石川県の着物買取店を紹介!石川で着物を高く売るならどこがおすすめ?

石川の着物というと本サイトの他ページでも記載しておりますが、牛首紬や金沢を中心として染められている友禅染の加賀友禅、加賀小紋等が有名ですね。

近年は着物の需要が減少傾向にあることから、徐々に生産は減少しているものの、後継者や文化を絶やしてはいけないということで、加賀友禅等に関してはミス加賀友禅等が開催されていたりと話題作り等も行っており、他にも様々な取り組みが行われています。

そんな有名な着物が多い石川県ですが、石川県や中心地である金沢等で着物を売ろうと思ったときにどこの着物買取店にお願いすればいいのか迷う方もいるかと思います。

少しでも高く売りたい、
そもそもどのくらいの金額で売れるのかわからない、
面倒だから楽に処分したい等様々な考えがあるかと思います。

そこで、どこが買取金額高いのか、どういった方法が楽なのか等を見ながら石川県の着物買取店を紹介していきたいと思います。

石川県での着物の買取方法

買取査定員の画像

まず、石川県での着物買取方法について見ておきたいと思います。
お店に着物を持ち込んで売る方法しか知らない方もいらっしゃるのですが、最近は出張買取や宅配買取も人気となっています。
質屋ですと着物に詳しい方がいらっしゃらないケースもあり、危険なこともあるので、ここではそれぞれの方法の良い点、悪い点を簡単に見ておきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    着物に関しては、石川県内に限らず近年最もスタンダートな買取方法となっています。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽なのも人気の理由の一つです。
    後は、買取価格も高い傾向にあるのがメリットとしてあげられます。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。

     

  • 店舗への持ち込み買取
  • あなたが石川県内にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    昔はこれが一般的でしたね。
    石川の場合、着物の買取を行っている店舗はそれなりにあるのですが、近年は上記の出張買取等が台頭してきており店舗は減少傾向です。
    利用される方の傾向として、自分で持っていくので手間はかかるものの、家に査定員が来るのは嫌な方は持ち込み買取をする方が多いです。
    今でも持ち込み買取は一定の需要がありますが、買取金額は出張買取を専門に行っている業者に比べると落ちる傾向にあります。

     

  • 宅配買取
  • 宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    私の周りではあまり利用している人はいないのですが、何らかの事情で人に家をあげるわけにもいかないし、でも質屋に持っていくことも難しいというケースでは便利でしょう。
    デメリットとしては、3つの中で一番トラブルが起きやすい(梱包のミス等も含めて)、クーリングオフが適用されないということでしょう。

着物の買取方法は以上となります。

以上に記載したように、着物を楽に売る・処分したいのであれば、出張買取という手段が一番簡単でいいかなと思いますのでご一考ください。

ここから、石川県の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者で、買取金額が高いと評判の会社です。

石川県のみならず全国展開しており、日本全国で比較的買取金額が高い傾向にある業者です。

出張に来てくれる査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので個人的にはおすすめです。

後は、査定だけでもOKですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

売る着物の種類によっては複数の買取店に査定してもらって比べたいというケースもあるかと思いますが、そのようなケースでも参考価格を知るのに利用するのにいいと思います。

高い買取金額を期待するのであれば必ず査定をお願いしておきましょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は石川県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフも適用され、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額が高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取、宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※着物1点でも買取査定してもらえます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域

石川県全域

  • 持ち込み買取

石川県では未対応

  • 宅配買取

石川県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。

ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について 石川県の買取店の中では比較的着物の買取査定価格が高くでる傾向にあります。
着物買取に詳しい査定員の方が来てくれるので、古い着物から作家物の着物まで安心して査定をお任せすることができます。
出張買取は自宅にいればいいだけなので、楽に利用できるのも良いです。
バイセルはスピード感もあり、尚且つ買取金額は高めなので、早く高く着物を売りたい場合にも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物は状態が悪いとほとんど値段がつかないケースも多いのですが、何故か着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも比較的高く買い取って頂けるケースが多い買取店さんなので今回おすすめの買取店さんとして紹介させていただきます。

査定だけでも問題ありませんので気軽に利用できるのも良い点です。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

着物買取の福ちゃんも石川県では出張買取をメインに展開しており、比較的評判が良く買取金額も高めの傾向です。

こちらの特徴としては、他店で断られた着物も買取対象となる可能性が高いというところです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も値段をつけて買い取ってくれる傾向にあります。

