佐賀県の着物買取店を紹介!佐賀で着物を高く売るにはどこがおすすめ?

佐賀県の着物や織物というと佐賀錦が有名ですね。
経糸に箔糸を使った重厚な輝きがあり、独特なしっとりした感じと華やかさが特徴です。
手工芸品として発展した佐賀錦は佐賀県を中心に草履や袋物が今では作られており、西陣では帯地が織られています。

そんな佐賀錦が有名な佐賀県ですが、今回は佐賀県の着物買取店について見ていきたいと思います。

佐賀県で着物を少しでも高く売りたい、面倒だから楽に処分できる方法を知りたいといったお悩みにお答えしながら着物買取店について見ていきましょう。

佐賀県での着物の買取方法

買取査定員の画像

始めに佐賀県での着物買取方法について見ておきたいと思います。
質屋やリサイクルショップに持ち込むしかないと思っている方も多いのですが、最近は出張買取や宅配買取も人気となっています。
質屋ですと着物に詳しい方がいらっしゃらないケースもあり、危険なこともあります。

そのため、ここではそれぞれの方法の良い点、悪い点を簡単に見ておきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    着物に関しては、佐賀県に限らず、近年最もスタンダートな買取方法となっています。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽に着物を処分できるのも人気の理由の一つです。
    後は、買取価格も高い傾向にあるのがメリットとしてあげられます。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。

     

  • 店舗への持ち込み買取
  • あなたが佐賀県にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    昔はこれが一般的でしたね。
    佐賀の場合、着物の買取に対応している買取店はそれなりにあるのですが、近年は上記の出張買取等が台頭してきており店舗は減少傾向です。
    家から遠いところにあるというケースも多いですし、面倒と感じている方も多いですね。
    利用される方の傾向として、自分で持っていくので手間はかかるものの、家に査定員が来るのは嫌な方は持ち込み買取をする方が多いです。
    今でも持ち込み買取は一定の需要がありますが、買取金額は出張買取を専門に行っている業者に比べると落ちる傾向にあります。

     

  • 宅配買取
  • 宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    私の周りではあまり利用している人はいないのですが、何らかの事情で人に家をあげるわけにもいかないし、でも質屋に持っていくことも難しいというケースでは便利でしょう。
    デメリットとしては、3つの中で一番トラブルが起きやすい(梱包のミス等も含めて)、クーリングオフが適用されないということでしょう。

着物の買取方法は以上となります。

以上に記載したように、着物を楽に売る・処分したいのであれば、出張買取という手段が一番簡単でいいかなと思いますのでご一考ください。

ここから、佐賀県の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

バイセル

着物買取会社バイセル

出張買取をメインに行っている着物買取業者で、買取金額が高いと評判の会社です。

佐賀県のみならず全国展開しており、日本全国で比較的買取金額が高い傾向にある業者です。

出張に来てくれる査定員の方は着物にも詳しいのでしっかり買取金額の理由も教えてくれますし丁寧ですので個人的にはおすすめです。

後は、査定だけでもOKですので気軽にお願いできるのも良いでしょう。

売る着物の種類によっては複数の買取店に査定してもらって比べたいというケースもあるかと思いますが、そのようなケースでも参考価格を知るのに利用するのにいいと思います。

高い買取金額を期待するのであれば必ず査定をお願いしておきましょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は佐賀県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフも適用され、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額が高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取、宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※着物1点でも買取査定してもらえます。
※時期によっては出張買取が出来ないケースもあります(大雪など)
※一部離島では難しいケースもあります。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽にお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域

佐賀県全域

  • 持ち込み買取

佐賀県では未対応

  • 宅配買取

佐賀県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。

ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について 佐賀県の買取店の中では比較的着物の買取査定価格が高くでる傾向にあります。
査定員の方に関しても着物の買取知識は豊富で、着物を査定する上での基本知識とどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しく勉強になりました。
また、出張買取は自分自身は家にいればいいので楽です。
後、バイセルはスピード感もあるので、早く処分したい場合にも良いでしょう。

バイセルの口コミはかなり寄せられているのですが、高額買取してもらえたというものと、思いのほか買取金額が低くてガッカリしたという声の両方とも多いです。
利用者がかなり多いので、様々な声を聞きます。

