買取プレミアムの着物買取の評判・口コミを調査してみた 買取金額が高いらしい?

着物の高価買取という評判をよく聞きますが、実際のところ買取プレミアムでは本当に買取金額は高いのでしょうか?

いくつか意見をうかがってみたので紹介します。

買取プレミアムの着物の買取方法について

まずはじめに、買取プレミアムでの着物の買取方法について簡単に見ておきましょう。

  1. 出張買取
  2. 出張買取ではあなたの自宅まで買取査定員の方が査定をしに来てくれます。
    家にいればいいだけなのでとても楽です。
    買取プレミアムでは比較的女性の査定スタッフも多いので、希望すれば女性の査定スタッフの方に来てもらうことも可能です。
    知らない男性を家にあげるのはちょっと不安、という方も時々いらっしゃいますのでそのようなケースでは相談してみると良いでしょう。

  3. 持ち込み買取
  4. 買取プレミアムでは出張買取に力を入れているので、基本的に持ち込み買取が良いという方にはあまり向かない業者さんかもしれません。
    東京本社のみ持ち込みが可能で、持ち込む際も事前の予約が必要となります。

  5. 宅配買取
  6. ダンボール等に梱包して宅配で送って査定してもらう方法です。
    買取プレミアムでは宅配用の梱包キットが用意されていないので、あなた自身がダンボール等を用意する必要があります。

近年持ち込み買取は減少傾向で、店舗そのものがなくなりつつあります。

店舗を持たない出張買取を主体に行っている業者の方が低コストで運営できることもあるのか買取金額も高く、近年急成長しています。

後は着物の場合、店舗までもっていくのが大変というのもありますね。
私は出張買取が楽でいいなと感じていますが、中には自宅に知らない人を入れたくないという方もいらっしゃいますので必要に応じて使い分けをしていけば良いでしょう。

買取プレミアムの着物の買取の特徴

買取プレミアムは出張買取査定(自宅まで査定員の方が来てくれる)を中心に全国展開している買取店さんです。

私の周りでは買取プレミアムを含め複数社に買取査定をお願いした方が多いので、意見を総合的にまとめたものを記載させていただきます。

基本的に買取金額は高いという傾向にあるように感じます。

買取プレミアムの評価軸 評価・ポイント
着物の買取金額 買取金額は高めという声が多い
買取対応地域 出張買取は全国対応
※東京新宿本社には持ち込みが可能ですが事前の予約は必要となります。
※宅配買取にも対応していますが宅配キットがないのであまりおすすめではない。
買取査定スタッフの良し悪し 査定員に関してはどこも丁寧なのであまり差はないかもしれません。ただ買取プレミアムは女性の査定員が多いので女性の方が安心できるという方は良いかも知れません
着物に関する知識
総合 買取金額高めなのが良い

比較的買取金額は高い傾向にあり、女性の査定員が選べるので、男性の方が来るのはちょっと心配だという方には良いでしょう。

買取プレミアムで着物を安く買いたたかれた、と感じることがあるようですが勘違いであるケースもあるので注意が必要

買取プレミアムに限らず、全ての買取店さんであることなのですが、買取金額がとても安くガッカリした、というものがあります。
お怒りの方もいらっしゃいました。

ただ、注意して欲しいのが、そうした値段のつかない着物は、恐らくどこに査定にだしても二束三文にしかならないケースが多いです。
もしかしたら中には悪質な業者や着物のことがまったくわかっていない業者もあると思うのですが、基本的に需要のない着物はどうあがいても高く売れないです。

私も経験がありますが、何十年もタンスの肥やしになっていて、カビができてしまっている着物などはむしろ買取してもらえるだけありがたいと感じることさえあります。

着物は保存状態やシミやカビなどの汚れの状態によって金額が大きく変わってきます。

そのため、どうしても状態の悪い着物だけど金額に納得がいかないというケースでは何社かに査定をお願いすると良いでしょう。

査定はだいたいの業者さんが無料で行ってくれますし、出張買取であればこちらはそれほど負担かからないので、査定するだけしてみましょう。

状態の悪い着物だと着物買取の福ちゃんが割と買取していただける傾向があります。

買取プレミアムの評判や口コミは?

買取プレミアムの口コミや評判の一部を集めたものをまとめました。

参考までに紹介させていただきます。

買取プレミアムの口コミ・評判

利用者の声(夫婦)
妻の着物を査定してもらいましたが、妻と相談して、これ買取してくれるかなぁと思った物でも、全て、買取て頂きまして大変満足しました。買取価格も、想像した価格より高く買って頂き、大満足した査定でした。


利用者の声
いわゆる二束三文にしかならない、というものを体験しました。
ただ、どこに出しても二束三文にしかなりませんでしたので、こちらが特別に安いというわけではなかったようでした。


利用者の声(女性)
どのくらいの金額で買取されるのか全く想像がつきませんでしたが、査定結果は数千円でした。
ただ、しっかり理由も教えて頂けたので良かったと思います。
後で知り合いに聞いたのですが、古い着物はそんなに高く売れるものでも無いよとのことで、むしろ数千円でも値段をつけて買取してもらえて良かったかなと思います。
町のリサイクルショップだと数百円とかになっちゃうことも多いようなので、着物の取扱いをちゃんとやってるところに見てもらった方が良さそうです。


利用者の声(女性)
着物だけじゃなくてブランド品とかと合わせてお願いをしました。
思ったよりは高い値段がつきました。
最初はフリマアプリで売ろうと思っていたのですが着物はよくわからなかったのでこういう業者があって助かりました。