そのため、ちょっとこの着物心配だなというケースでは福ちゃんにも査定をお願いしておくと良いでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額UPキャンペーンをやっていることがあるのでHPで確認しておいた方が良いです
  • クーリングオフできる
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性が高い
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

着物買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※着物1点からでも買取査定してもらえます。
※石川県には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲

石川県全域
※石川だけでなく全国可

  • 持ち込み買取地域

石川県では対応していません

  • 宅配買取地域

石川県に限らずどこからでも宅配可能です

ホームページ
福ちゃんの口コミ
感想 石川県内において着物買取金額は比較的高く、シミ・汚れがある他店で断られた着物もしっかり見てくれるのでとても良いです。
比較的バイセルや福ちゃんを利用される方が多く、複数社に査定をお願いするケースがあるようであれば、査定候補の一つに入れておくと良いかと思います。

福ちゃんも評判がよく集まる買取店さんで、バイセル同様に高額買取してくれたというものと、思いのほか安かったというものが多く集まります。

福ちゃんの場合ですと値段が付くのかどうかわからない状態のよくない着物も比較的買取頂ける傾向の口コミも多いですので、他で買取対象にならなかった着物などがあるケースでは特に良いでしょう。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

買取プレミアムも出張買取を中心に石川県内で高額買取が期待できる業者です。

こちらの特徴としては女性の査定員が割と多いということです。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

私は気にしませんが、女性の査定員に気貰いたい場合は相談が可能であり、買取金額も高い傾向にあるのでおすすめの着物買取店と言えます。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員が多い
  • 買取金額は石川県内において高め
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲

石川県全域

  • 持ち込み買取地域

石川では持ち込み買取に対応していません

  • 宅配買取地域

日本全国
※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する久屋がおすすめです。

ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 石川県において買取金額が高いことで評判です。
また、女性の査定員が多いのも特徴なので、そのあたりを加味して必要に応じて買取査定をお願いしてみると良いでしょう。
女性の査定員を希望される際は予約時にその旨お伝えください。


買取プレミアムは高額買取が期待できる点と女性の査定員が比較的多いように感じます。

口コミに関しては、上記までの2社と同じようなものが寄せられていますが、一部、当日時間変更の連絡があったといったものが少し多かったように感じます。
ただ、それ以外の点では満足したというケースも多いです。

買取プレミアムも含め、ここまでで紹介した3社が特に石川県においておすすめの着物買取店となり、高額買取が期待できる業者となります。

複数に査定を依頼してもいいですし、どこか一つでも良いとは思いますが、出張買取査定を利用するのに問題がなければ、ここまでの3社のいずれかは石川県内で着物の買取を行う上では外せないでしょう。

着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボール、プチプチまで送付するのに必要なものは全部そろっています。

宅配買取においてはとても便利なので利用してみると良いです。
※私は宅配買取は利用経験がないので詳細は割愛させていただきます。

久屋の特徴

  • 石川県に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • クーリングオフ適用外なので注意が必要

■久屋の情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 石川県だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。

ザ・ゴールド:石川県に着物の持ち込み買取店舗が複数

着物の買取ザ・ゴールドの画像

石川県内に複数店舗があるため持ち込み買取が良い方は使いやすいお店かと思います。
特に金沢には3店舗あるので持ち込みが良い方には良いでしょう。

着物の買取金額はそこまで高いという声は聞かないものの、恐らく持ち込みできる石川県の買取店の中ではかなり高い方ではないかと思います。

もちろん持ち込み買取だけでなく、出張買取にも対応しており、かなり丁寧に査定してくれるので印象は良いです。

ザ・ゴールドの特徴

  • 買取金額は持ち込みできる買取店の中では良い
  • 出張買取にも対応しており、石川県全域に対応していて、とても丁寧に見てくれる
  • 買取金額は可もなく不可もなくという声が多い

■ザ・ゴールドの情報

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取(専用の宅配キットはあるがダンボールは自分で用意する必要がある)
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・店舗住所
  • 出張買取
  • 石川県内

  • 持ち込み店舗住所
  • ・金沢南店:石川県金沢市高尾南2丁目58
    ・金沢玉鉾店:石川県金沢市玉鉾1丁目161
    ・御経塚店:石川県金沢市上荒屋1丁目422
    ■地図
    ザ・ゴールド石川県金沢市の持ち込み買取店舗マップ

