秋田県の着物買取店を紹介!秋田で着物を高く売るならおすすめはどこ?

秋田県と言えば草木染の鹿角茜染の着物等が有名で、その歴史は古く、奈良時代から続く歴史があります。

今は原材料の不足からあまり生産されていませんが、伝統を受け継ぐべく、染め体験や研究会が作られています。

そんな秋田県ですが、着物を売ろうと思った際に、どこの買取店に見てもらえばいいのか迷うこともあるのではないでしょうか?

どうせ売るなら少しでも高く売りたい、着物は持ち運びが大変だから極力楽に売りたいなど様々な思いがあるかと思います。

ここではそんな秋田で着物を売るのにおすすめの買取店について見ていきたいと思います。

着物の買取方法

買取査定員の画像

秋田県の着物買取方法について見ておきたいと思います。

最近はメルカリ等のフリマアプリを利用される方も増えておりますが、着物だけに関してはあまりおすすめの方法ではありませんので、ここではフリマアプリの利用は前提として除外して考えております。

詳しくは以下のページをご覧ください。

着物を売るのにメルカリと着物買取店どっちがいいのか?

それでは簡単に買取方法について見てみます。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    近年では秋田に限らず最もスタンダートな買取方法となっています。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽なので人気です。
    後は、買取価格も高い傾向にあるのがメリットとしてあげられます。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。

     

  • 店舗への持ち込み買取
  • あなたが質屋等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    昔はこれが一般的でしたね。
    自分で持っていくので手間はかかりますが、家に査定員が来るのは嫌な方は持ち込み買取をする方が多いです。
    ただ、買取金額は出張買取を専門に行っている業者に比べると落ちる傾向にあります。

     

  • 宅配買取
  • 宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    私の周りではあまり利用している人はいないのですが、何らかの事情で人に家をあげるわけにもいかないし、でも質屋に持っていくことも難しいというケースでは便利でしょう。
    デメリットとしては、3つの中で一番トラブルが起きやすい(梱包のミス等も含めて)、クーリングオフが適用されないということでしょう。

着物の買取方法は以上となります。

ここから、秋田県の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者で、買取金額が高いと評判の会社です。

秋田県のみならず全国展開しており、日本全国で比較的買取金額が高い傾向にある業者です。

出張に来てくれる査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので個人的にはおすすめです。

後は、査定だけでもOKですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

売る着物の種類によっては複数の買取店に査定してもらって比べたいというケースもあるかと思いますが、そのようなケースでも参考価格を知るのに利用するのにいいと思います。

高い買取金額を期待するのであれば必ず査定をお願いしておきましょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は秋田県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフも適用され、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額が高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取、宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※秋田県では持ち込み買取に対応していません。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
対応地域
  • 出張買取の対応地域

秋田県のみならず全国各地に対応
※大雪など天候や状況により伺うのが難しいケースがあります。

  • 持ち込み買取

秋田県では未対応

  • 宅配買取

秋田県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。

ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について 秋田県の買取店の中では比較的着物の買取査定価格が高くでる傾向にあります。
査定員の方のレベルに関しては、着物に特別にすごく詳しいというわけでは無さそうですが、着物を査定する上での基本知識とどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しく勉強になりました。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、二束三文にしかならずガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物は状態が悪いとほとんど値段がつかないケースも多いのですが、何故か着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも比較的高く買い取って頂けるケースが多い買取店さんなので今回おすすめの買取店さんとして紹介させていただきます。

また、着物1点からでも買取に応じてくれるのも良くて、気軽に査定をお願いできるのが個人的には良いです。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

着物買取の福ちゃんも秋田県内では出張買取をメインに展開しており、比較的評判が良く買取金額も高めの傾向です。

こちらの特徴としては、他店で断られた着物も買取対象となる可能性が高いというところです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も値段をつけて買い取ってくれる傾向にあります。

そのため、ちょっとこの着物心配だなというケースでは福ちゃんにも査定をお願いしておくと良いでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額UPキャンペーンをやっていることがあるのでHPやっているか確認してみると良いです
  • クーリングオフできる
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性が高い
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

着物買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※秋田県内は持ち込み不可。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
対応地域、住所
  • 出張買取範囲

秋田県全域に対応
※大雪など天候や状況により伺うのが難しいケースがあります。

  • 持ち込み買取地域

秋田県では対応していません

  • 宅配買取地域

秋田県に限らずどこからでも宅配可能です

ホームページ
福ちゃんの口コミ
感想 秋田県内で比較的買取金額が高くおすすめです。
状態が悪い着物もちゃんと見てくれて、値段をつけて買取してくれるケースが多いので、おすすめです。
着物1点からでも査定を受け付けてくれますし、バイセル同様気軽に頼めるのも良いでしょう。