利用者の声
出張買取をお願いしたのですが、査定日当日に少し時間に遅れると連絡があり、そこはマイナスポイントなのですが、買取金額自体は割と高めで良かったです。


私の周りでも買取金額が割と高い方という声は多いのですが、一般的な口コミでも各業者で比べた中では高い方という声は多くありました。

ただ、どこの買取業者さんの口コミでも多いのですが、二束三文にしかならないという声も一定数有り、満足できない方もいらっしゃいます。

共通した意見を抜き出していくと、割と買取金額は高い方、査定員は丁寧、時間に遅れるという連絡があった、の3つが共通事項としてあったかなという印象です。

時間に遅れると言っても数十分とか1時間以内とかそれくらいのようでした。

買取プレミアムの利用の流れ

買取用の着物画像
※上記画像はイメージ画像となります。実際に査定した着物ではありません。

買取プレミアムの利用の流れや印象について記載していきます。

①買取プレミアムのホームページにアクセスして問い合わせをする

買取プレミアムのHPへアクセスし問い合わせをしましょう。

①買取プレミアムのWebページへアクセスします。

着物の買取プレミアムの公式ページへ行く

②ページの下の方に行くと「お問い合わせフォーム」があるので必要事項を入力しましょう。
※必須事項だけ入力すれば大丈夫です。
※電話での申し込みがいい方は、「今すぐ電話で相談」という緑色のボタンを押すと電話がつながるので楽です。ちなみにPCで閲覧されている方は電話番号が表示されているのでその番号に電話をしましょう。

③申込フォームに必要事項を入力し、間違いがなければ「この内容で申し込む」ボタンを押しましょう。

申込みが完了すると買取プレミアムから連絡が来るので、どんな着物(あるいは帯・小物)なのかといった簡単な質問をされます。

そして、着物の買取に関する説明や着物の査定の日時等の調整を行い、当日を待ちます。
なお、査定に来る時間帯については、キッカリ何時というものではなく、何時~何時の間に伺いますといった流れになります。
※他に何か売りたいものはないかと聞かれるケースも多いようですが、無ければ無いと言えば大丈夫です。

②:着物買取査定日の当日

①当日約束した時間帯の中で査定員の方が来ます。
※訪問の前に電話があり、何時頃になりますという感じの電話があります。
※口コミの中では当日時間変更のお願い(遅れる)をされたというものがありました。

②スムーズに短時間で査定をしてくれます。
※口コミの中には査定に時間がかかったという声もありましたのでもしかしたらお願いする着物の点数や種類により感じ方が違うかもしれません。

③買取金額が伝えられます。

④金額を聞いて着物を売るかどうか判断しましょう。
※査定金額に納得できないケースは断っても問題ありません。

③:契約・その後に関する説明

①契約書に必要事項を記入します。この時本人確認のために身分証明書が必要となりますので運転免許証などを提示することとなります。申込した後の電話でも説明があると思いますが、免許証、パスポート、保険証、住民票等一般的に使われるものでOKです。

②クーリングオフの説明もありますので安心です。

③契約が成立したらその場で即現金がもらえます。

④査定員の方が着物を持って帰っていきます。
※買取を断ればもちろん着物は持って帰らないのでご安心ください。

⑤買取完了後、買取プレミアムの本店から確認の電話がかかってきます。担当した査定員に問題がなかったかとか聞かれますので、もしご不満なことが起こったのであれば伝えておきましょう。サービスの質向上につながります。
また、買取をキャンセルした場合でもちゃんと電話がかかってきて、上記と同様のことを聞かれるようです。
しっかり質向上を目指しているのがわかり印象は良いです。

着物の買取において買取プレミアムは個人的にはおすすめです

着物の画像

何を重視するかは人それぞれですが、買取金額が高ければうれしいです。
もちろん対応してくれる人の質も重要ですが、これはどこに依頼しても割と丁寧ですしいろいろ教えてくれます。

そのため、私個人としては買取プレミアムはとてもおすすめです。

リサイクルショップや質屋にもっていってもたいした値段にならないことも多いですし、持っていくのも大変です。

着物の買取プレミアムバイセルのような出張買取サービスは楽だし買取金額も比較的高い部類にはいるので最近ではとてもおすすめできる買取サービスとなります。

気になる方はまずは査定だけでもお願いしてみてはいかがでしょうか。

買取プレミアム特徴まとめ

  • 買取金額は比較的高いという声が多い
  • 査定員は丁寧でしっかり買取理由も教えてくれる。買取に際してはクーリングオフの説明もしっかりある
  • 査定の日程調整や当日の時間変更があったという声も聞かれた
買取可能エリア 全国対応(出張買取・宅配買取)
※東京本社に関しては持ち込みも可能ですがHPより予約必要なのでまずは問い合わせをしましょう。
買取・査定方法 出張買取・宅配買取・持ち込み買取
※基本的に出張買取がおすすめです。ただ、持ち込みが良いという方はHPより店舗情報等ご確認・お問い合わせの上訪問してください。
買取対象 着物・帯・小物等。着物1点でも買取していただけますので気軽に査定をお願いしてみましょう。
着物の買取査定にかかる費用 無料
その他 出張買取をお願いし、その場で売ることを決めた場合はすぐに現金がもらえます。
着物買取プレミアムHP 着物の買取プレミアムHPへ