  • 宅配買取
  • 全国対応

感想 石川県で持ち込み買取をお考えであれば検討しても良いかと思います。
比較的気軽に持ち込みが可能な店舗だと感じます。
店舗は金沢市のみですが3店舗あり
持ち込む際にも事前の予約が必要となりますのでHPよりご確認ください。

キモノオフ野々市店

キモノオフ野々市若松店

お店に着物を持ち込んで買取をお願いすることができます。

着物に詳しいスタッフの方がしっかり丁寧に査定を行ってくれます。
査定してくれるスタッフも女性の方なので、女性が良いという方も安心して持ち込みができるかと思います。

着物の買取査定においては、しっかりと買取価格の理由等も教えて頂けますし、結果に納得できない場合は他の買取店同様に断ることもできますので持ち込みが良い方にもおすすめです。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取は恐らく北陸地域のみ且つ依頼点数が多めじゃないと現状は難しそうです。
※金沢であれば出張買取問題なさそうですが出張買取を依頼する場合はご確認ください。
営業時間 10:00~19:00
住所 石川県野々市市若松町21-2 ノノイチマルケット1階
※駐車場有

電話番号 076-246-5298
注意点・情報など 持ち込み店だと意外とウールの着物は断られることも多いのですが、こちらはOKです。
意外と自分が持っている着物の素材がなんなのかわからないという方も多いので、そのようなケースでも対応してくれます。
また、こちらの店舗では仕立て・お直しにも対応しているので、お持ちの着物で対応してもらいたい場合などの利用も良いかと思います。

着物買取専門店の盈月(えいげつ)

着物買取専門店盈月

金沢に店舗がありますが、持ち込み買取はやっていないようで、出張買取と宅配買取の対応とのことでした。

基本的には状態の良い着物を中心として帯や小物の買取を行ってくれます。

状態の良くないものは買取不可のケースが多いです。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取、宅配買取
※宅配買取では専用のキットがあります
営業時間 10:00~19:00※水曜日、日曜日、祝日は休み
住所 石川県金沢市古府2丁目27-3 2F

電話番号 0120-963-893
ポイント 金沢にありますが、宅配買取もしくは出張買取を依頼することとなります。
ウールの着物と喪服は買取NGでしたので注意しましょう。
後は割と状態の良いものじゃないと買取してくれない印象なので、古い着物等が多い場合は他の方が良いかも知れません。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

石川県に複数店舗あります。

全国的にはそれなりに有名なリサイクルショップですが、着物に関しては、あまり力をいれていないのかそもそも着物に詳しい方がスタッフとしていないので、買取金額はちょっと低いです。

ただ、捨てるくらいなら家から近いし持ってって見るか、くらいの感じで行く分には構わないと思います。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。
また、全ての店舗を確認したわけではございませんので予めご了承ください。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
住所(持ち込み店舗) 金沢諸江店:石川県金沢市諸江町上丁446
イオンタウン野々市店:石川県野々市市白山町4番1号
小松東店:石川県小松市打越町い212

電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 着物だけに関して言うとそこまでおすすめはしておりません。
ただ、店舗数は全国的に割と多いのと気軽に持ち込みができるので、捨てるくらいのつもりでいるのであれば、こちらに持ち込んで処分してもらうのも良いかと思います。
買取金額は基本的にはかなり安いです。
なお、あくまで着物に関する事項となります。

ジャムルK

リサイクル店ジャムルK

着物を始めとして古美術品やその他の衣類の買取、販売を行っています。

販売においては、意外と着物の種類も多く、加賀友禅等もあります。

着物に限らず変わったものも置いてあるので見る分には良いです。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※出張買取の場合ある程度の量が必要です。
※宅配買取の場合ダンボール等のキットがあります。
営業時間 10:00 – 19:00※買取の受付は18:00まで(第一火曜日休みです)
買取店舗の住所 石川県小松市大領町ロ61

電話番号 0761-23-1968
ポイント 着物の種類は総合的にいろいろ販売しているリサイクルショップにしては多いなと思いました。
帯や小物も置いてあります。
後は、その他の商品も充実しているので購入する際に使うのもよいかも知れません。