福ちゃんも比較的評判がよく集まる買取店さんで、バイセル同様に高額買取してくれたというものと、思いのほか安かったというものが多く集まります。

こちらの場合ですと値段が付くのかどうかわからない状態のよくない着物も比較的買取頂ける傾向の口コミも多いですので、他で買取対象にならなかった着物などがあるケースでは依頼すると良いでしょう。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

買取プレミアムも出張買取を中心に秋田県で高額買取が期待できる業者です。

こちらの特徴としては女性の査定員が多いということです。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

私は気にしませんが、女性の査定員に気貰いたい場合は相談が可能であり、買取金額も高い傾向にあるのでおすすめの着物買取店と言えます。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員が多い
  • 買取金額は高め
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲

秋田県全域
※天候や状況によっては難しい場合もあるかもしれません。

  • 持ち込み買取地域

秋田県では持ち込み買取に対応していません

  • 宅配買取地域

日本全国
※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する久屋がおすすめです。

ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 買取金額が高いことで評判です。
また、女性の査定員が多いのも特徴なので、そのあたりを加味して必要に応じて買取査定をお願いしてみると良いでしょう。


買取プレミアムは高額買取が期待できる点と女性の査定員が比較的多いように感じます。

口コミに関しては、上記までの2社と同じようなものが寄せられていますが、一部、当日時間変更の連絡があったといったものが少し多かったように感じます。
ただ、それ以外の点では満足したというケースも多いです。

買取プレミアムも含め、ここまでで紹介した3社が特におすすめの着物買取店となり、高額買取が期待できる業者となります。

複数に査定を依頼してもいいですし、どこか一つでも良いとは思いますが、出張買取査定を利用するのに問題がなければ、ここまでの3社のいずれかは外せないでしょう。

着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボール、プチプチまで送付するのに必要なものは全部そろっています。

宅配買取においてはとても便利なので利用してみると良いでしょう。
※私は宅配買取は利用経験がないので詳細は割愛させていただきます。

久屋の特徴

  • 秋田県に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • クーリングオフ対象外

■久屋の情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 秋田県のみならず日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば10点着物の査定をお願いしたら、10点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。

今昔きもの衣屋

今昔きもの衣屋

秋田県内で持ち込み買取が可能な店舗です。

着物を売るケースでは昔の着物が出てきたから売りたいというケースが多いかと思いますが、昔の人は今と違って身体が小さいので着物のサイズも比較的小さめです。実は小さいサイズの着物は使い勝手が悪く、買取金額が下がってしまうケースも多いです。

一方で、現代のサイズ、例えば身丈が160㎝以上などのものは比較的需要が高く、高い値段で売れます。

そのような着物をお持ちのケースではこちらでは査定額がアップするのでそこそこの値段にはなります。

ただ、シミ汚れのある着物はそもそも査定をしてくれないので、状態の良い物をうまく買取したいというような感じかなと思いました。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取
※持ち込み買取をお願いする場合も事前に連絡をしましょう。
営業時間 9:00~18:00(水曜日休み)
住所 秋田県大仙市佐野町16−17
電話番号 0120-381-529(注文・予約用の電話番号)
注意点・情報など 最近持ち込みできるところが減っているのでそういう意味では貴重です。
店内は着物等がキレイに並べられていて良い感じでした。
買取金額は持ち込みじゃなければ嫌だというわけでないのであれば出張買取が良いかも知れません。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

リサイクルショップです。持ち込みはしやすいです。
秋田県にも数店舗あるので利用したことのある方も多いのではないでしょうか。

着物に関しては、あまり力をいれていないのかそもそも着物に詳しい方がいないので、買取金額はちょっと低いです。

ただ、捨てるくらいなら家から近いし持ってって見るか、くらいの感じで行く分には構わないと思います。
他だと数千円になるものが数十円とかの査定も割と普通に出ますのでそれはそれで面白いです。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。

また、お店自体はとても好きです。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00 ~ 20:00
住所(持ち込み店舗) 横手店:秋田県横手市婦気大堤字中田86
秋田広面店:秋田県秋田市広面樋ノ沖46
大館店:秋田県大館市根下戸新町15-33
電話番号 お手数ですがHPよりご確認ください。
注意点 全店行ったことがあるわけではありませんが、恐らく着物に詳しい査定スタッフはいないのではないかなという印象を受けました。
着物の高額買取という点ではあまりおすすめではありませんが、処分に困っていてどうしようかなと思っているくらいの感じであれば持って行っても良いかと思います。

