沖縄の着物買取店を紹介!沖縄県で着物を高く売るにはどこがおすすめ?

沖縄は染織物が盛んで様々な種類のものがあります。
琉球紅型、芭蕉布、久米島紬、琉球絣、花織などまだまだたくさんありますが、沖縄は染織の宝庫と言われるほどです。

特に久米島で織られている久米島紬は歴史も古く、日本の絣の基本的な存在になったとも言われています。

紅型は沖縄を代表する染物の一つで、その鮮やかな色合いは沖縄のイメージにピッタリです。

さて、そんな染織物の歴史も長く様々なものがある沖縄ですが、今回は沖縄県の着物買取店について見ていきたいと思います。

沖縄県にお住いの方で少しでもお持ちの着物を高く売りたいとお考えの方や、楽に着物を処分したいとお考えの方もいらっしゃったので、そうした目線も加味しつつ沖縄県の着物買取店を紹介していきます。

沖縄県での着物の買取方法

買取査定員の画像

始めに沖縄での着物買取方法について見ておきたいと思います。
質屋やリサイクルショップに持ち込むしかないと思っている方も多いのですが、最近は出張買取や宅配買取も人気となっています。
質屋ですと着物に詳しい方がいらっしゃらないケースもあり、危険なこともあります。

そのため、ここではそれぞれの方法の良い点、悪い点を簡単に見ておきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    着物に関しては、沖縄に限らず、近年最もスタンダートな買取方法となっています。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽に着物を処分できるのも人気の理由の一つです。
    家の近くに着物に詳しい査定員のいる買取店があるというケースは少ないかと思いますので、沖縄ではこの出張買取を利用するのかおすすめではあります。
    後は、買取価格も高い傾向にあるのがメリットとしてあげられます。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。

     

  • 店舗への持ち込み買取
  • あなたが沖縄にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    昔はこれが一般的でしたね。
    沖縄の場合、着物の買取に対応している買取店はそれなりにあるのですが、近年は上記の出張買取等が台頭してきており店舗は減少傾向です。

    今でも持ち込み買取は一定の需要がありますが、買取金額は出張買取を専門に行っている業者に比べると落ちる傾向にあります。

     

  • 宅配買取
  • 宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    私の周りではあまり利用している人はいないのですが、何らかの事情で人に家をあげるわけにもいかないし、でも質屋に持っていくことも難しいというケースでは便利でしょう。
    デメリットとしては、3つの中で一番トラブルが起きやすい(梱包のミス等も含めて)、クーリングオフが適用されないということでしょう。

着物の買取方法は以上となります。

以上に記載したように、着物を楽に売る・処分したいのであれば、出張買取という手段が一番簡単でいいかなと思いますのでご一考ください。

ここから、沖縄の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者で、買取金額が高いと評判の会社です。

沖縄のみならず全国展開しており、日本全国で比較的買取金額が高い傾向にある業者です。

出張に来てくれる査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので個人的にはおすすめです。

後は、査定だけでもOKですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

売る着物の種類によっては複数の買取店に査定してもらって比べたいというケースもあるかと思いますが、そのようなケースでも参考価格を知るのに利用するのにいいと思います。

高い買取金額を期待するのであれば必ず査定をお願いしておきましょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は沖縄全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフも適用され、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額が高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取、宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※着物1点でも買取査定してもらえます。
※一部の離島では難しいケースもありますのでご確認ください。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域

沖縄県全域

  • 持ち込み買取

沖縄県では未対応

  • 宅配買取

沖縄県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。

ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について 沖縄県の買取店の中では比較的着物の買取査定価格が高くでる傾向にあります。
査定員の方に関しても着物の買取知識は豊富で、着物を査定する上での基本知識とどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しく勉強になりました。
また、出張買取は自分自身は家にいればいいので楽です。
後、バイセルはスピード感もあるので、早く処分したい場合にも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物は状態が悪いとほとんど値段がつかないケースも多いのですが、何故か着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも比較的高く買い取って頂けるケースが多い買取店さんなので今回おすすめの買取店さんとして紹介させていただきます。

査定だけでも問題ありませんので気軽に利用できるのも良い点です。

 


福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

着物買取の福ちゃんも沖縄では出張買取をメインに展開しており、比較的評判が良く買取金額も高めの傾向です。

こちらの特徴としては、他店で断られた着物も買取対象となる可能性が高いというところです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も値段をつけて買い取ってくれる傾向にあります。

そのため、ちょっとこの着物心配だなというケースでは福ちゃんにも査定をお願いしておくと良いでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額UPキャンペーンをやっていることがあるのでHPで確認しておいた方が良いです
  • クーリングオフできる
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性が高い
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

