熊本の着物買取店を紹介!熊本県で着物を高く売るにはどこがおすすめ?

熊本県の着物や染織と言えば天草更紗が有名ですね。
天草更紗については諸説ありますが、更紗はもともとインド起源の木綿の文様染めの染物です。
更紗が日本に伝わったのち、江戸時代後期になると各地で更紗の模倣品が作られるようになり、その中の一つに天草更紗があり、比較的有名なものとなりました。

なお、インドでは木綿製品を指しますが、日本だと絹に染めた友禅染に近いものもあります。

歴史に関しては諸説あるのですが、天草更紗は現在でも天草の工芸品として様々なものが売り出されており、形は変われど文化は受け継がれています。

そんな天草更紗のある熊本県ですが、今回は熊本の着物買取店について見ていきたいと思います。
着物を少しでも高く売りたい、面倒だから楽に処分できる方法を知りたいなど様々な悩みを頂きますが、そうしたことにも触れながら熊本県で着物を売るのにおすすめの買取店を紹介します。

熊本県での着物の買取方法

買取査定員の画像

始めに熊本での着物買取方法について見ておきたいと思います。
質屋やリサイクルショップに持ち込むしかないと思っている方も多いのですが、最近は出張買取や宅配買取も人気となっています。
質屋ですと着物に詳しい方がいらっしゃらないケースもあり、危険なこともあります。

そのため、ここではそれぞれの方法の良い点、悪い点を簡単に見ておきたいと思います。

着物の買取査定の方法と特徴

  • 出張買取
  • 着物の買取業者の方があなたの自宅まで来て査定をしてくれます。
    着物に関しては、熊本に限らず、近年最もスタンダートな買取方法となっています。
    着物を売る方としては家にいればいいだけなので楽に着物を処分できるのも人気の理由の一つです。
    家の近くに着物に詳しい査定員のいる買取店が無いという方も多いので、熊本県ではこの出張買取を利用するのが基本的にはおすすめの方法です。
    後は、買取価格も高い傾向にあるのがメリットとしてあげられます。
    デメリットとしては、家に人が来るのはちょっと嫌だなという方には向かない方法となります。

     

  • 店舗への持ち込み買取
  • あなたが熊本にある質屋やリサイクル店等に着物を持ち込んで買取を依頼する方法です。
    昔はこれが一般的でしたね。
    熊本の場合、着物の買取に対応している買取店は多少あるものの、近年は上記の出張買取等が台頭してきており店舗は減少傾向です。

    今でも持ち込み買取は一定の需要がありますが、買取金額は出張買取を専門に行っている業者に比べると落ちる傾向にあります。

     

  • 宅配買取
  • 宅配で着物を送り、査定してもらう方法です。
    私の周りではあまり利用している人はいないのですが、何らかの事情で人に家をあげるわけにもいかないし、でも質屋に持っていくことも難しいというケースでは便利でしょう。
    デメリットとしては、3つの中で一番トラブルが起きやすい(梱包のミス等も含めて)、クーリングオフが適用されないということでしょう。

着物の買取方法は以上となります。

以上に記載したように、着物を楽に売る・処分したいのであれば、出張買取という手段が一番簡単でいいかなと思いますのでご一考ください。

ここから、熊本の着物買取店について詳しく見ていきたいと思います。

バイセル:熊本県内での着物買取金額はトップクラス

着物買取会社バイセル

CMでお馴染みの着物買取業者です。
熊本では出張買取で対応しており、全国的に評判が高いことからもはや説明は不要でしょう。

バイセルの特徴

  • 出張買取は熊本県全域に対応
  • 査定員は着物に詳しいので安心して任せられる
  • クーリングオフも適用され、アフターフォローもしっかりしているので安心して利用できる
  • 買取金額が高い傾向
  •     

■バイセルの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取、宅配買取(宅配買取は自身で梱包するものを用意する必要があります)
※着物1点でも買取査定してもらえます。
※一部の離島では難しいケースもありますのでご確認ください。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしてもOK)
査定だけでもOKなので気軽のお願いできます
対応地域
  • 出張買取の対応地域