きものリサイクルたをやめ

きものリサイクルたをやめ

秋田県秋田市にある着物のリサイクルショップで、販売・買取を行っています。
着物の査定に関しては、着物の知識のあるスタッフの方が行ってくれるので、変に買いたたかれたりということはないので安心です。

査定時間もスピーディーにやってくれるので良いです。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
営業時間 10:00~20:00(買取の受付は19時までとなります)
住所 たをやめ秋田広面店:秋田県秋田市広面字樋ノ沖100-4
電話番号 018-884-0228
ポイント 店頭で持ち込み買取が良いのであれば比較的良さそうではあります。
やはり着物の知識がある方に見てもらいたいと思いますので、店頭に持ち込む場合はちゃんと事前に着物に詳しい査定員が見てくれるかどうか確認した方が良いですね。

くら屋秋田店

買取専門店くら屋秋田店

骨董品を中心に買取を行っているお店ですが、着物の買取もOKでした。
着物の買取の口コミが得られないので金額感はわからない部分も多いのですが、骨董品はそれなりの価格で売れたが着物に関してはどうかな、、、という声もあります。

ただ、主軸が骨董品なので骨董品とともに着物も売りたい場合は良いのかもしれません。

着物買取価格
買取・査定方法 持込買取、出張買取、宅配買取
営業時間 10:00~18:00
買取店舗の住所 秋田県秋田市大町2-5-40
電話番号 0120-567112
ポイント HP等がないので詳細不明ですが、所謂質屋です。
持ち込みが良い場合は利用を検討してみても良いかと思います。
出張買取にも対応していますが、情報も少ないです。利用者のアンケートをとろうにも使ったことのある方を見つけることはできませんでしたので、基本情報のみ記載させていただきました。

東京相場秋田店

東京相場秋田店

全然着物のイメージがなかったのですが、着物も大丈夫でした。
買取金額は可もなく不可もなくぐらいのイメージです。

東京相場と書かれていますが、着物に関しては東京の相場かどうかより、ちゃんと着物の状態を見て買取してくれるかどうかを重視した方が良いでしょう。

着物買取価格
買取・査定方法 持込買取、宅配買取
営業時間 10:00~19:00(年末年始と毎週木曜日は休み)
買取店舗の住所 秋田県秋田市中通5丁目5-32
電話番号 0120-290-035
ポイント 着物に限りませんが、買取が成立すると駐車場代金(コインパーキング等にかかった費用)がタダになります。
タイミングによると思うのですが、楽器類と切手に力を入れていたようで高く買い取ってもらえそうでした。
着物に関してはそんなに悪い買取金額ではないかと思います。ただ、着物に詳しい方はいないかもしれません。

買取秋田.com

買取秋田ドットコム

あらゆるものの買取を行っています。
着物もOKとのことでした。

出張買取のみの対応となります。

ただし、点数や商品数によっては難しいケースもあるようなので、着物だけを売るのであればバイセル等の着物専門の出張買取店にお願いした方が良いかなというのが印象です。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取
営業時間 不明
住所 秋田県大館市池内字池内151-1
電話番号 0120-506-530
ポイント ピアノから家電、楽器までなんでも買取しているイメージです。
着物に関してはそれほどではない印象です。

秋田県の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

まず、基本的にバイセルが高額買取なので、買取金額を重視するのであれば外すことはできないでしょう。

後は出張買取というスタイルが問題ないかどうかという選択になります。

古い着物、シミ汚れ等がある着物であれば福ちゃん等も候補に入れても良いでしょう。

もちろん買取金額も高めの傾向です。

今回秋田県に関しては、持込買取可能な店舗で特にここがおすすめというところは見つかっておりませんので、上記出張買取の2社が特に良いのかなと感じました。

基本的に着物に詳しい査定員のいるところにお願いした方がいいと思いますので、どのような選択肢をとるにしても、ちゃんと着物のことがわかる方がいるかどうか確認されると良いでしょう。

秋田県の着物買取店のまとめ

秋田の着物買取店について紹介させていただきました。
最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■秋田県の着物買取店一覧

秋田県の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 秋田県で買取金額が高めの傾向にあります。
福ちゃん 買取金額も高めで、汚れた着物もOKなのでおすすめです。
買取プレミアム 買取金額が高い+女性の査定員多めです。
久屋 宅配買取専門です
今昔きもの衣屋 持ち込み買取可能
オフハウス 着物に詳しい方がいない
きものリサイクルたをやめ 秋田で店舗持ち込み買取に対応
くら屋秋田店 骨董より
東京相場秋田店
買取秋田.com 幅広い