なごみ

なごみ

着物や骨とう品の買取を行っています。

出張買取と持ち込み買取に対応しています。

こちらに関しては買取依頼をしたこともないのとレビューも特にないため、金額の相場がわからないので、お店の特徴等の紹介のみとなりますが、気になる方はお電話等で確認の上ご利用ください。

着物買取価格 不明
買取・査定方法 出張買取、持ち込み買取
※出張買取は石川県全域OK
※宅配買取は専用の梱包キットがないのでご自身で用意する必要があります。
※持込買取においても事前に連絡しておいた方が良いです。
営業時間 24時間年中無休
※不在の場合があるので持ち込み買取する場合も事前に連絡しましょう。
買取店舗の住所 石川県河北郡内灘町字大根布1丁目34

電話番号 076-286-4404
ポイント 少しアクセスが良くないのですが、バスの停留所から徒歩1分くらいのところにあります。
駐車場もあるので車で行く分には問題無いかと思います

たたみぜ

たたみぜ

「たたみぜ」はどうやらフランス語のようで「日本かぶれ」という意味があるそうです。
着物を気軽に楽しんでもらおうとお考えのようで、着物を買取・売るだけでなく、コーディネートの提案なども行っています。

着物の買取等も行っていますが、着付けやコーディネート、購入目線で見てみるのにもおすすめの着物店です。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取(委託販売も可能)
※持ち込みの際も事前に連絡した方が無難かもしれません。
営業時間 10:00~17:00(火曜日、水曜日、その他不定休有)
住所 石川県金沢市新竪町3-95

電話番号 076-263-2632
注意・ポイント リサイクル着物だけでなくアンティーク着物の取扱いもあり、着物を見たり、着物の話を聞いたりするのにとても良いです。
着付けに関するアドバイスも頂けるのでおすすめです。

石川県の着物買取店、最終的にどこがおすすめ?

石川で着物を高く売るなら、持ち込み買取よりも出張買取の方が良さそうだと感じております。

まず、基本的にバイセルが高額買取の傾向なので、買取金額を重視するのであれば外すことはできないでしょう。

出張買取というスタイルが問題ないかどうかはありますが、出張買取でも良いというケースではこちらが良いです。

古い着物、シミ汚れ等がある着物であれば福ちゃん等も候補に入れても良いでしょう。

もちろん買取金額も高めの傾向です。

石川県で持ち込み買取で特におすすめというところは正直なく、持ち込み買取が良い方はアクセスしやすいところへ持ち込んで査定してもらうのが良いかとは思います。

しいてあげれば店舗が多いザ・ゴールドは買取金額は高いという話も聞きませんが、安いという話もあまりありませんのでよいかも知れません。

店舗も金沢でバラけて位置しているので持ち込みはしやすいでしょう。

石川県に限らず全国的に店舗型よりも出張買取の方が買取金額は高い傾向にありますので、自宅に人が来ることが問題無いのであれば出張買取を利用すると良いかと思います。

なお、着物の購入という点では、その場でアドバイスがもらえる着物専門店さんなんかはとても良いと思います。

今回はあくまで着物を売るという視点にたっての紹介となり、高く売れそう、簡単に処分できるといった目線での評価となります。

石川県の着物買取店のまとめ

石川の着物買取店について紹介させていただきました。

個人的には出張買取がおすすめではありますが、持ち込みが良いという人も多いので、持ち込む場合はどこを利用するにしても、着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■石川県の着物買取店一覧

石川県の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 石川県において買取金額が高めの傾向にあります。
福ちゃん 買取金額も高めで、汚れた着物もOKなのでおすすめです。
買取プレミアム 買取金額が高い+女性の査定員多めです。
久屋 宅配買取専門です
ザ・ゴールド 石川県金沢市に3店舗あり、持ち込み買取しやすい
キモノオフ野々市店 持ち込み店舗でよく断られるウールの着物も査定してくれる
着物買取専門店の盈月(えいげつ) ウールの着物と喪服の買取はできない※金沢にありますが持ち込みも不可
オフハウス 着物に関しては買取金額は低めで着物に詳しいスタッフの方が見当たらなかった
ジャムルK 着物に限らず様々なものが置いてある
なごみ 詳細の確認が取れ次第情報を追記します
たたみぜ 着物の着付けやコーディネート等、購入目線で見てみるのにもおすすめの着物店です。