熊本県全域

  • 持ち込み買取

熊本県では未対応

  • 宅配買取

熊本県に限らずどこからでも宅配できるのであれば対応は可能ですが、着物専用の宅配キットが用意されていないので宅配を利用するのであれば別のところの方が楽です。

ホームページ
バイセルの口コミ
着物の買取について 熊本県の買取店の中では比較的着物の買取査定価格が高くでる傾向にあります。
査定員の方に関しても着物の買取知識は豊富で、着物を査定する上での基本知識とどういったものが高く売れるのかといった買取に関するポイントはとても詳しく勉強になりました。
また、出張買取は自分自身は家にいればいいので楽です。
後、バイセルはスピード感もあるので、早く処分したい場合にも良いでしょう。
熊本県で着物の買取を依頼するケースでは一番おすすめです。

高く売ることが一番重要なのであれば、恐らくこちらは外せない買取業者さんとなるかと思います。
必ず一度は査定してもらっておきましょう。

 


福ちゃん:シミや汚れがあるケースでの買取金額は恐らくトップ

着物買取福ちゃんHP画像

シミがあろうとなかろうと買取金額は高いです。
ただ、汚れた着物もしっかり見てくれるのでかなりおすすめの買取店さんとなります。

仕事も丁寧で対応も良いのでとてもおすすめです。

ちなみに、宅配買取でお願いしたいな、と思っている方にもおすすめです。

福ちゃんの特徴

  • 買取金額20UPキャンペーンをやっていることがあるのでHPで確認しておいた方が良いです
  • クーリングオフできる
  • シミ汚れ等が出来てしまっている着物でも買取してもらえる可能性が高い
    ※程度によります

■福ちゃんの情報

着物買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※着物1点からでも買取査定してもらえます。
※熊本県には持ち込み買取店舗はありません。
※宅配買取では専用の無料宅配キットがあるので楽です。
査定にかかる費用 無料(キャンセルしても大丈夫)
着物1点でも査定依頼可能
対応地域、住所
  • 出張買取範囲

熊本県全域
※熊本県のみならず全国可

  • 持ち込み買取地域

熊本県では対応していません

  • 宅配買取地域

熊本県に限らずどこからでも宅配可能です

ホームページ
福ちゃんの口コミ
感想 世の中的にはバイセルが人気のようですが、個人的にはこちらもかなりおすすめです。
確かに立派な着物、きちんと保存してある着物であればバイセルは高く買ってくれますが、基本的に普通の家庭にある着物は正直なところそこまで価値のあるものというケースは低いですし、長年箪笥の肥やしになっていたような着物が多いのではないかと思います。
そうしたケースではこちらの方が買取が良いケースもあります。
もちろん、高価・希少な着物もちゃんと高く買取してくれるのでご安心ください。

あなたの家庭がいわゆる普通の家庭、あるいは売ろうとしている着物が普通の着物、であることが想定されるのであれば絶対にこちらで査定しておいた方が良いかと思います。
もちろん、必ずすべての着物を高く買取してくれるというわけではありませんが、様々な買取店を見た中では、しっかり汚れのある着物も買取しようと頑張ってくれます。


買取プレミアム

買取プレミアムHP画像

プレミアム、とついていることからわかる通り、高価な着物は高額で買取してくれます。
個人的にはブランド品なんかで使うことが多いのですが、買取金額はそれなりに高く、それなりに丁寧でそれなりに早いです。

それなり、と書きましたが、お持ちの着物が高価な場合、こちらは候補に入れておくべきかと思います。

買取プレミアムの特徴

  • 女性の買取査定員が多い
  • 買取金額は熊本において高め
  • 着物に詳しいのはもちろんしっかりクーリングオフや買取に関する説明を丁寧に行ってくれた

■着物買取プレミアムの情報

買取金額
買取・査定方法 出張買取・宅配買取
※宅配は自身で段ボールなどを用意する必要があるので出張買取がおすすめ
査定にかかる費用 無料
対応地域
  • 出張買取範囲

