山形の着物買取店を紹介!山形県で着物を売るならどこがおすすめ?

山形県の着物と言えば置賜紬が有名ですね。
置賜紬は山形県で作られる紬の総称で、それぞれの地域(山形県米沢市、長井市、白鷹町等)により個性があります。

長井紬、米沢紬、白鷹紬、紅花紬とそれぞれの名称がつけられていますが、これらの地域が置賜地方と呼ばれていたことから総称して置賜紬と呼ばれるようになりました。

そんな紬が有名な山形ですが、着物を売ろうと思った際にどの買取店を利用しようか迷う方も多いようです。

少しでも売りたいけどどこが高く買取してくれるのかわからない、
処分が面倒だから手っ取り早く楽に処分できる方法はなんだろう、
着物専門の買取店を探しているけど見つからない、、、

など様々な悩みがあるようです。

そこでここでは山形県内の着物買取店を紹介していきたいと思います。
買取金額が高いところはどこなのか、どのような買取方法があるのかといったところまで見ていき、おすすめの着物買取店を紹介します。

山形県での着物の買取方法

買取査定員の画像

始めに山形での着物買取方法について見ておきたいと思います。
質屋やリサイクルショップに持ち込むしかないと思っている方も多いのですが、最近は出張買取や宅配買取も人気となっています。
質屋ですと着物に詳しい方がいらっしゃらないケースもあり、危険なこともあるので、ここではそれぞれの方法の良い点、悪い点を簡単に見ておきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    着物に関しては、山形県内に限らず、近年最もスタンダートな買取方法となっています。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽なのも人気の理由の一つです。
    後は、買取価格も高い傾向にあるのがメリットとしてあげられます。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。

     

  • 店舗への持ち込み買取
  • あなたが山形県内にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    昔はこれが一般的でしたね。
    山形県の場合、着物の持ち込み買取店の数がかなり少ないので、持ち込み買取が良いと思っている人には結構厳しい地域だなと感じます。
    利用される方の傾向として、自分で持っていくので手間はかかるものの、家に査定員が来るのは嫌な方は持ち込み買取をする方が多いです。
    今でも持ち込み買取は一定の需要がありますが、買取金額は出張買取を専門に行っている業者に比べると落ちる傾向にあります。

     

  • 宅配買取
  • 宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    私の周りではあまり利用している人はいないのですが、何らかの事情で人に家をあげるわけにもいかないし、でも質屋に持っていくことも難しいというケースでは便利でしょう。
    デメリットとしては、3つの中で一番トラブルが起きやすい(梱包のミス等も含めて)、クーリングオフが適用されないということでしょう。

着物の買取方法は以上となります。

以上に記載したように、着物を楽に売る・処分したいのであれば、出張買取という手段が一番簡単でいいかなと思いますのでご一考ください。

ここから、山形県の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者で、買取金額が高いと評判の会社です。

山形県のみならず全国展開しており、日本全国で比較的買取金額が高い傾向にある業者です。

出張に来てくれる査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので個人的にはおすすめです。

後は、査定だけでもOKですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

売る着物の種類によっては複数の買取店に査定してもらって比べたいというケースもあるかと思いますが、そのようなケースでも参考価格を知るのに利用するのにいいと思います。

高い買取金額を期待するのであれば必ず査定をお願いしておきましょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は山形県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフも適用され、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額が高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取、宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※着物1点でも買取査定してもらえます。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域

山形県全域

  • 持ち込み買取

山形では未対応

  • 宅配買取

山形県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。

ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について 山形県の買取店の中では比較的着物の買取査定価格が高くでる傾向にあります。
査定員の方のレベルに関しては、着物に特別にすごく詳しいというわけでは無さそうですが、着物を査定する上での基本知識とどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しく勉強になりました。
また、出張買取は自分自身は家にいればいいので楽です。
後、バイセルはスピード感もあるので、早く処分したい場合にも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物は状態が悪いとほとんど値段がつかないケースも多いのですが、何故か着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも比較的高く買い取って頂けるケースが多い買取店さんなので今回おすすめの買取店さんとして紹介させていただきます。

査定だけでも問題ありませんので気軽に利用できるのも良い点です。

 