傾向として、バイセルに限らず着物は状態が悪いとほとんど値段がつかないケースも多いのですが、何故か着物はとても高く売れるに違いないと思っていらっしゃる方も多く、その反動で高値がつかなかったケースでは不満も出てくるようです。

ただ、そうしたあまり値段がつかないケースでも比較的高く買い取って頂けるケースが多い買取店さんなので今回おすすめの買取店さんとして紹介させていただきます。

査定だけでも問題ありませんので気軽に利用できるのも良い点です。

 


福ちゃん

着物買取福ちゃんHP画像

着物買取の福ちゃんも佐賀県では出張買取をメインに展開しており、比較的評判が良く買取金額も高めの傾向です。

こちらの特徴としては、他店で断られた着物も買取対象となる可能性が高いというところです。

着物は汚れやシミがあると買取金額が落ちる、あるいは買取不可ということもよくあるのですが、福ちゃんではそうした着物も値段をつけて買い取ってくれる傾向にあります。

そのため、ちょっとこの着物心配だなというケースでは福ちゃんにも査定をお願いしておくと良いでしょう。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額UPキャンペーンをやっていることがあるのでHPで確認しておいた方が良いです
  • クーリングオフできる
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性が高い
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

着物買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※着物1点からでも買取査定してもらえます。
※佐賀県には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲

佐賀県全域
※佐賀県だけでなく全国可

  • 持ち込み買取地域

佐賀県では対応していません

  • 宅配買取地域

佐賀県に限らずどこからでも宅配可能です

ホームページ
福ちゃんの口コミ
感想 佐賀県での着物買取金額は比較的高く、シミ・汚れがある他店で断られた着物もしっかり見てくれるのでとても良いです。
比較的バイセルや福ちゃんを利用される方が多く、複数社に査定をお願いするケースがあるようであれば、査定候補の一つに入れておくと良いかと思います。

福ちゃんも評判がよく集まる買取店さんで、バイセル同様に高額買取してくれたというものと、思いのほか安かったというものが多く集まります。

福ちゃんの場合ですと値段が付くのかどうかわからない状態のよくない着物も比較的買取頂ける傾向の口コミも多いですので、他で買取対象にならなかった着物などがあるケースでは特に良いでしょう。


買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

買取プレミアムも出張買取を中心に佐賀県で高額買取が期待できる業者です。

こちらの特徴としては女性の査定員が割と多いということです。

出張買取においては自宅に査定員の方が来るので、女性の方に対応してもらいたいと感じる方は多いようです。

私は気にしませんが、女性の査定員に来てもらいたい場合は相談が可能であり、買取金額も高い傾向にあるのでおすすめの着物買取店と言えます。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員が多い
  • 買取金額は佐賀県において高め
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲

佐賀県全域

  • 持ち込み買取地域

佐賀県では持ち込み買取に対応していません

  • 宅配買取地域

日本全国
※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する久屋がおすすめです。

ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 佐賀県で買取金額が高いことで評判です。
また、女性の査定員が多いのも特徴なので、そのあたりを加味して必要に応じて買取査定をお願いしてみると良いでしょう。
女性の査定員を希望される際は予約時にその旨お伝えください。


買取プレミアムは高額買取が期待できる点と女性の査定員が比較的多いように感じます。

口コミに関しては、上記までの2社と同じようなものが寄せられていますが、一部、当日時間変更の連絡があったといったものが少し多かったように感じます。
ただ、それ以外の点では満足したというケースも多いです。

買取プレミアムも含め、ここまでで紹介した3社が特に佐賀県においておすすめの着物買取店となり、高額買取が期待できる業者となります。

複数に査定を依頼してもいいですし、どこか一つでも良いとは思いますが、出張買取査定を利用するのに問題がなければ、ここまでの3社のいずれかは佐賀県で着物の買取を行う上では外せないでしょう。


着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

宅配買取をお願いしたい場合は良いでしょう。
専用の梱包キットが用意されていて、ガムテープから段ボール、プチプチまで送付するのに必要なものは全部そろっています。

宅配買取においてはとても便利なので利用してみると良いです。
※私は宅配買取は利用経験がないので詳細は割愛させていただきます。

久屋の特徴

  • 佐賀県に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • クーリングオフ適用外なので注意が必要

■久屋の情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 佐賀県だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。