熊本県全域

  • 持ち込み買取地域

熊本では持ち込み買取に対応していません

  • 宅配買取地域

日本全国
※ただし専用の宅配キットなどは用意されていないため、前に紹介した福ちゃんか次に紹介する久屋がおすすめです。

ホームページ
買取プレミアムの口コミ
買取プレミアムに関して 熊本県では着物の状態・種類に限らず買取金額は高く出る方です。
利用者も多く、評判も良く聞きますが良い方ではないかと思います。


買取プレミアムは高額買取が期待できる点と女性の査定員が比較的多いように感じます。

女性に来てもらいたいという方や男性はちょっと家にあげるのが不安と言う方は利用すると良いでしょう。


着物高価宅配買取の久屋

着物買取の久屋HP画像

宅配専門の着物買取屋さんです。
個人的に宅配は好きではないので利用しませんが、宅配が良い、と言う方は選択肢に入れてください。
上で記載した福ちゃんのほうが個人的には買取金額高くていいかなと言う印象です。

なお、以下で記載しますが宅配買取はリスクがありますので注意しましょう。

久屋の特徴

  • 熊本に限らず地域を選ばない
  • 専用の梱包キットがあり楽
  • クーリングオフ適用外なので注意が必要

■久屋の情報

着物買取価格
買取・査定方法 宅配買取
査定にかかる費用 無料
買取対応地域・住所 熊本だけでなく日本全国
備考欄 宅配買取なのでクーリングオフ適用外となります。
そこは注意しておきましょう。
また、査定をした結果、着物を売るのを取りやめるケースでは返送してもらうのに返送料がかかってしまうため、そのあたりも加味して利用しましょう。
返送においては、一部だけを返送してもらうということができず、例えば15点着物の買取査定をお願いしたら、15点全部返してもらうかもしくは全部引き取ってもらうかということになります。

リサイクルきもの呉楽

リサイクルきもの呉楽

着物に関してはリサイクル着物の販売のみになりますが、小物類は新品も売っていました。
お店はそれほど広くありませんが、着物がぎっしりで種類は豊富です。

お店の方もとても感じが良いのでリサイクル着物の購入に関しては割とおすすめです。

着物の買取に関しては、あまりレビューがいただけていないのと個人的にも買取依頼をしたことがないため、金額感はわかりませんが、着物の価値がしっかりわかる方がみてくれますので、変に安く買いたたかれるという心配は無いかと思います。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取
※買取に関しては詳細はお店にご確認ください。

営業時間 10:00~18:00(火曜日休み)
住所 熊本県熊本市中央区南坪井4-14
電話番号 096-359-4147
注意点・情報など お店の公式HPがありませんでしたのでひごなび!の掲載ページのHPを記載しておきます。
着物を買うにもお勧めです。

着物のこう吉

着物のこう吉

着物を買うにも良いお店なのですが、買取も行っています。
着物を中心に小物や茶道具の買取も行っており、いろいろな販売ルートを持っているため、着物買取も積極的に行ってくれます。

こちらは熊本県内に複数店舗あるのですが、買取に関しては出張買取のみの対応となりますので、買取を依頼したい場合はサイトから予約してください。

後はお店も評判が良いので、着物を購入するのに個人的に良いと思います。

着物買取価格 ※着物の種類によっては高いです
買取・査定方法 出張買取
※買取可能商品15点以上からの対応となりますので数点しかない場合は難しいです。
※有名産地の着物や需要の高い振袖等は少数からでも買取に応じてくれることがあります。
※買取は熊本市とその周辺のみの対応となります。
営業時間 10:30~17:00(出張買取の対応時間です。店舗の営業時間とは異なります)
住所(各店舗の住所) グッズマート蔵こう吉並木坂店:熊本県熊本市中央区上林町並木坂3-32サンフォレストハラダビル1F
こう吉「吉水庵」:熊本県熊本市南区出仲間4-3-29
※店舗はありますが原則持ち込みによる買取には対応していないのでご注意ください。
電話番号 買取専用の番号がありますのでHPよりご確認ください
注意点 出張買取に対応しているのですが、点数15点以上からとなりますので、点数が多い方は依頼してみるのも良いでしょう。
良い着物はそれなりの値段で買取してもらえますが、汚れがあるものなどは厳しい印象です。
また、ウールの着物やポリエステルの着物は買取対象になりませんのでご注意ください。


