありません。
私自身も大切に保管してきましたがもう使うこともないし場所もとるしメンテナンスが面倒ということもあり、思い切って買取に出しました。
古いものでしたが、高価なものでしたし訪問着等は今でも使えるものです。
出張買取業者の方に来ていただき査定してもらいました。
私は体格も良かった(身長が高かった)こともあり、着物のサイズ的にも需要があるようで比較的高く売れました。
10着ぐらいありましたが、帯や小物も合わせて全部で5万円くらいにはなりました。