福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

着物買取の福ちゃんも山形では出張買取をメインに展開しており、比較的評判が良く買取金額も高めの傾向です。

こちらの特徴としては、他店で断られた着物も買取対象となる可能性が高いというところです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も値段をつけて買い取ってくれる傾向にあります。

そのため、ちょっとこの着物心配だなというケースでは福ちゃんにも査定をお願いしておくと良いでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額UPキャンペーンをやっていることがあるのでHPで確認しておいた方が良いです
  • クーリングオフできる
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性が高い
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

着物買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※着物1点からでも買取査定してもらえます。
※山形には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲

山形県全域
※山形県だけでなく全国可

  • 持ち込み買取地域

山形県では対応していません

  • 宅配買取地域

山形県に限らずどこからでも宅配可能です

ホームページ
福ちゃんの口コミ
感想 山形での着物買取金額は比較的高く、シミ・汚れがある他店で断られた着物もしっかり見てくれるのでとても良いです。
比較的バイセルや福ちゃんを利用される方が多く、複数社に査定をお願いするケースがあるようであれば、査定候補の一つに入れておくと良いかと思います。

福ちゃんも評判がよく集まる買取店さんで、バイセル同様に高額買取してくれたというものと、思いのほか安かったというものが多く集まります。

福ちゃんの場合ですと値段が付くのかどうかわからない状態のよくない着物も比較的買取頂ける傾向の口コミも多いですので、他で買取対象にならなかった着物などがあるケースでは特に良いでしょう。

買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

買取プレミアムも出張買取を中心に山形で高額買取が期待できる業者です。

こちらの特徴としては女性の査定員が割と多いということです。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

私は気にしませんが、女性の査定員に気貰いたい場合は相談が可能であり、買取金額も高い傾向にあるのでおすすめの着物買取店と言えます。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員が多い
  • 買取金額は山形県内において高め
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲

山形県全域

  • 持ち込み買取地域

山形では持ち込み買取に対応していません

  • 宅配買取地域

日本全国
※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する久屋がおすすめです。

ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 山形で買取金額が高いことで評判です。
また、女性の査定員が多いのも特徴なので、そのあたりを加味して必要に応じて買取査定をお願いしてみると良いでしょう。
女性の査定員を希望される際は予約時にその旨お伝えください。


買取プレミアムは高額買取が期待できる点と女性の査定員が比較的多いように感じます。

口コミに関しては、上記までの2社と同じようなものが寄せられていますが、一部、当日時間変更の連絡があったといったものが少し多かったように感じます。
ただ、それ以外の点では満足したというケースも多いです。

買取プレミアムも含め、ここまでで紹介した3社が特に山形県においておすすめの着物買取店となり、高額買取が期待できる業者となります。

複数に査定を依頼してもいいですし、どこか一つでも良いとは思いますが、出張買取査定を利用するのに問題がなければ、ここまでの3社のいずれかは山形県内で着物の買取を行う上では外せないでしょう。

着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボール、プチプチまで送付するのに必要なものは全部そろっています。

宅配買取においてはとても便利なので利用してみると良いです。
※私は宅配買取は利用経験がないので詳細は割愛させていただきます。

久屋の特徴

  • 山形に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • クーリングオフ適用外なので注意が必要

■久屋の情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 山形だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。

アンティークコスモ

アンティークコスモ

着物専門店ではありませんが、着物も含めて様々なものの買取を行っています。

インスタグラムでアンティークな家具やカメラ、看板、衣類などをアップしているので見たことがある方もいるかもしれません。

ポイントとしてはお店自体が面白いので見ていて飽きないのではないかと。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取は山形県内であれば対応してくれますが念のためお電話等でご確認ください。

営業時間 月曜日~金曜日:9:00~18:00
土曜日:9:00~18:00
※第1・第3土曜日と日曜日は休み
住所 山形県鶴岡市西新斉町9-5
電話番号 0235-25-0066
注意点・情報など 店頭持ち込み買取と出張買取に対応しています。
1点ものの昔の懐かしいものが結構おいてあるので、着物に限らず買ったり見たりするのに良いと思いますので、そういう視点でもおすすめです。