きん松

着物の販売及び買取を行っています。
しっかり見てもらえるので、おかしな買取金額になることはありません。

ただ、最近はあまり話を聞かないため、念のため電話等で買取の状況や詳細について確認してから伺ってください。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取、出張買取、宅配買取
※以前は持ち込み買取、出張買取に対応しておりましたが、少し情報が古いため、念のためお店にご確認ください。
営業時間 09:00~18:30(日曜・祝日は10:00から)※毎週水曜日は休み
店舗住所 熊本県人吉市九日町75
電話番号 0966-22-8766
ポイント 出張買取は熊本県全域に対応しておりました。
買取を依頼する際は事前に念のためお店に確認してください。
なお、公式HPがなくなっておりましたのでiタウンページへのリンクを下記に記載しておきます。

オフハウス

オフハウス着物のページのHP画像

熊本県内に複数店舗あるので、持ち込みがしたい方にとっては行きやすいお店となります。

ただ、着物の買取をお願いしに行っても、知識のある方がいらっしゃらないので、買取金額は期待できない結果となる可能性がとても高いです。

そのため、有名産地の着物や高級着物に関しては、しっかり着物のことがわかるところに持ち込むのが良いかと思います。

なお、気軽に持ち込みができるので、捨てるくらいだったら少しでも値段がつけばいいやということでしたらよいかも知れません。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取に対応
営業時間 10:00~20:00
住所(持ち込み店舗) 熊本八代店:熊本県八代市横手町字源代1152
南熊本店:熊本県熊本市中央区春竹町大字春竹485-1
熊本長嶺店:熊本県熊本市東区長嶺西1-5-1
熊本宇土店:熊本県宇土市水町50-1
熊本北店:熊本県熊本市北区津浦町31番15
電話番号 -(HPより店舗ごとご確認ください)
注意点 熊本県に店舗がたくさんありますので、利用したことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
着物以外にも様々なものの販売・買取を行っているリサイクルショップです。
ここでは着物に関するレビューのみとなりますが、有名産地の着物等もかなり安い値段がつきますので、着物にかんしてはそこまでおすすめではないのですが、結構楽に持ち込めるので、処分するくらいの感覚のものであれば良いかと思います。

質の蔵

質の蔵

熊本県の質屋です。
基本的に時計や貴金属等が中心と思われますが、着物の買取も行っています。

熊本で一番の買取を目指しているようですが、着物だけに関しては言えば、そこまで力を入れていないということもあるのかもしれませんが、一番というわけではありませんでした。

ただ、他の物は高額で売れる可能性はありますので、合わせて査定したいものがあるケースでは試してみても良いかと思います。

また、店舗も、質屋の暖簾みたいなものはありますが、建物が白なので質屋っぽくない印象で、個人的には良いです。

着物買取価格
買取・査定方法 持ち込み買取

営業時間 08:00~20:00(日曜日は休み)
買取店舗の住所 熊本県熊本市東区尾ノ上2-28-13
※お店の場所は割とわかり難く、迷う方もいらっしゃるので、迷ったら電話すると丁寧に教えてくれます。
電話番号 096-284-8881
ポイント 質屋なのですが、お店の中もきれいで、白を基調とした空間となっており、質屋っぽくないなと思いました。
高価なものを査定してもらう際は、専用の個室みたいなところで対面で丁寧にやってくれます。
着物に関しては、一番高いという感じではありませんが、持ち込み買取できる中では悪くないかと思います。


買取専門店東京相場熊本

買取専門店東京相場HP画像

出張買取、持ち込み買取、宅配買取に対応しており、東京の相場で買取してくれるということでこの店名がついています。

着物に関しては東京の相場かどうか気にするよりも、着物をしっかり見てくれるかどうかを気にした方がよいです。

そこまで着物の買取に熱心というわけではなさそうですが、それなりの金額はつけてくれる印象でした。
なお、切手は意外と買取に力を入れている感じでしたので、そうしたものがある場合は良いかも知れません。