着物買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※着物1点からでも買取査定してもらえます。
※沖縄には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲

沖縄県全域
※沖縄のみならず全国可

  • 持ち込み買取地域

沖縄県では対応していません

  • 宅配買取地域

沖縄県に限らずどこからでも宅配可能です

ホームページ
福ちゃんの口コミ
感想 沖縄での着物買取金額は比較的高く、シミ・汚れがある他店で断られた着物もしっかり見てくれるのでとても良いです。
比較的バイセルや福ちゃんを利用される方が多く、複数社に査定をお願いするケースがあるようであれば、査定候補の一つに入れておくと良いかと思います。

福ちゃんも評判がよく集まる買取店さんで、バイセル同様に高額買取してくれたというものと、思いのほか安かったというものが多く集まります。

福ちゃんの場合ですと値段が付くのかどうかわからない状態のよくない着物も比較的買取頂ける傾向の口コミも多いですので、他で買取対象にならなかった着物などがあるケースでは特に良いでしょう。


買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

買取プレミアムも出張買取を中心に沖縄で高額買取が期待できる業者です。

こちらの特徴としては女性の査定員が割と多いということです。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

私は気にしませんが、女性の査定員に気貰いたい場合は相談が可能であり、買取金額も高い傾向にあるのでおすすめの着物買取店と言えます。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員が多い
  • 買取金額は沖縄において高め
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲

沖縄県全域

  • 持ち込み買取地域

沖縄では持ち込み買取に対応していません

  • 宅配買取地域

日本全国
※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する久屋がおすすめです。

ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 沖縄で買取金額が高いことで評判です。
また、女性の査定員が多いのも特徴なので、そのあたりを加味して必要に応じて買取査定をお願いしてみると良いでしょう。
女性の査定員を希望される際は予約時にその旨お伝えください。


買取プレミアムは高額買取が期待できる点と女性の査定員が比較的多いように感じます。

口コミに関しては、上記までの2社と同じようなものが寄せられていますが、一部、当日時間変更の連絡があったといったものが少し多かったように感じます。
ただ、それ以外の点では満足したというケースも多いです。

買取プレミアムも含め、ここまでで紹介した3社が特に沖縄県においておすすめの着物買取店となり、高額買取が期待できる業者となります。

複数に査定を依頼してもいいですし、どこか一つでも良いとは思いますが、出張買取査定を利用するのに問題がなければ、ここまでの3社のいずれかは沖縄で着物の買取を行う上では外せないでしょう。


着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボール、プチプチまで送付するのに必要なものは全部そろっています。

宅配買取においてはとても便利なので利用してみると良いです。
※私は宅配買取は利用経験がないので詳細は割愛させていただきます。

久屋の特徴

  • 沖縄に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • クーリングオフ適用外なので注意が必要

■久屋の情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 沖縄だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。

着物の弥生

着物の弥生

着物の店頭買取、委託販売が可能なお店です。
委託販売は個人的にやったことはありませんが、着物が売れるとその代金のいくらかが振り込まれますので普通の買取よりも高い金額になる可能性はありますが、売れない可能性もあります。

こちらのお店では着物の買取の他、販売、着付け教室、茶の湯教室なんかも行っています。
着物や和文化が好きな方に人気のお店です。

着物の買取に限らず利用してみると楽しいですよ。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取
※委託販売についてはお店の方にご確認ください。

営業時間 10:00~19:00(不定休です。日曜日は要予約)
住所 沖縄県那覇市天久2-15-2
電話番号 098-867-4170
注意点・情報など 沖縄県那覇市に店舗があります。
インスタグラムで写真もアップしているので、着物の雰囲気や教室の雰囲気を見てみるのに良いかと思います。

買取専門店東京相場沖縄那覇店

買取専門店東京相場HP画像

沖縄県で持ち込み買取と出張買取に対応しています。
着物に限らず様々なものの買取を行っています。
東京相場と名がついており、東京の相場で買い取るスタンスの会社さんですが、着物に関しては地域の相場を意識するよりは、着物の価値をしっかり見てくれるところに依頼するのが良いでしょう。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取、宅配買取、持ち込み買取に対応
※出張買取は商品点数等により対応の可否があります。
※宅配買取は段ボールなどの専用キットはありませんので自身で用意する必要があります。
営業時間 10:00~19:00(年末年始休み)
住所(持ち込み店舗) 沖縄県那覇市牧志3-24-20
<アクセス>
・沖縄都市モノレール安里駅徒歩5分
※車の場合、駐車場がありませんので近くのコインパーキングを利用することになりますが、買取が成立するとパーキング代はお店側が負担してくれます。