リサイクルショップマルカ

リサイクルショップマルカ

いわゆるリサイクルショップです。
着物専門店ではなく、様々なものの取扱いを行っていますが、特別着物に詳しいというわけではありませんでした。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※持ち込みしても結構待たされるので注意は必要です。
※出張買取はモノや点数によります。
営業時間 10:00~19:00(毎週木曜日は休み)
店舗住所 大学病院前店:山形県山形市飯田西4-1-20
山形北店:山形県山形市桧町4-2-19
電話番号 HPよりご確認ください
ポイント 着物に関してはそこまでおすすめの買取店ではありませんが、着物の持ち込み買取に対応しているお店が少ないため候補の一つとして記載させていただきます。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

山形県内に持ち込み買取可能な店舗が4つあり、気軽に持ち込むことができます。
いわゆるリサイクルショップです。

着物に関しては、あまり力をいれていないのかそもそも着物に詳しい方がいないので、買取金額はちょっと低いです。

ただ、捨てるくらいなら家から近いし持ってって見るか、くらいの感じで行く分には構わないと思います。

ちなみに、ここで記載しているのはあくまで「着物」の買取に関する事項であり、その他の商品とは関係がありません。
また、全ての店舗を確認したわけではございませんので予めご了承ください。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
住所(持ち込み店舗) 酒田店:山形県酒田市ゆたか2-1-10
米沢店:山形県米沢市徳町426-1
山形北店:山形県山形市馬見ヶ崎1-22-18
鶴岡7号バイパス店:山形県鶴岡市荒井京田字荒田248-7

電話番号 各店舗HPよりご確認ください。
注意点 山形県内で複数点あるため、持ち込みのしやすさでいけばかなりおすすめなのですが、いかんせん着物の買取金額がかなり安いので、高価な着物を売るケースや買取金額を重視される方は注意してください。
ただ、気楽に持ち込めるので、そういう意味では良いです。

アークリサイクル

アークリサイクル

出張買取がメインです。
どちらかというと家電等がメインですが物によっては着物も対象になるようでした。
洗濯機や冷蔵庫等大型の家電とともに着物を処分したいケースでは選択肢に入れても良いかなとは思います。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取
※HPよりご予約ください。
※大型家電等の出張買取の場合、査定が無料でないケースもありますので必ずご確認ください。
営業時間 10:00~19:00
住所 山形県東根市蟹沢1787-7
電話番号 0800-500-3196
ポイント どちらかというと着物ではないものを買取してもらう際に依頼するショップなのですが、着物もものによっては売れるので、家電等がある際に利用してみても良いかと思います。

東京相場山形店

東京相場山形店

着物の買取専門店というわけではなく、様々なものの買取を行っています。

山形県に関しては出張買取と宅配買取のみの対応となりますが、他県では店頭買取も可能です。

東京相場と記載されておりますが、着物だけに関して言うと、しっかり着物の価値などを見極めてくれるかどうかが重要なポイントとなります。
こちらではそれなりにちゃんと見てもらえるので、買取に関してはそれなりに良いかなとは思います。

※東京相場山形では現在宅配買取のみの対応となったようなので、情報の追記、変更させていただきます。

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
※現在は宅配買取のみとなりました
営業時間
住所 山形県内
電話番号
注意・ポイント 着物以外のものも売る際には合わせて依頼すると買取金額が上がる可能性もあります。
ただ、基本的に着物だけに関していくとそこまででもないです。
※宅配買取のみとなり、変更があったかもしれないのでHPより詳細ご確認ください。

山形県の着物買取店、結局どこがおすすめ?

ここまで山形県内の着物買取業者を紹介してきましたが、どこがおすすめなのかまとめておきたいと思います。

まず、基本的にバイセルが高額買取の傾向なので、買取金額を重視するのであれば外すことはできないでしょう。

出張買取というスタイルが問題ないかどうかはありますが、出張買取でも良いというケースではこちらが良いです。

古い着物、シミ汚れ等がある着物であれば福ちゃん等も候補に入れても良いでしょう。

もちろん買取金額も高めの傾向です。

山形県内で持ち込み買取が可能な買取店でいくと、正直おすすめなところはありません。
そのため、必ず出張買取を依頼してほしいというのが本音です。

他県であれば、ザ・ゴールドたんす屋は着物の持ち込み買取としては金額がそれなりに高めなので、持ち込みが良い方にはおすすめしているのですが、山形県内に店舗がないため、本ページでは情報を記載しておりません。