着物買取価格
買取・査定方法 出張買取、宅配買取、持ち込み買取に対応
※出張買取は商品点数等により対応の可否があります。
※宅配買取は段ボールなどの専用キットはありませんので自身で用意する必要があります。
営業時間 10:00~19:00(年末年始と月曜日は休み)
住所(持ち込み店舗) 熊本県熊本市白山2丁目1-1
<アクセス>
熊本市電・新水前寺駅前から徒歩3分
※駐車場がないので、車で行く場合はコインパーキングを利用することとなります。ただ、買取が成立するとコインパーキング代金はお店側が払ってくれるので問題ないでしょう。
電話番号 0120-361-051
注意点 着物の場合、古い物、汚れが目立つものは買取不可のケースもあります。
また、着物よりは切手や楽器関係の買取に力が入っているように見えました。


熊本県の着物買取店、結局どこがおすすめ?

熊本県の着物買取店について見てきましたが、高額買取を期待するのであれば出張買取を利用することをおすすめします。

まず、基本的にバイセルが高額買取の傾向なので、買取金額を重視するのであれば外すことはできないでしょう。

古い着物、シミ汚れ等がある着物であれば福ちゃん等も候補に入れても良いでしょう。

もちろん買取金額も高めの傾向です。

熊本県だけに限った話ではありませんが、最近は店舗への持ち込み買取はどんどん需要が減り、この出張買取がメインとなりつつあります。
やはり少しでも高く売りたいという人が多いということと、持ち込みの場合ですと着物はかさばるので手間がかかるということもあります。

そのため、特段の理由がないのであれば出張買取中心の業者の利用をおすすめします。

熊本県の着物買取店のまとめ

熊本の着物買取店について紹介させていただきました。

出張買取がおすすめではあるものの、持ち込み買取も依然として人気があります。
持ち込みが良いという方はどこを利用するにしても着物の知識がある方が見てくれるかどうか確認した方が良いかと思います。

最後に着物買取店をまとめておきますのでご参照ください。
■熊本の着物買取店一覧

熊本の着物買取店 おすすめ度・おすすめポイント
バイセル 熊本において買取金額が高めの傾向にあります。
福ちゃん 買取金額も高めで、汚れた着物もOKなのでおすすめです。
買取プレミアム 買取金額が高い+女性の査定員多めです。
久屋 宅配買取専門です
リサイクルきもの呉楽 リサイクル着物の購入にもおすすめです
着物のこう吉 着物等を15点以上からの依頼となるため、たくさんあるケースではよいかも知れません
きん松 持ち込み買取、出張買取、宅配買取に対応していましたが、最近はあまり聞かないので利用する際は店舗までご確認ください
オフハウス 気軽に持ち込みできるが、着物に関してみると買取金額は安い傾向
質の蔵 着物の持ち込み買取査定が可能で、お店もきれいです
買取専門店東京相場熊本 着物買取専門ではありませんが、その中では割と金額がつくと感じました

熊本県

熊本県は森林ばっかりの県です。
約6割が森林で、県北部は緩やかな山地です。
カルデラで有名な阿曽がありますが、阿曽くじゅう国立公園や大小120の島々からなる雲仙天草国立公園の国立公園があり、まあ刊行するにはいいかな、と思います。

そんな熊本ですが、着物はさして有名ではありませんが、伝統工芸がありまして、肥後象眼が代表的な工芸品として、知っている人は知っているのではないでしょうか。
鉄地に金・銀をはめ込み、様々な模様を描き出します。
現在は装飾品を中心に制作されています。
後は、手まりも有名で、美しい手刺繍の肥後手まり、肥後まりがお土産としても人気あるかなと感じています。
熊本県伝統工芸会館で購入できますし、見学もできるので熊本にお越しの際は是非。