石川県の着物と買取相場について

冒頭でも記載しましたが石川県と言えば加賀友禅や牛首紬等が有名です。
ここでは簡単にこれらの着物の特徴と買取金額等について見ておきましょう。

加賀友禅の特徴と買取相場

加賀百万石の城下町である金沢を中心に染められているのが加賀友禅です。

鳥や草花、絵画風の模様が特徴的な手描き友禅で、加賀五彩とよばれる、臙脂(えんじ)、藍、黄土、草(緑)、古代紫を基調にした落ち着いた品の良さがあります。

京友禅だと金銀の箔や刺繍がありますが、加賀友禅では加飾は用いず、花鳥風月を上品に表現します。

虫食いの技法や先ぼかしの技法も特徴ですね。

加賀友禅は一人の作家が多くの工程を行うので、作家の個性が作風に出やすい一面もあります。

そんな加賀友禅の買取相場ですが、高額買取が期待できる着物の一つです。

買取価格に大きく幅があり、3万円程度~数十万円まで期待ができる着物です。

振袖、訪問着は比較的買取金額は高くなりますのでかなり期待できるでしょう。

その中でも更に作家ごとで価格は大きく異なってきます。

そのため、ひとくちに加賀友禅といっても作家や着物の種類、保存状態により買取金額は大きく異なりますので、しっかり着物に詳しい方に査定をしてもらう必要があります。

後は、加賀友禅の場合、加賀友禅風の着物も多数あり、素人だと見ても違いがわからないこともあるので、一般的なリサイクルショップ等で売るのはやめて、着物の買取に詳しい方がいるところにお願いしてください。

牛首紬の特徴と買取相場

牛首紬は別のページで紹介しておりますので簡単に記載します。

石川県の白山市白峰で織られている絹織物で、当時は牛首村と呼ばれており、そこで織られていたことから牛首紬と呼ばれるようになりました。

牛首村は昔から養蚕が盛んな地域で、歴史的には平安時代から織られていたようです。
ただ、牛首紬が商品化されたのは江戸時代になってからとなります。

牛首紬が最も人気を博したのが大正時代で、生地が釘にひっかかっても破れない、むしろ釘が抜ける、と言われるほどに頑丈で、そこから釘抜き紬として売られていたこともあります。

味わい深い後染めの紬となります。

そんな牛首紬ですが、買取相場はなかなか難しいところとなります。

普段の装いとして使われる着物としては買取金額は高い方であることは間違いないのですが、だいたい数万円程度が相場ではないかと考えられています。

牛首紬に限りませんが、着物は同じ名前がついているものでもなかなか一般化して金額を出しにくいものなので、加賀友禅同様に、しっかり価値のわかる方に見てもらうようにしましょう。

石川県に関連した着物作家と買取相場

石川県の着物作家や買取相場についても簡単に紹介させていただきます。
着物作家については徐々に紹介者を増やしてまいります。

羽田登喜男:石川県金沢市生まれの着物作家で人間国宝

友禅染の代表的な方ですね。国内外で活躍していました。

フランスのリヨンにて友禅展をひらくなど世界的にも名前が知られており、花鳥風月に描き、伝統技法と独自のデザインが人気です。鴛鴦(おしどり)は特に有名ですね。

京友禅に加賀友禅を合わせたような独自の境地を開いた友禅染は羽田友禅と呼ばれることもあり、手描き友禅の魅力を存分にあじわうことができます。

そんな羽田登喜男の着物ですが、こちらも人気で高額買取されるものです。

友禅で貴重なものであれば100万円を超すような買取金額になることもあるようでした。
手描き友禅の着物は現在あまりつくられませんので、そもそも貴重ということもあり買取金額はかなり高いと言えるでしょう。

その他様々なものの監修も行っており、羽田登喜男の作品であれば基本的には高く売れる傾向にあるため、やはり査定に出すことがあるようでしたら着物の買取に詳しいところに見てもらうとともに、複数社に査定してもらった方が良いかと思います。

石川県の着物買取店一覧

石川県には買取店含め着物のお店はたくさんあります。
ここではおすすめの着物買取のお店について見てきましたが、買取店含めて着物関連のお店を最後にまとめておきたいと思います。