電話番号 0120-361-051
注意点 着物の場合、古い物、汚れが目立つものは買取不可のケースもあります。
また、着物よりは切手や楽器関係の買取に力が入っているように見えました。


キモノバナ沖縄

キモノバナ沖縄

沖縄県宜野湾市にあるリサイクル着物・アンティーク着物のお店です。

着物の販売も行っておりますが、レンタルサービスも行っており、月額でのレンタルサービスも行っています。
月定額4000円から借り放題なので、様々な用途で気軽に利用することができます。

海外の利用者も多い傾向にあります。

買取に関してはそこまで話を聞きませんので、買取金額の高低については不明点も多いので、買取を依頼する場合はお店にお問い合わせしてください。

着物買取価格 買取に関しては利用したことがないのと口コミも少ないことから不明
買取・査定方法 持ち込み買取
※詳細はお店にご確認ください。
営業時間 10:00~17:00(日曜日・月曜日休み)
店舗住所 沖縄県宜野湾市新城2-40-7
電話番号 050-1374-1087
ポイント アンティーク着物を中心に、小物まで含めて様々な販売を行っています。
コーディネートの相談もできるので、着物を楽しく着るためのコーディネートに悩んでいる方は相談してみるのも良いです。
着物に詳しいので、着物の購入やレンタルに関する相談だけでなく、着物全般の話ができるのがとても良いです。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

沖縄に2店舗あり、全国的に展開しているリサイクルショップです。
気軽に持ち込み買取できるのが特徴です。

ただ、着物に詳しい査定員の方がいらっしゃらないので、着物の買取に関しては金額は安い傾向です。

着物を処分する目的で持ち込むのであればよいかも知れませんが、高価な着物等を売る際は注意しましょう。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 11:00~21:00(土日祝日は10:00~21:00)
(店舗により変更・異なる可能性があるためHPよりご確認ください)
住所(持ち込み店舗) 沖縄泡瀬店:沖縄県沖縄市古謝2丁目19-1
はにんす宜野湾店:沖縄県宜野湾市大山7丁目6-1

電話番号 -(HPより店舗ごとご確認ください)
注意点 沖縄県に複数店舗あるため、持ち込み買取が良い方にとっては持ち込みがしやすいです。
ただ、買取金額は低めの傾向なため、高く売りたい、価値ある着物をしっかり査定してもらいたいというケースではあまり向きません。

リサイクルショップゆいまーる

リサイクルショップゆいまーる

一般的なリサイクルショップです。
着物に特化していたり特別詳しいわけではありません。

そも他の家具や家電等と一緒に着物を処分する際に利用するのに良いでしょう。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※出張買取には点数や商品により条件があるためご確認ください。

営業時間 13:00~19:00(日曜日・祝日は10:00~18:00)
買取店舗の住所 沖縄県宜野湾市真栄原3丁目22-8
電話番号 098-898-9904
ポイント 着物の買取はそれほど期待できないのですが、沖縄県宜野湾市で持ち込み買取が良い方は候補に入れても良いかと思います。

沖縄の着物買取店、結局どこがおすすめ?

ここまで沖縄の着物買取業者を紹介してきましたが、どこがおすすめなのかまとめておきたいと思います。

まず、基本的にバイセルが高額買取の傾向なので、買取金額を重視するのであれば外すことはできないでしょう。

出張買取というスタイルが問題ないかどうかはありますが、出張買取でも良いというケースではこちらが良いです。

古い着物、シミ汚れ等がある着物であれば福ちゃん等も候補に入れても良いでしょう。

もちろん買取金額も高めの傾向です。

沖縄で持ち込み買取をしようと思った際は、個人的に特にここがおすすめというところは正直ありません。
買取金額的にも楽さでみても出張買取の方が近年は良い傾向にあります。

そのため、出張買取で問題無いという方は出張買取中心の着物買取店さんが良いと思います。

ただ、持ち込み買取が良いという方も結構おられますので、持ち込みが良い場合は、着物に詳しい査定員の方がいるかどうかしっかり確認の上利用されると良いかと思います。

着物はある程度知識がないときちんと適正な値段がつけられませんので、そこだけ注意しましょう。

ちなみに今回はあくまで着物の買取という目線でのレビューになりますので、これが着物を買うという目線になると別ですのでご注意ください。

沖縄の着物買取店のまとめ

沖縄県の着物買取店について紹介させていただきました。

出張買取がおすすめではあるものの、先ほど記載したように、持ち込みが良いという方はどこを利用するにしても着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■沖縄の着物買取店一覧