着物とは関係のない話題が最後に出てしまいましたが、熊本について少しでもしってもらえればと思っています。

その他の熊本の着物買取店

紹介しきれなかったその他の熊本県にある着物買取店や着物関連のお店も紹介しておきます。
以下は利用実績・口コミがあまり集まっていないところとなりますのでレビューについては参考程度にご覧ください。

KIMONO-男子

買取店・会社名 KIMONO-男子
買取・査定方法 着物レンタル・購入店(買取に関してはお問い合わせください)
営業時間 12時~21時
住所 熊本県熊本市中央区山崎町31
電話番号 096-312-5656
注意・ポイント 珍しいお店で男性着物専門店です。
リサイクル・リメイクをメインに行っており、着物男子が増えることを目指して活動されております。
男性物の着物の買取事例はそもそもそれほど多くありませんが、こちらに相談してみても良いかもしれません。
当方はこちらのお店を利用したことはありませんが、紹介させていただきました。

きもの鈴乃屋 熊本店

買取店・会社名 きもの鈴乃屋
買取・査定方法 持込買取(基本的には販売店です)
営業時間 10時~19時※火曜日がお休みです
住所 熊本県熊本市中央区上通町8−18
電話番号 096-324-5680
注意・ポイント 振袖等の着物のレンタル・販売店です。

帯屋

買取店・会社名 (株)帯屋
買取・査定方法 着物レンタル・購入店(買取情報に関しては未調査です)
営業時間 10時30~19時
住所 熊本県熊本市中央区下通1丁目4−12
電話番号 096-354-6221
注意・ポイント 着物販売やレンタルを行っているお店です。
歴史が長く熊本県内ではそれなりに知られているのではないでしょうか。
江戸時代からの伝統を受け継いでいる着物店です。成人式や七五三等で利用したことのある方もいるでしょう。
買取についてはお店に直接お問い合わせください。

きもの すいしょう苑 八代本町店

買取店・会社名 きもの すいしょう苑
買取・査定方法 持込買取(お店にご確認ください)
着物のことならなんでも相談くださいとのことでしたので。
営業時間 11時~19時※木曜日はお休みです
住所 熊本県八代市本町1丁目7−3
電話番号 0965-45-9851
注意・ポイント 着物の寸法直しや手入れなどにも対応してくれます。
それほど情報多くないのですが、とりあえず何でも相談してください、とのことなので、買取に関しても相談にのってくれる可能性があるため、気になる方はお店にお問い合わせください。

買取専門店 きんとら

買取店・会社名 きんとら
買取・査定方法 持込買取
営業時間 11時~20時※水曜定休
住所 熊本県
電話番号 096-353-7777
注意・ポイント 骨とう品や着物など様々な買取を行っています。
※現在HPが見れなくなっていたので現在買取をやってくれているかどうか確認の上ご利用ください。

和のそうこ

買取店・会社名 和のそうこ
買取・査定方法 持込買取※お店に確認してください
営業時間 10時~19時
住所 熊本県熊本市東区小山2丁目2−1
電話番号 070-5413-3660
注意・ポイント アンティーク着物やリサイクル着物の販売を行ったり、着物の着付け指導なんかもやったりしてました。
リサイクル着物を販売しているため、恐らく買取にも対応してくれるのではないかと想定されますが未確認のため利用を検討する方はまずお問い合わせしてみてください。

文化堂 買取センター

買取店・会社名 文化堂
買取・査定方法 持込買取※出張買取も有
営業時間 10時~19時
住所 熊本県熊本市南区田迎1丁目1−15
電話番号 0120-960-420
注意・ポイント 着物専門店ではなく、とにかく様々なモノの買取を行っている業者です。
引っ越しの際などにまとめて物を処分したいときに利用する方がいらっしゃるようでした。

ジュエルカフェ ゆめタウンはません店

買取店・会社名 ジュエルカフェ
買取・査定方法 持込買取
営業時間 10時~18時
住所 熊本県熊本市南区田井島1丁目2−1 ゆめタウンはません2F
電話番号 096-373-2505
注意・ポイント リサイクルショップでお店の中にあるので、買い物ついでに査定してもらってみるといったことが可能です。