きものやわ蔵

きものやわ蔵

ヤフーショッピングと店舗で着物を販売しているお店です。

近年よく見かける洗える着物を割安で販売していましたので、着物買うのにも良いと感じます。
その他にリサイクル着物やアンティーク着物等も取り扱っており、着物に関しては割と幅広い印象です。

着物の買取においては店舗への持ち込み買取が可能で、着物に詳しい方がきちんと見てくれるので安心でしょう。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※持ち込みの買取を依頼する際も予約が必要なのでHPをご確認ください。
※出張買取は可否判断がありますのでご確認の上ご利用ください。

営業時間 10:00~16:00(月曜・祝日休み)
住所 佐賀県佐賀市若宮1-18-3
電話番号 0952-20-9350
注意点・情報など 佐賀県で持ち込みによる着物買取が可能です。
佐賀県内には着物を中心に取り扱っている持ち込み買取可能なお店は少ないですので、持ち込みが良い方は候補に入れておくと良いかと思います。

くらや佐賀店

くらや佐賀店

骨董品を中心に買取を行っておりますが、着物もOKでした。
着物に特化しているわけではありませんが、それなりにしっかり見てくれます。

私は依頼したことがありませんが、遺品整理の際の買取に強みがあるようでしたので、遺品整理での買取をお考えでしたら電話等で詳細を聞いてみるのも良いかと思います。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取
※持ち込み買取でも事前に電話で確認してから訪問することをおすすめします。
※出張買取にも対応しているようですが、詳細はHP・電話で確認ください。
営業時間 10:00~20:00(水曜日休み)

住所 佐賀県佐賀市本庄町袋297-1
※駐車場があり3台までとめられるので車で行くのも大丈夫です
電話番号 0120-322-510
注意点 骨とう品や古銭、掛け軸のようなものの買取が多いように感じましたが着物も見てくれます。
ただ、そこまで着物に詳しいわけではないかなとも思いますので、高価な着物等は注意してみましょう。

買取Piece

買取Piece着物

こちらは出張買取をメインに行っている着物の買取店です。
2019年にできたばかりの新しいサービスなので実績という点ではまだまだ不足している部分も多いのですが、割合買取査定金額は高めでしたので、佐賀県でもおすすめの着物買取店となります。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取

営業時間 webサイトより24時間受付
店舗住所 佐賀県に店舗はありません
電話番号 0120-085-140
ポイント 最近できた新しい着物の出張買取サービスです。
買取金額は思いのほか良い傾向ですので、候補の一つに入れて見ても良いかと思います。
査定だけして、金額に納得がいかなければ断っても大丈夫です。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

佐賀県に2店舗あり、持ち込みがしやすい買取店です。
着物よりはその他の一般商品が中心のリサイクルショップです。

良いお店だと思いますが、着物の買取という視点で見た際は注意も必要で、着物に詳しいスタッフの方がいらっしゃらないので、買取金額は正直微妙だなというのが本音です。

ただ、気軽に持ち込めるので、捨てるくらいだったら、くらいの感覚で持っていく分には良いかと思います。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
住所(持ち込み店舗) イオン佐賀店:佐賀県佐賀市東与賀町大字下古賀字一本杉87-1
ライフガーデン鳥栖店:佐賀県鳥栖市轟木町1173

電話番号 -(HPより店舗ごとご確認ください)
注意点 持ち込み買取ができるという意味では貴重な存在ですが、着物の買取価格はかなり安いので、有名産地の着物や作家物の着物等があるケースはやめておいた方が良いでしょう。
捨てようと思っていたもの、くらいの感覚で、特にお金に換える必要性も感じていないのであれば気軽に持ち込めますので良いです。

着物買取京都四季彩

着物買取四季彩

京都が本店ですが、出張買取にて佐賀県でも着物の買取に対応してくれます。

着物買取歴50年を超えるベテランの方がしっかり査定してくれるので安心感はあります。

着物買取価格 注意点を参照のこと
買取・査定方法 出張買取・宅配買取査定
※宅配買取にも応じてくれますが、自分で段ボールなどを用意する必要があります。
※出張買取に対応していますが、ある程度着物の枚数が必要です。
営業時間 9:00〜20:00
店舗住所 佐賀県に店舗はありません。
電話番号 075-643-7034
ポイント・注意点 しっかり着物の知識のある方が見てくれます。
買取に関しては、ポリエステルやウールの着物は買取ができないのでご注意ください。

佐賀県の着物買取店、結局どこがおすすめ?