山形には着物買取店舗が少ないので、出張買取で問題無いという方は出張買取中心の着物買取店さんが良いと思います。

山形県の着物買取店のまとめ

山形県の着物買取店について紹介させていただきました。

出張買取をおすすめしましたが、それでもやはり持ち込み買取が良いという人も多いので、持ち込む場合はどこを利用するにしても、着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■山形県の着物買取店一覧

山形の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 山形県において買取金額が高めの傾向にあります。
福ちゃん 買取金額も高めで、汚れた着物もOKなのでおすすめです。
買取プレミアム 買取金額が高い+女性の査定員多めです。
久屋 宅配買取専門です
アンティークコスモ 山形で着物の持ち込み買取を依頼するのであれば良いでしょう
リサイクルショップマルカ
オフハウス 着物に詳しい方がいない
アークリサイクル 家電等の大きなものがある際に合わせて利用するとよいかもしれない
東京相場山形店 現在は宅配買取のみとなります。

山形県の着物:置賜紬と買取相場について

冒頭にも触れましたが、山形と言えば置賜紬です。各地域ごとの名称がつけられているということも最初に記載しましたね。
最後に、置賜紬それぞれについてと置賜紬の買取相場について簡単に見ておきたいと思います。

米沢紬の特徴と買取相場について

米沢紬は山形県米沢地方で織られている絹織物です。
江戸中期に米沢藩主の上杉鷹山が奨励し、商品化されました。

その他の地域(長井や白鷹等)でも織られていたのですが、米沢の問屋を中心に取り扱っていたことから、米沢紬と呼ばれるようになります。

そんな米沢紬の買取相場ですが、5000円~2万円程度と想定されます。
もちろん着物の状態などにもよりますので一概に価格は出せないのですが、状態が良い物であればこの範囲に収まる傾向があるように感じます。

ただ、着物は難しいので、査定をしてもらう際はしっかり知識のある方にみてもらいましょう。

長井紬の特徴と買取相場

長井紬は経糸に生糸、緯糸に真綿から手紡ぎした紬糸を用いて作られます。

絣柄は横総絣の大柄が主流で、麻の葉や亀甲など、古典模様が多くみられるのが特徴です。

長井紬の買取相場についてですが、こちらも5千円~2万円前後と考えられます。
人気もあるので、それなりの金額が付くケースは多いです。

こちらも一概にいくらとは言えない部分も多いのでちゃんと着物の知識がある方に見てもらいましょう。

紅花紬の特徴と買取相場について

山形県の特産である最上紅(紅花)で糸染めした紬です。華やかな色合いが特徴ですね。
最上紅は室町時代から盛んに栽培されてきたもので、江戸時代には最上紅花としてよく知られていました。
京都の紅染めの原料としても使われていたものです。

明治時代になると中国やインドから大量の紅花が輸入されるようになり、次第に化学染料が普及したことから下火になりますが、戦後に新田秀次さんという方が頑張り、最上花は再び復活することとなります。

そんな紅花紬は現在でもとても人気があり、高値での買取が期待できます。

伝統工芸品として指定されている紅花紬ですが、一般的なものですと高くて1万円~3万円程度で買取される傾向にあります。
もちろん状態が良いという条件はつきますが、紬の中でも高額買取が期待できるものの一つです。

作家物の紅花紬となると、数万円から10万円くらいの買取額も期待できるものとなります。

ただ、他の着物と同様に、着物そのものの状態によっても買取価格は変わってきますので、一概に相場通りとはいきません。

そのためこちらもその他の着物同様に、しっかり価値のわかる買取店に見てもらう必要があります。

山形で着物の買取をするなら出張買取

以上で山形の着物買取に関する記載を終わりにします。

持ち込み買取ですと着物に詳しい査定員がいるところがあまりないので、出張買取を使い、ちゃんと見てもらった方が良いかなというのが正直なところです。

もちろん捨てるつもりだし処分さえできればよい、ということであればこの限りではありませんが、少しでも高く売りたいと思っている方は出張買取を検討してみましょう。