沖縄の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 沖縄県において買取金額が高めの傾向にあります。
福ちゃん 買取金額も高めで、汚れた着物もOKなのでおすすめです。
買取プレミアム 買取金額が高い+女性の査定員多めです。
久屋 宅配買取専門です
着物の弥生 着物の委託販売を行っており、その場合は売る着物にもよるかと思いますので、お店に確認の上ご利用ください。
買取専門店東京相場沖縄那覇店 切手や楽器などの買取に力を入れていそうでしたが着物もちゃんと見てくれます。
キモノバナ沖縄 着物に詳しい店員さんがいるので、着物の話をしたりするのにも良いです。ただ、買取したことはないので、確認の上ご利用ください。
オフハウス 気軽に持ち込みできるが、着物に関してみると買取金額は安い傾向
リサイクルショップゆいまーる いわゆるリサイクルショップで着物専門というわけではありません。

沖縄県の着物と買取相場について

冒頭でも記載しましたが、沖縄は染織物の宝庫です。
そのため、ここでは沖縄の染織物について簡単に見ておきたいと思います。

久米島紬の特徴と買取相場

植物染料と泥染めによる深い色合いが特徴の着物です。

最初に記載した通り、久米島では古くから紬が織られており、15世紀頃から作られていたようで歴史はかなり古いです。

柄は絣が主で、南方糸の絣です。
この地で洗練された技術が日本の現在の絣の基本にもなったと言われることもあるくらいで、江戸時代の薩摩藩の支配下では良質な久米島紬は貢納布にもなっていましたが、幕末の時代には琉球紬として全国の人々に親しまれるようになりました。

1色を染めるのに複数の染料を配合するので久米島紬特有の深い味わいのある黒褐色が生まれます。
つやと柔らかな風合いもあることから人気となっています。

沖縄県の無形文化財になるとともに、2004年には国の重要無形文化財にも指定されています。

そんな久米島紬の買取相場ですが、3万円前後が相場ではないかと想定されます。

着物は一概に買取相場を決めることができないものなので難しいところですが、証紙がついていて保存状態が適正なもので3万円前後かなとは思います。
ただ、ものによってはもっと高額で買取されるものもあるようでした。
しっかり着物に詳しい方に査定してもらうようにしましょう。

琉球絣の特徴と買取相場

沖縄で織られている絣の総称としての他、本島の南風原で古くから織られている沖縄産の泥藍で糸を染めた木綿の絣織物も同様に呼ばれます。

先ほども記載しましたが、琉球紬と呼ばれることもあり、こちらはかつては久米島紬を指しましたが、現在は南風原で作られている琉球紬、朱里紬など沖縄で作られる紬織物の総称として呼ばれます。

沖縄の紬や木綿織物は日本の絣の原点と呼ばれるほどに歴史があるものです。

豊富な柄が面白いです。

琉球絣の買取相場ですが1万円~2万円前後が多いのかなという印象です。
先ほども記載しましたが、状態や証紙の有無などにも大きく影響されますので、しっかり着物の知識のある方に見てもらいましょう。

花織

花柄を織りだした紋模様が特徴で、沖縄本島を中心に織られています。

南方から伝わった技術が基盤になっており、本島中部で織られ始めました。

その後、琉球王朝の首都であった朱里や与那国島に伝えられ、各地で独自の花織が織られるようになっていったとされています。

花織はとても手がかかる着物だったため、王族と貴族しか着ることのできない高価なものでした。

花織は紅型の次に位置する格で、祝いの場所で着られることから、現代でも格の高い着物として位置づけられています。

なお、買取相場については、あまり情報がないため、情報が入り次第追記させていただきます。

紅型

紅型は王侯貴族の染めとして発達したもので、沖縄独特の鮮やかな色彩と大きな構図が特徴の型染めの着物です。

黄、朱、紫、藍、緑などを基調とした鮮やかな色合いは、福木、琉球藍、かいか、蘇芳などの植物染料と朱、丹、臙脂などの顔料を用いて染めます。

沖縄の福木を用いて染められる紅型特有の黄色は、高貴な色として王族のみが使用できる色だったとされています。

沖縄の自然を模した華やかな型染めです。
また、工程を1人の作家が全てを手掛けるのも特徴でしょう。

琉球紅型の買取相場についてですが、高額買取されるものも多いです。
特に有名作家のものだと10万円を超えるものもあり、とても貴重なものです。

一方で、一般的な場合には1万円前後であるケースも多いです。

こちらも他の着物同様にしっかり査定してもらう必要があります。

沖縄の着物買取

沖縄で一般的な着物を売るにしても、沖縄産地の着物を売るにしてもしっかり着物の買取知識のある方に見てもらわないと大きな損をすることも多いですので、着物を売却する際はご注意ください。