骨董 買取専科

買取店・会社名 骨董 買取専科
買取・査定方法 持込買取・出張買取・宅配買取等
営業時間 24時間営業(念のため利用される際は確認してください)
住所 石川県金沢市福久町ヲ119−1
電話番号 0120-863-445
注意・ポイント 所狭しと骨董品があり着物の買取も行っています。
基本的に古いもの全般取り扱っている印象です。
着物の買取については確認の上ご利用するようにしてください。

金のわらじ

買取店・会社名 金のわらじ
買取・査定方法 着物の販売
営業時間 13:00~18:00
住所 石川県金沢市幸町3−4
電話番号
注意・ポイント 着物や着物の帯等が格安で買えます。
数百円で手に入ったりするのでおすすめではあります。種類も数もかなり多いです。
買取については行っていないようですが、リサイクルショップなのでもしかしたらあるかもしれません。もし気になる方は確認の上ご利用ください。

アンティークキモノ装姫SO-KI

買取店・会社名 アンティークキモノ装姫SO-KI
買取・査定方法 着物の販売(アンティーク着物等売っているので買取も行っているかもしれませんが未確認です)
営業時間 10:00~19:00
※定休日があるため確認の上ご利用ください
住所 石川県金沢市里見町40
電話番号 個人携帯番号だったので記載を控えておきます
注意・ポイント 古い着物がたくさん置いてあります。
アンティーク着物が好きなら良いお店です。
お店の人もきさくで良い人なので着物についていろいろ聞きたい方は良いでしょう。
買取に関しては行ったことがありませんが、購入に関してはアンティーク着物好きなら良いです。

みかこ 石川県金沢店

買取店・会社名 みかこ
買取・査定方法 持込買取・出張買取
営業時間 10:30~18:00
※曜日により時間が異なるため確認ください。
住所 石川県金沢市堀川町7−20
電話番号 076-214-4446
注意・ポイント 古美術品やお茶道具、着物などいろいろ買取してくれます。
まとめてどさっといくら、みたいな査定でしたので、細かく内訳を知りたい方や高価なものを売る際は注意が必要です。
どの分野の買取に強いのかわかりかねるのですが着物の買取知識はそれほど高くない可能性はあります。
ただ、その他まとめていろいろ売りたい際には良いでしょう。

濱上呉服店 石川県松任店

買取店・会社名 濱上呉服店
買取・査定方法 着物を売っているお店です
営業時間 10:00~19:00
※月曜日定休
住所 石川県白山市若宮2丁目47
電話番号 076-277-4644
注意・ポイント 着物など和装の販売で買取は行っていません。
石川と言えば加賀友禅ですが当然友禅も置いて有り、様々選ぶことが出来ます。
お店の方も話しやすく使いやすいお店です。
着物の購入では良いでしょう。浴衣などもたくさんあります。

きもの処 凛屋 石川県金沢店

買取店・会社名 きもの処 凛屋 (きものどころ りんや)
買取・査定方法 着物販売
営業時間 11:00~18:00
※月曜日定休
住所 石川県金沢市茨木町56−3鞍月舎1-B
電話番号 076-254-0440
注意・ポイント 着物のお店です。
赤いノレンが目立ってわかりやすいです。
着物を買うだけでなく、草履の修理やシミ・カビの対策など着物に関する様々な要望に応えてくれます。
ただ、買取の実施は恐らくやっていないかと思われます。

金沢きもの花恋

買取店・会社名 金沢きもの花恋
買取・査定方法 着物販売・レンタル
営業時間 9:00~18:00
住所 石川県金沢市兼六元町2−4
電話番号 076-204-9414
注意・ポイント 隣が兼六園の着物レンタル店です。
アンティーク着物から最新のブランド着物まで様々取り揃えており、兼六園を散策する際にこちらで着物レンタルすると雰囲気を満喫できるかと思います。
基本的に評判が良く、着付け、ヘアセットなどお任せ出来て安心です。
着物の買取はやっていませんのであしからず。

加賀友禅の店 ゑり華

買取店・会社名 ゑり華
買取・査定方法 着物販売につき買取は不明
営業時間 10:00~18:30
住所 石川県金沢市竪町34
電話番号 076-261-9188
注意・ポイント 美しい品々がたくさんあり、着物から小物までたくさんあります。
お店の方の話も楽しく、着物についてかなり研究しているなと感じます。
店内も雰囲気があって良いです。
なお、着物買取店ではありませんのでご了承ください。