ここまで佐賀県の着物買取業者を紹介してきましたが、どこがおすすめなのかまとめておきたいと思います。

まず、基本的にバイセルが高額買取の傾向なので、買取金額を重視するのであれば外すことはできないでしょう。

出張買取というスタイルが問題ないかどうかはありますが、出張買取でも良いというケースではこちらが良いです。

古い着物、シミ汚れ等がある着物であれば福ちゃん等も候補に入れても良いでしょう。

もちろん買取金額も高めの傾向です。

持ち込み買取が良いという方もいらっしゃるのですが、佐賀県においては持ち込み可能なお店で着物の買取金額が高めのところは今のところ見つかっておりません。

他県であれば、持ち込みでも比較的高めに買取してもらえる買取店はあるものですが、佐賀県は着物の買取店自体がそれほど多くなく、ここではあまり紹介しておりませんが、一般的なリサイクルショップが多いので、可能であれば出張買取を利用すると良いかと思います。

あるいは宅配買取でも楽に送れるところがありますのでそちらの利用も良いでしょう。

ちなみに今回はあくまで着物の買取という目線でのレビューになりますので、これが着物を買うという目線になると別ですのでご注意ください。

佐賀県の着物買取店のまとめ

佐賀県の着物買取店について紹介させていただきました。

出張買取がおすすめではあるものの、持ち込みが良いという人も多いので、持ち込む場合はどこを利用するにしても、着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■佐賀県の着物買取店一覧

佐賀県の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 佐賀県において買取金額が高めの傾向にあります。
福ちゃん 買取金額も高めで、汚れた着物もOKなのでおすすめです。宅配でも送りやすいです
買取プレミアム 買取金額が高い+女性の査定員多めです。
久屋 宅配買取専門です
きものやわ蔵 佐賀県で着物の持ち込み買取が可能です。
くらや佐賀店 着物専門というわけではありませんが、着物に関しても持ち込みで査定してくれます。
買取Piece 2019年にできたばかりのため口コミはかなり少ないのですが、個人的に買取金額は良い方だと感じました。
オフハウス 着物に関しては買取金額低めですが気軽に持ち込みできます
着物買取京都四季彩 佐賀県では出張買取のみの対応となります。着物に詳しいベテランの査定員の方いらっしゃいます

佐賀県の着物や織物:佐賀錦の特徴と買取相場について

最初にも記載しましたが佐賀県といえば佐賀錦となりますが、簡単に特徴と買取相場について見ておきたいと思います。

佐賀錦は江戸時代の末期に肥前鹿島藩鍋島家で織られたのが始まりとされています。
当時は鹿島錦と呼ばれていました。

鍋島家の女性たちによって創意工夫がなされ、明治・大正時代には東京山の手の上流階級の女性たちの間で大流行するまでになりました。

佐賀錦の名がついたのは明治43年の日英博覧会に出品されたのが機になっており、京都西陣で帯地として開発されるようになりました。

佐賀錦の特徴と言えばやはり美しい輝きの放ちと言えます。経糸に金銀の箔糸を使っており、そこに金銀糸と色糸等の多彩な緯糸を使うことで華やかさとともに、しっとりとした感じも作られています。

佐賀錦は現在でも人気で、主に草履や袋物が作られています。西陣では帯地が織られています。

そんな佐賀錦の買取相場ですが、一概に買取相場を定義することが難しいものとなります。

例えば有名作家のものになると10万円以上の金額で買取されるものもある一方で、数千円台のものもあります。

佐賀錦の作家である古賀フミのものも10万円以上の値段がつくことも多いです。

そのため、佐賀錦の帯等も含めてお持ちの方が買取を依頼する際は、しっかり着物の買取に詳しい査定員に見てもらうようにしてください。

佐賀県の着物買取まとめ

佐賀県の着物買取に関する情報を記載させていただきました。

買取に関しては出張買取がおすすめであると記載しましたが、持ち込みや宅配を利用するケースにおいても、しっかり着物の価値を判断してくれるところに依頼するようにすると良いかと思います。

なお、こちらのサイトではバイセル福ちゃんが比較的評判が良いそうなので、佐賀県内特有の買取業者というわけではありませんが、迷っている方はとりあえず両社に査定をお願いしてみるのが良いかと思います。